
あまりの糞ぶりに破壊寸前だったメーカーオプションのハーマン製全方位モニタ付きナビですが、GPSアンテナにスポンジ巻き巻き対策で現在は落ち着いています。
ディーラーに用事があったので、噂のパナナビについて聞いてきました。
当初の話にあった全方位モニタの単独オプション化は(今のところ)見送られ、ハーマン製MOPナビの装着が必須のようです。

パナナビ単独のカタログも用意されていました。
基本的に機能は同一で、画面のサイズだけが違うようです。

アクセサリーカタログも2016年7月バージョンになっていました。
それで、自分のようにすでにハーマンナビを装着している車からの換装はおそらく無いですね。
個人的に残念な点は…
・タッチパネルが感圧式。
たしか市販パナナビの上位モデルは静電式パネルだったはず。腐ってもハーマンナビは静電式でスマホのように使えるので、今更感圧式には戻れません。
・現在装着しているDSRC連動不可
ハーマンナビにETC連動をさせようとすると必然的にDSRC機になってしまいます。
仕方なく高いDSRCを買ったのに、パナナビとの連動は不可。ナビ同様買いなおしが必要です。
・apple CarPlay非対応
滅多に使いませんが、たまに使うと面白いので。
逆にうらやましい点は…
・無料地図更新がある
ハーマンナビの更新はどうなるんだろう。無料キャンペーンとかやってくれないかな。
・地図がゼンリン
ハーマンナビの地図ははっきり言ってお粗末です。
ゴルフにつけている8年前モデルのストラーダの方が遥かに地図が細かい。
…とまぁ、色々あげればキリがないのですが、とにかくパナナビを付けたかったらハーマンナビを廃棄する羽目になり、結局30万近くの出費になります。仮にハスラーが150万だとすると、カーナビの為だけに車両価格の5分の1を占めるウエイトの大きさは無視できません。
それに、冒頭で書いたように、とりあえずハーマンナビが落ち着いてきたので、現状維持でいこうと思います。
てゆうかこれからハスラー買う人でパナナビ+全方位モニタ仕様で買う人がいるんだろうか。最初に装着するナビが廃棄前提なんて、よく考えたらとんでもない暴挙だと思います。
スズキはいち早く全方位モニタの単独オプション化を進めるべきだと思います。
話が全く変わりますが、ポケモンGOでムカついています。
自分はポケモンどころかスマホゲーム完全否定派です。課金している人を見ると愚かだなと思うぐらいです。
まぁ他人が勝手にやっている分にはどうでもいいのでご自由に、…と思っていたところにポケモンGOが現れました。
自宅の場所が田舎なので、周りを歩いているのはほとんど地元住民ばかりです。
ところがポケモンGOが配信されてから明らかに糞ガキが増えました。いや、おっさんも多い。
昨日、自宅前で洗車していたのですが、ひっきりなしに人が通ります。どうやらちょうど自宅前でポケモンがゲットできるらしく、次々と人々が立ち止まります。集中して洗車したいのに、次から次へと本当にうざい。位置的にちょうど車の出入口なので本当に困ります。
当然、歩きスマホになるので全然前なんか見てないし、自転車乗りながらスマホ弄ってる馬鹿はまだかわいいほうで、原付運転しながらやってる奴、車運転しながらやってる奴…、頼むからもう来ないでくれ。
スマホゲームは否定的ですが、実は家庭用ゲームは嫌いじゃありません。
みんカラやっているのに矛盾した意見かもしれませんが、最近のなんでも他人と繋がりたい現象には否定的です。絆っていう言葉も気持ち悪いです。
5時に夢中に出演されていた淡路恵子さんの言葉が身に沁みます。
ブログ一覧 |
ハスラー | クルマ
Posted at
2016/07/24 23:51:15