• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月09日

マフラー交換したいなぁ…でもなぁ

マフラー交換したいなぁ…でもなぁ 5月オフ会の皆さんの車を見て、マフラー換えたいなぁ…とちょっと気になる今日この頃。
自分はリアスパッツ履いているのと、保安基準完全適合主義(自分の2型もようやく「交換用マフラー事前認証制度」をクリアして大丈夫)なので、選択肢はモンスタースポーツの「TYPE Sp-X マフラー」しか
ないと思うのですが、ちょっと気になることが。

まず、車の改造に理解の無い家族がメインでラパンに乗っているので、五月蝿いのは絶対NG。
調べてみるとそんなにこのマフラーは五月蝿くないとのレビューが多数あるのでそこまで心配する必要はないと思うんですが。
それよりも気になったのは、マフラー自体が違うので単純比較はできないのですが、フジツボの「AUTHORIZE K」のノーマルとの違いを比較したスペック表です。
今までの短い車歴の中でマフラー交換はしたことがなかったのですが、自分の予想よりもパワーに変化が少なかったので、ちょっと残念な気がしました。(ターボなのでもっと変化があるかなと淡い期待を抱いていました)
このスペック表からすると意外にラパンはノーマルでもトルクがあるのでびっくりしました。
あと、ダイハツのムーブのところを見るとトルクがノーマルでも15以上あり、馬力も64馬力を楽に超えているのにも驚きました。
あぁ…どうしようかなぁ
ブログ一覧 | ラパン | クルマ
Posted at 2011/06/09 21:51:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スイカの花!!🌼
はとたびさん

200万円弱なカババ アウディ S ...
ひで777 B5さん

キーパーラボ 洗車Aコース(ミネラ ...
LEICA 5th thingさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

実録「どぶろっく」180
桃乃木權士さん

みんカラ🎁プレゼント企画開催【サ ...
エーモン|株式会社エーモンさん

この記事へのコメント

2011年6月10日 3:09
以下…前車ネイキッドの時の、
マフラー交換した際の体感ですが。。。

トルク&パワー曲線云々より、
過給の立ち上がりがスムーズに♪
ネイキッドは、3000回転辺りから、
結構ドッカンターボだったのが…
もっと下からスムーズに、
トルクが立ち上がる様になりました。

コレは、もの凄く乗り易くなり、
良い買い物だったと思っています(^^)
コメントへの返答
2011年6月10日 19:35
なるほど。
味付けが変わるんですね。
参考になります。
2011年6月10日 7:27
うちのマフラーMonsterSportだよ(・∀・)

音はほんのちょびっと変わる(イメージから言うとセルシオとかの静かやけどちょい低めの「ボーッ」ってマフラーの音みたいな)
彼氏はあまりに静かでショックうけてたけどwww
走りは…
正直17いれてるしキャンバーもあれなんでイマイチわからないっすww
コメントへの返答
2011年6月10日 19:36
おぉ、MonsterSportでしたか。
やっぱり音はそこまで気にすることは無いんですね。
2011年6月10日 19:47
うちの兎はフジツボです。オーソライズと仕様などは全く変わりありません。

先週、矢作へ行ったので誘えばよかったですね。

全開した音を聞いてもらえたので。

車の事を全く知らない人が聞いて、ちょっとボーってする感じだそうです。

私的には、フル直管の爆音がいいんですけどね。家庭的に今の仕様でぎりぎり許してもらってます。
コメントへの返答
2011年6月10日 20:32
ご無沙汰してます。

うちも家庭の事情で無理はできませんが、どうやら気づかれずにいけるくらいに静かそうですね。

プロフィール

「全方位ナビ地図更新とかオリンピックナンバー http://cvw.jp/b/1085087/40844303/
何シテル?   12/13 00:05
けんボーーです。 2011年4月29日、初ブログです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 13:41:33

愛車一覧

スズキ ハスラー カーキ フィールド オフィサー (スズキ ハスラー)
JスタイルIIターボ 2型 2WD 全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車 クー ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 南アフリカ産ブーストアップ兎 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
09モデルGTIです。
スズキ アルトラパン 快速子兎 (スズキ アルトラパン)
HE22S(2型)T Lパッケージです。 約5年間所有した後、2016年1月に売却。 ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation