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丸に三階菱の"五台目(五代目)!" [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2020年5月3日

リアサス 純正交換 成功とやらかし

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
3月21日にビルシュタインのショックアブソーバーに交換したが、純正リアサスが外れなくて、4月の休日にリトライしたが出来なかった。

みんカラの先輩方の記事を参考にしたが、腕のない私には難しい作業でした。
2
KVやKSの時は、簡単に交換出来たのだが、TWは、難しい純正バンプラバーが邪魔して外れない、、、
そこで、ユーチューブの軽サス交換参考に、荷締めベルトをアマゾンにて準備しました。

¥800-也
3
運転席側は、ロアアームが結構下がってくれたので、片側だけ軽用のスプリングコンプレッサーで縮め、ジャッキでロアアームを持ち上げ、スプリングコンプレッサーの対角側を荷締めベルトで締めました。

少し足で、ロアアームを下げたら外れました。
4
新旧比較です(笑

やはり右側(旧)はへたっていました。
5
左側の新旧比較です。

同じく位へたっていました。
6
またもや、やっちまいました。

左側バンプラバーの下についていたキノコみたいな円盤状のゴムが、外した勢いで取れてしまいました。(笑

後で、交換します、、、
ちょっと気持ちへこみました。
7
乗用車用のスプリングコンプレッサーで、縮めて荷締めのベルトで仮押さえして、元に戻しました。

バンプラバーが短くなったおかげなのか、簡単に入ってくれました。
8
タイヤハウス内を軽く水洗いしカバーとショックを元に戻して、終了

800円のベルトは、後数回は使用できると思います。

次回は、バンプラバーの交換時にサスを外す事になるだろう。その時はバンプラバーを先に緩めて外してやろうと思います。

流石新品サス、加速時の沈み込みが減りました。乗り心地が少しだけマイルドになりました。楽しくて山に走りに行ったら、みるみるガソリンが減りましたとさ、、
燃費気にしてるくせに、本末転倒だなぁ~

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この記事へのコメント

2020年5月3日 21:13
荷物量にもよりますが、走り的に言うとリアの方が重要かも知れませんね^^
お近くなら加勢しにいけるのに(笑)お疲れ様でした。
コメントへの返答
2020年5月4日 18:20
ぎんぺいさん
こんにちは
リア変えるだけで、走り方も変わるのですね。とても勉強になりました(笑

子供達も関東にいるのでゆくゆくは戻りたいのですが、、、
ありがとうございます^^

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「[整備] #サンバー リアサス 純正交換 成功とやらかし https://minkara.carview.co.jp/userid/1083823/car/2531564/5796196/note.aspx
何シテル?   05/03 20:34
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