• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丸に三階菱の"五台目(五代目)!" [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2020年4月5日

2020夏タイヤ交換と重量測定

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
2020 4月5日に夏タイヤに交換しました。
タイヤはBSのレグノレッジェーラ 155/65R14
ホイールは、レイズ VOLK CE28N 5j-14 

地元のフジ・コーポレーションというショップで購入しました。

装着後3週間ほど経ちましたので、思ったことを、、、
2
まず、出だしが力強くなった感じです。(軽くなった)
スタッドレスタイヤに比べロードノイズがかなり減りました。というか夏タイヤBSのネクストリー165/70R13よりずっと静かです。

ブレーキの効きがいいです。
ロードインデックス補正の為に、空気圧2.3kまで上げています(少ない位かな)、踏ん張ります。けどギャップで跳ねます。
道路状況が悪いと乗り心地は最悪です。


コーナーでのグリップがネクストリーと雲泥の差です。
3
夏タイヤ(純正サイズ)
165/70R13との比較
4.5J-13
外形は、同じくらいです。純正の方が空気圧2.0で入れていたので、装着したらつぶれて見えます。
4
スタッドレスタイヤ(純正サイズ)
165/70R13との比較
5.5j-13b
外形は2サイズ位大きく見えます。
5.5J 幅に組んでいましたけど、スタッドレスタイヤは腰が強いのか?

元々外形が大きいので、大きく見えるのでしょうか。
5
レグノレッジェーラ 155/65R14
レイズ VOLK CE28N 5j-14
OFF45
重量測定

約9.0Kg
6
スタッドレスタイヤ YOKOHAMA
165/70R13
メーカー名不明アルミホイール
5.5J-13  OFF35

約11.5㎏ 
タイヤ交換時点で、2.5Kg軽くなりました。
7
夏タイヤ BSネクストリー
165/70R13 
スバル純正 アルミホイール
4.5j-13 OFF45
8
交換して3週間
軽くなったせいか、アクセルに、リニアに反応して良く走るし、静かだし、ブレーキ性能も上がったと思うくらい効くので、悪路を走らなければ、満点を出せるタイヤホイールの組み合わせだと思います。

スタッドレスかなり重量ありますね。
来シーズンはホイールとタイヤ換えてみようかと思います。
ただでさえ寒い地なので、燃費UPの為に軽量化目指します。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

雪中 完全手組み クムホタイヤ sense

難易度:

タイヤ組み換え❗

難易度:

夏タイヤへ

難易度:

夏タイヤへ交換(記録用)

難易度:

129,055km スタッドレスタイヤ新品交換

難易度:

2021/2/25 スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #サンバー リアサス 純正交換 成功とやらかし https://minkara.carview.co.jp/userid/1083823/car/2531564/5796196/note.aspx
何シテル?   05/03 20:34
はじめまして くるまいじりが大好きです。 スバル360 ジムニーSJ10 三菱ジープJ-58 カリーナ マイロード アウトビアンキA112ア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ハーレーダビッドソン XL1200S ハーレーダビッドソン XL1200S
調子いいです!!!
スバル サンバー 五台目(五代目)! (スバル サンバー)
4年半ぶりの愛車(2018年当時) この型ほしかったんだよね! 格安で購入したから、治 ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
12年位前に乗っていました。今まで車庫保管 復活し、H23年7月 新しいオーナーの元に行 ...
オペル アストラワゴン オペル アストラワゴン
2.0スポルト ノーマルで200kmでました。(たぶん夢の中?)ドイツ車は高速安定性がい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.