
ラパンのオフ会からだいぶ経ちましたが、
久しぶりにゴルフGTIです。
ゴルフは2年落ち中古で購入しました。
ちょっとしつこそうなデポがちらほら見えていたのと、年数的にそろそろ曲がり角な時期かなと思い、プロに磨きを依頼しました。
こちらのブログで紹介していただきました。
実は以前、ラパン洗車中にプレクサスの缶をボンネットに
落としてしまい、
デントリペアでお世話になったことがあり、
その際ちらっと磨きもやっていると聞いた記憶があったのでお店に行ってみました。
通常は磨き→コーティングの流れなんでしょうが、まさかのワックス手塗り話をすると
店長さんが驚かれ、店のメニューを無視して下地作りの磨きのみになりましたw
正直なところ、磨きの道具は所有していますが、環境的なことを考えてプロにお任せしました。

代車がR1っていうのも渋いです。

内装も激渋!家族が大変気に入ってしまい、R1欲しいと言っていたw
磨きとは直接関係ありませんが、実は代車ってぞんざいに扱われていませんか?
今まで色々な業者さんに車を預け代車を手配していただきましたが、
こちらのお店の代車はすばらしく手入れがされています。
小さなことですが、こういった一見関係なさそうなところがしっかりしていると
本業の仕事もしっかりとやってくれるんだなぁと安心感が持てますね。
まぁそもそもR1を選ぶのがツボを刺激しますw(R2ではなく敢えてR1)

頼んだのは外装のみでしたが、ヒンジも綺麗にしていただきました。
おそらく納車時からヒンジは汚かったので今までで一番綺麗なヒンジです。
写真を撮るのを忘れましたが、ハニカムグリルのデポも全て除去していただきました。
あれはかなり時間がかかると思うのですが、手抜きをしないプロの仕事に脱帽です。
下地を整えていただいたので、早速宣言どおりワックス手塗りですw
もちろん使ったのは
SWISSVAX エンデュランス
SWISSVAX ENDURANCE=$255
手塗りしている瞬間=priceless

もちろん納得の仕上がり。
磨いてもらったので、太陽光の下でも洗車傷が目立ちません。確実に磨きの効果が出ています。
さて、今度は足回り。
まずタイヤですが、
こちらでお世話になりました。
ホイールを変えてみました。
WORK IMPORT LABEL AL4
18インチですが17インチのころと比べて乗り心地にあまり変化はありません。
タイヤはTOYO PROXES T1 Sport です。
こちらのお店には大変勉強させていただきました。
今までのタイヤバランスの常識を覆されました。すごいお店です。
タイヤの前に、
左流れの症状も改善していただいております。
自分のような低学歴文系脳にはわからないことも多いのですが、なんとなくわかったことは、
・重量バランスだけとっても実は意味がない
・純正のインセット値から変更はしないほうがいい。やるなら幅を広げる。
・アジアンはなるべく避けたほうがいい。てゆうかミシュランのPSSを買ったほうがいい。
・タイヤは右側通行用、左側通行用がある。昨今の激安輸入タイヤには要注意。
おそらく上記項目は間違いないと思います。
パトラッシュ、疲れたろう。僕も疲れたんだ。何だかとても眠いんだ。
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Posted at
2013/06/29 23:52:52