• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丸に三階菱の"五台目(五代目)!" [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2020年4月29日

O2センサー交換 失敗とお試し

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 6時間以内
1
最近かなり燃費が悪いような気がしている。
※エイペックスオイルフィルター装着しました。
※ばね下を軽量化しました。
※エアクリを高効率に変えました。
※スタッドレスから夏タイヤ

やはり基本整備が出来ていないからなのか?

O2センサーも怪しいので、購入しました。

NGK ( エヌジーケー )
O2センサ
OZA575-EAF1
純正品番22690KA221

NGKと記入されていたからアマゾンでググりましたが、NTKの箱で来ました。
(もともと同じ会社らしいです。)

ヤフオクの方が安かったです、、、
¥15,400-也
2
前日仕事帰り、アストロプロダクツにて、O2センサーソケットを購入
880円だったかな。

これがまたサンバーには使えなかったです。肉厚あり過ぎて、後で加工します。

このソケットが、O2センサーまでしっかり入らなかったのでO2センサー脇の遮熱板を外すことにしました。
3
はい!
やっちまいました。
ワコーズのラスペネを浸透させたつもりでしたが、見事に遮蔽板のボルト頭折れました。(笑

O2センサー外したいのと、折れたボルトネジ部を取りたいのでエキマニを外しました。

あーーー、余計な仕事です。
4
2019年4月29日(ちょうど一年前)に交換した元々車両についていたエキマニ(センサーは外していませんでした。)
こちらの遮熱板のボルトを移設することにします。
保管していてよかったー。
5
余計な仕事です。

ポンチとボルト外し(エキストラクター)を急遽購入してきました。

ボッシュの14.4Vの電ドラでポンチマークを下穴あけ、徐々に大きくし
ようやく外れました。
6
ここまで、ドリルを4本折りました、、
急ごうという気持ちが、力の入れ過ぎでやってしまいました(笑)

こちら側は、
ネジ外し(エキストラクター)が折れました。
恐るべし錆固着
心も折れそうでした。

超硬(エキストラクター)が中に残っているので、ドリルで壊すことにしました。
途中ドリルの先端から火花出ました(笑)
画像は、ドリル径を徐々に大きくした後、自前のタップセットでネジ穴を補修しました。

余計な時間でした。
ラスペネ浸透させ、一日は置いておくべきでした。錆、熱は怖いです。

7
外してから気が付きました^^

中古で購入した(現在装着していた)エキマニのO2センサーは
純正品番22690KA220でした。

私の車両の適合する品番は
22690KA221
もしくは
22690KA222
です。

うーん、SC用のエキマニを購入したつもりでしたが、SCなし用だったかもしれません。品番違うと空燃比も若干変わるのかも?

本日までついていた22690KA220は真っ黒くろすけです。
(エンジンチェックランプは未点灯でしたが、調子わるかったかも?)
8
計画変更です。
22690KA221(SC用)
中古センサー装着し遮熱板を付けて、元に戻しました。

適合するセンサーで燃費が向上したらいいな、
中古だからこちらも不具合あるかも、、、

NTK(新品)は、お預けにします。
暫く走って様子をみて、変化ないようなら交換します。
燃費が向上したら、エキパイをステンレス化にするときに装着したいです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ユピテルドライブレコーダーPCビューアインストール

難易度:

ドライブレコーダー取付け

難易度: ★★

キーレスエントリー取り付け スライドドア編

難易度:

キーレスエントリー取り付け 続編

難易度:

助手席用ルームランプSW取付

難易度:

ポルシェ/サンバー 運転席側ドアスイッチの点検&修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #サンバー リアサス 純正交換 成功とやらかし https://minkara.carview.co.jp/userid/1083823/car/2531564/5796196/note.aspx
何シテル?   05/03 20:34
はじめまして くるまいじりが大好きです。 スバル360 ジムニーSJ10 三菱ジープJ-58 カリーナ マイロード アウトビアンキA112ア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ハーレーダビッドソン XL1200S ハーレーダビッドソン XL1200S
調子いいです!!!
スバル サンバー 五台目(五代目)! (スバル サンバー)
4年半ぶりの愛車(2018年当時) この型ほしかったんだよね! 格安で購入したから、治 ...
アウトビアンキ A112 アウトビアンキ A112
12年位前に乗っていました。今まで車庫保管 復活し、H23年7月 新しいオーナーの元に行 ...
オペル アストラワゴン オペル アストラワゴン
2.0スポルト ノーマルで200kmでました。(たぶん夢の中?)ドイツ車は高速安定性がい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.