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よしくん。m-c44のブログ一覧

2012年11月30日 イイね!

想定外(;´д`)

寝る時間がなくなるので、箇条書き的なw

プラグ点検&掃除

オイルキャッチタンクのホース交換

ステアリングポジション修正

ブレーキホースのタイラップ強化

HIDのリレー死亡からのバラスト死亡

今朝起きたら何故か無限ブースト掛かるように・・・

ブーコンのソレノイドバルブセンサー死亡

ブーストを掛けずに通勤

会社でタイヤ交換

帰宅中ステアリング切ったら激しく異音



アタックタイヤ(14インチ)履いて、ステアリング切ったらホイール内側に加工アームが激干渉(1回転しか切れん)

子供と寝落ち

深夜に起きてバルブセンサーを純正に戻す=ブーコンはただのブースト計に

試走したら0.5しか掛からず、カンピーターリセット・・・0.7まで復帰

スペーサーで逃がせないか5mmスペーサーをかませるも、1回転と1/3までしか切れず

干渉部分は削っても問題ないところなので、アームを削ることに

グラインダを会社に置きっぱなので、朝一でアーム削るためだけに20km以上離れた会社に行くことを決意←今ここ

Posted at 2012/11/30 04:24:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミラカスタム | 日記
2012年11月27日 イイね!

誰かさんの車で見覚えのあるレールに交換♪

誰かさんの車で見覚えのあるレールに交換♪ちょっとした空き時間に車弄り♪一向に作業が進まないm-c44です、こんばんは(^o^;)

はい!最近の作業報告w

一応ほぼ純正ブーストとは言え、ブースト構ってブン回してみたりしたので、一応プラグチェック♪

思いの外キレイな焼けかただったので、プラグ戻してカプラー戻してボルトを手締めして増し締め・・・



見事に叩き折る(爆)

いや・・・締めすぎとかカジッたとかじゃなく回し始めで唐突に折れた(;´д`)

そもそも使った工具


短いラチェットなんで、これで締めすぎで折ったなら相当なアフォかと・・・

もちろん逆タップや逆ネジなんぞ手元になかったので、マイナスドライバーの角を断面の緩める側に食い込ませてハンマーで軽く叩きながら、地道に摘まめるまで緩めて、最後はペンチで回して抜きました┐('~`;)┌


んで、代わりのボルトを探したら炭素鋼のキャップスクリューしかちょうどいいのがなかったので、キャップスクリューで固定・・・なんか俺、見た目こっちのほうが好きなんだけどw(硬いから絶対折れんしw)

んまあ、プラグ周辺は明日明後日で時間できたらちょっぴり弄るので今日はこんくらいでw

んで、ノーマルと大差ないシート高が気に入らなかったので、溶接機借りれ次第ぶった切ってスーパーローポジ化しようと思っていたのですが、ESSE用のスーパーローレールが格安で手に入ったのでそれを組むことに(^^)d





んで、前回右前のボルトがかなりやられていたのを強引にねじ込んだせいで、ネジ山を潰してしまっていたので(このときは単純に無理矢理締めすぎ)、



タップでネジ山切り直しました♪

んで、交換前後の比較(シートベルト位置で比較すると分かりやすいかと(^-^;)



↑交換前



↑交換後

うん♪めっちゃ下がった(^^)v
ただし、下げてから気がついたこと・・・












俺の車ステアリングの高さ調整できねぇ(;´д`)

なにかい?これがコスト削減ってやつかい?

まあ、なんとかなるんだが、今度暇な時にでもコラム周りバラして下げる方法ないか見てみよw


あっ!

因みにこのブログ見て『へ~ESSE用のレールつくなら買お~♪』とか思った人が居ないとも限らないので補足しておきますが・・・


普通に着けたら上下左右供にめっちゃ斜めになりますからwww

始め普通に着けようとしたら、レール平行にならんし、シートはめっちゃ斜めになってて干渉してドア閉まらんし(爆)

4輪なのに、何ハングオンしてんの?バカなの?氏ぬの?みたいな(-_-;)

まあ、ウマイことやりゃつくんですが(^_^;)

ところで・・・


いままで着けてたレール欲しい人居ますか?
L275V用底止めのレールに俺がよくわからんサイドステー着けて使ってましたが、現状でSP-Gは実際使えてました♪
ボルトオンしてあるだけなんで、ステー外せば底止めのセミバケもいけます(レカロ系は確認済み)

まあ、欲しい人が居たらメッセでも下さい。誰も居なきゃレールだけでオクに流すかも~








Posted at 2012/11/27 23:22:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラカスタム | 日記
2012年11月25日 イイね!

寒いのは嫌いなのです(-_-;)

お風呂の中からこんばんは、m-c44だす(^^)/

え~最近もっこりめっきり寒くなってきましたが・・・寒いのはめっちゃ苦手です(-_-;)

雪国出身なのにね(爆)

正直雪もスキー場以外降って欲しくないとです(;´д`

)

除雪すんのもめんどくさいしね(;´д`)
←2回前の車検の時の画像なので車高が高いw

雪降る度に『雪ドリじゃ~~♪♪』ってはしゃげたのも遥か昔のこと・・・今じゃ外に出たくもねぇっす┐('~`;)┌

んで、仕事してても寒くてしゃーないので・・・



既に重装備(爆)

上(ヒートテック+ロンT+パーカー+アウター)
下(パンツ+ヒートテック+薄手のスエット+デニム)












・・・って着すぎやろ(゜ロ゜;!!


『今からそんなんで冬本番どうすんだよ!?』って言われそうですが・・・











上(↑の+ネルシャツ)
下(↑の薄手のスエットが厚手のスエットに)
んで、上から防寒防水のモコモコツナギ+ネックウォーマー♪

更に着込むに決まってるジャマイカ!!


突っ込まれる前に言っとくと、『確かに動きづらい!でも寒いのよりマシ(-_-;)』

暑い時は中身で調整、風邪を引きやすい虚弱君なので、予防も兼ねての重装備っす(^^)d
Posted at 2012/11/25 22:15:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年11月23日 イイね!

キャリパーOHしますた♪

ガーゼシャツをこよなく愛するm-c44です、こんばんは(^o^;)

今日は祝日だったので(日付変わったけど)、午後からちょっぴり空き時間ができたので車弄り♪

キャリパーのオーバーホールしました(^^)v

・・・がしかし...昨日ウマとジャッキ降ろして忘れて来ると言うヤル気のなさ(爆)


なので・・・



















フォークリフトで持ち上げてウマ代わりに雑誌(爆)

あ~なんだ・・え~と・・・あれだ・・

雑でスマンね( ̄^ ̄)

※良い子は真似すんなぁ~!

んで、サクッとバラして



傷はないものの、当たってる跡が( ̄▽ ̄;)

とりあえず交換の必要はなさそうなので、ピストンと中を磨き上げて、シール類を新品に♪




んで、今回はブレーキタッチをもう少しカチッとさせたいので、鳴き覚悟でブレーキパッドのシムを抜きました(^-^;

んで、組み上げて4輪ともエア抜きして、一応最終確認の為に同僚にブレーキ踏んでもらって、もう一度4輪とも確認(大丈夫だったけど)

因みにキャリパー外す時に、そのまま単純に外すとエンドレスでフルードポタポタ垂れ続けるので



こんな感じでブレーキ踏んだ状態で固定しときましたw

ブレーキOHが終わった後はオイル交換して、エアコンのフィルターも換えました♪

つーかエアコンのフィルターずっと放置してたので



ちょっとヒクくらい汚かったガク((( ;゚Д゚)))ブル

全然点検してない人は一度点検してみては?

こんな感じで今日の作業は終了♪

本当は若干スタビ効かせ過ぎなのと、キャンバーもうほんの少しつけたほうが良いのと、それに伴うアライメント調整とか、他にもやることはあるんですが・・・どうやら金曜雨っぽいんすよね~┐('~`;)┌

今シーズン行けるチャンスは今度の金曜くらいしかないし、仮に金曜ウェット攻めるとしても、ウェットならむしろ今のセッティングのほうが良いし(スタビは調整したほうがいいけど)、行かないなら行かないでそろそろ冬支度が必要な時期なので、やっても意味ないし・・・

まあ、足は金曜晴れそうならその時に考えよ~(^o^;)


因みにブレーキは予想に反して鳴きは皆無でした♪ペダルフィールもかなり改善したんですが、相変わらずブレーキの遊びがデカイっていうか、奥まで踏まんと効かんっていうか・・・

元々効き始めが奥な車のブレーキをインチアップしてあるんで、余計に効き始めが奥になってるんでしょうね┐('~`;)┌

Posted at 2012/11/24 00:43:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ミラカスタム | 日記
2012年11月23日 イイね!

昨日はお休みですた♪

まあ...『3連休?なにそれ?食べれるの??』なんですがね┐('~`;)┌

お昼休みにこんぬずは、m-c44です(^-^)/

昨日はお休みで、朝はいつも通り起きたものの、そこから二度寝三度寝としているうちにお昼にww

んで、重い腰を上げて車弄り(^o^;)

工具でごちゃごちゃだったので整理♪










↑この時点でヤル気ゲージが20%まで低下(爆)

んで、もうひとふんばりして



ブーコンつけた(^^)d

オクで安く落ちたので、サブコンと空燃費計と一緒にやるつもりでしたが、つけちったw

んで、50%位のとこから実走セッティング・・・

鬼のようにブーストカット掛かりまくる `;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!

元々燃料増やせん状態でブースト上げるつもりはないので、(純正の時点で高回転燃料薄すぎなので)ブーストの立ち上がりをよくしたかったんですが、0.8位でStart GainとGainで調整するものの、ベタ踏みすると息継ぎしたり、カット掛かったり、立ち上がりかったるかったり、ラジバンダリ・・・

なんとな~く遅いけど安全な位に調整して、子供のお迎えの時間も近かったのでお片付け(^_^;)

エンジンを使い捨てるつもりはないので、ログも取れないし、燃料の増量もできん状態でカリカリに攻めたセッティング出すのも怖いんで、しばらくこのままかも・・・

純正の時点でイリジウムの7番を使ってて点検したら


















こんな感じでしたからね(;´д`)

んで、お迎え行って帰宅後凪どんと遊んで、嫁さん帰宅後家族で久々にイオンぶらぶらして、スポーツ用品店でスキー用品チラ見してみて、嫁さんが見たい店見てる間


凪どんとゲーセンで遊んで、結局トイザらスでオムツとおしり拭きだけ買って帰ってきましたw

今日は祝日で午前中であらかた仕事片付いたので、久々に午後から会社で車弄りっす(^^)v
Posted at 2012/11/23 13:18:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 休日(>∀<●)ノ車弄り♪ | 日記

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何シテル?   08/15 20:34
なんか作業してたり、気が向いたりしたら更新しまっ
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