• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丸に三階菱の"五台目(五代目)!" [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2020年3月21日

ビルシュタイン エナペタル ダンパー装着の巻

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1
20万kmを超えた時点、納車して間もなくだが(笑)、なんとも言えない乗り心地の悪さに、嫌気がさしていました。

今まで乗っていたKVやKS系の方が、乗り心地がいいなって感じていました。

コロナに負けるなと意気込んで、所沢のJ-CROSSさんから購入しました。

ビルシュタイン・エナペタル サスペンション

純正パーツ(アッパーマウント等)一緒に注文しました。

自分の乗り方は、ストリート仕様でOKなので、サスも純正新品にしました。

2
純正サス新品です。
・・・TC060の方が右です。

若干長いです。
3
組む前に、アクリルクリアで塗装しました。

部屋中臭いですが、隙間風入る古民家なので問題なしです。(笑

一晩中、塗っては乾かし塗っては乾かし、何者かに憑依されたように、、、
4
外出は自粛しろとの連休でしたので、昨日のエンジンマウント交換に続く
サス交換です。

久々に身体動かしたので、筋肉痛です。

昔アベニール(乗用車)のサス交換で使用したサスペンションコンプレッサーを使用したので、せっかくの新品が傷だらけ、、、(泣

軽用のサスコンを購入すべきでした。
5
約10年前のKV3のサス交換時と同じ間違いをしてしまいました。

アッパーマウント下のベアリング入れ忘れです。
左右装着した後に、発覚です。

昔と同じミスをしてしまい。
気分消沈、30分程休憩しました。

苦いコーヒーでした。

このビルシュタイン・ダンパーは倒立と聞いていました。(スゲー
従来のバンプラバーは、内蔵されているので不要とのこと。
6
取り外した左右のサスと新品サス

写真の撮り方悪くて、、、すみません。判りにくいですね。

若干5㎜~8㎜位短くなってました。
7
リア側、フロント側旧サスは、戻らない、、、
そんなものでしょうか?
8
リアサス交換は、後日にします。
整備書にシャフト抜かないと出来ないような事記載されてました。

KV系の時は簡単に交換出来ましたが、、、
TW系は難しいです。
これから勉強します。

ー装着しての感想ですー
オーリンズショックに前後交換、フロントサス交換後、街乗り、通勤、プチドライブしましたが、へたったショック、サスとは雲泥の差です。

〇横風にあおられた時の踏ん張りが違う
〇下り坂のハンドリングが素直に反応してくれる
〇ギャップの突き上げの衝撃が少なくなった(純正がへたっていたかも?)
〇ブレーキの初期制動の効きが良くなった(素人の感想です)
〇同じスピードで侵入したコーナーでのロールと沈み込みの少なさ

勤めている会社で乗ったTV系(新車積載満載状態)よりも乗り心地はよかったです。

今度は、キャンプ等の荷物満載状態でどう変化するか楽しみです。

また馴染んできた頃、感想をお伝えします。(ブログかな?)

220,871km

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リアショック交換

難易度:

(youtube版)バルブクリアランス調整(タペットクリアランス)

難易度:

ワイパーヒューズの飛ぶ原因調査

難易度:

ワイパーコントロール取り付けました。

難易度:

サスペンションいじり

難易度: ★★

軽キャン キーレス連動ミラー

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年3月26日 21:15
所沢のJ-CROSSさんって交差点にあるタイヤショップじゃないですか?以前ダンプのタイヤを購入したところかも知れません。
どのくらいのワンオフ仕様で造ったか謎ですがビル足独特の初期の硬さが和らいでくる頃が楽しみですね^^
リアのバネは純正なら整備書通りにシャフトを抜かなくても楽に交換出来ると思いますヨ!頑張って下さい。
コメントへの返答
2020年3月26日 21:56
ぎんぺいさん!

お久しぶりです。結構諭吉さん飛んでいきましたけど、ぎんぺいさんがおっしゃる通り初期の硬さが和らいだ時が、楽しみです。

リアサス、KV系とちがって難しいです、、
頑張ります。
2020年3月26日 21:18
あっ!?楽にと書いたのはうちのTW1でした。
以前TT2ダンプで純正よりもかなり長いバネを入れようと無理に下げ過ぎて等速ジョイントを破壊したのを思い出しますた。
コメントへの返答
2020年3月26日 21:57
無理矢理に、気を付けまーす。

プロフィール

「[整備] #サンバー リアサス 純正交換 成功とやらかし https://minkara.carview.co.jp/userid/1083823/car/2531564/5796196/note.aspx
何シテル?   05/03 20:34
はじめまして くるまいじりが大好きです。 スバル360 ジムニーSJ10 三菱ジープJ-58 カリーナ マイロード アウトビアンキA112ア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ハーレーダビッドソン XL1200S ハーレーダビッドソン XL1200S
調子いいです!!!
スバル サンバー 五台目(五代目)! (スバル サンバー)
4年半ぶりの愛車(2018年当時) この型ほしかったんだよね! 格安で購入したから、治 ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
12年位前に乗っていました。今まで車庫保管 復活し、H23年7月 新しいオーナーの元に行 ...
オペル アストラワゴン オペル アストラワゴン
2.0スポルト ノーマルで200kmでました。(たぶん夢の中?)ドイツ車は高速安定性がい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.