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do-mo!の愛車 [三菱 パジェロ]

LAMCOブースト計

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2012年06月11日
1
以前、スターワゴン使っていた機械式ブースト計。10年前に初オークションで落札したものです。初オークションだったので頑張っちゃいましたね。売っちゃわなくてよかった。再び日の目を見るとは・・・

負圧のないレア物?です。
2
インマニのここに繋ぎました。
3
寒冷地仕様バッテリーがないので、するっと輸出用アクセル穴?から中へ。ゴム蓋に穴開けて・・・。

ホースがあまり長くならないように、運転席側から入れた方がいいんですがね。自分には難しいのでここ。
4
ダッシュボード上は嫌だったのでここに取り付け。

でも失敗です。膝がぶつかります。そして、見えません。

そのうち移します。やっぱり上か~。
5
電球を油性マッキーの青で塗っていたので夜はこんな色。笑

今回は以前と違って動きが鋭いです。VGターボのおかげでしょうか。

6
目盛は最大1.0までですが、最高過給圧は、目盛を振り切って1.1ぐらいまで行きます。昔では考えられないくらい高圧なんですね。

デジタルな車?にアナログなメーター。機械の息吹が感じられるので、なんだか落ち着きます。

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この記事へのコメント

2012/07/02 01:57:13
こんばんは
加給圧の点検項目では
2速でスロットル全開加速を行い、エンジン回転数3000r/min以上にしたときの
加給圧は
標準値:198.7~228.0 kPa になってます

これ見て 最初は えっ ぇ~ と数字見直しましたが。。

ってことは、ブースとアップ考えている方には、 3Kスケールのメーターが必要なんですかね?
ちなみに限度値は - 項目はあれど記載なしでした。
コメントへの返答
2012/07/03 20:51:16
198.7~228.0 kPa とは・・・そこまで上がるのですか!!

ということは3kスケールないとだめですね。
普通乗りではそこまでまったく使うことありませんがね。

こんど他にも余しているメーターでも試してみようと思います。

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