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丸に三階菱の"五台目(五代目)!" [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2020年4月4日

インプレッサ WRX STI GDB 純正ステアリングに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
みんカラの先輩方の投稿から、インプレッサ WRX STI GDB用が装着できるようです。

ヤフオクにて
¥23,500-
送料¥1,750-

高いなー
だけど本革だし、STIで恰好いい!

ゲット出来たので交換です。

若いころ、ナルディやモモのステアリングに交換したのを思い出しました(笑
2
2018年8月に、ボロボロだった純正ハンドルを、中古の純正ハンドルに交換して、1年と7カ月、紫外線浴びてたせいなのか、ノンアルコールのウエットテッシュで掃除するとホーン周辺が色落ちするようになりました、、、

握る部分も色あせてきました。
3
いつもの通り、バッテリー端子外してから、数分後作業開始
4
このコネクターの外し方、忘れてたので、写真に保存(次回交換の為にも)

黄色い蓋?状のプラを持ち上げたらコネクタ抜けました。
ホーン側は、平端子なので簡単に外れました。
5
インプのSTIステアリング

諸先輩方の投稿の通りに、ワッシャーをかませてました。

コラムカバーとステアリングの間の隙間が若干開きました。
6
やはり、ホーンの配線が届かないので、延長ですね。
ホーン車体側のアース端子は、純正のままにしておきたかったので、家にあった在庫の電源線(黄色)に平端子を圧着し接続しました。
7
装着後近所を走り、ホーンとウインカーの確認、センターが右にずれているのも確認(笑)

交換後の感想です。
♯純正より握りやすいのか、ハンドルが軽く感じました。

♯交換後のポジションは純正より手前にきました。心配していたレバー迄の距離は、逆に操作(触りやすく)しやすいです。

※メーターが見えにくくなりました。(メーター下側、特にガソリンメータ―)標準の身長の方は大丈夫だと思います。

お昼過ぎてお腹すいたので、本日の作業はここまでにします。

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