
ハスラー購入時からイラつかせてくれる全方位ナビですが、
現状でできるだけのことをやりつくしました。
まず、GPSアンテナの交換です。
初期モノがポンコツなので対策部品GPSアンテナがあることはみんカラの某ハスラー乗りの方から教えていただいたので存在は知っていました。
その情報をもって購入したディーラーに行き、当然交換してくれると思いきや、明らかな不良で無いと交換不可とのこと。
たしかにソフトウェアをバージョンアップし、さらにGPSアンテナにスポンジを巻くという対策をしてからはナビとしては機能しましたが、それでもGPS捕捉が少々遅いのが気になっていました。
故障なのか仕様なのかわからないモヤモヤした状態で半年間過ごしていました。
購入ディーラーでは埒が明かないので、少々遠出して別資本のスズキ代理店を訪ねました。
今までの経緯を説明したところ、なんと交換OKの返事が!
それで、今日はその交換をしてきました。もちろんメーカー保証で無料!
今までのGPSアンテナでも直前の走行後からの経過時間が短いと瞬時に捕捉していました。
問題は長時間走行しなかった後の補足で、まだ現状では試せていませんが、今のところ問題なく捕捉できています。当然、地図のズレもありません。たぶん大丈夫かと思いますが、しばらく様子をみてみます。
最近、最新のパーツカタログを入手したのですが、確かに品番が変更になっています。

これは交換前のGPSアンテナ。2型初期です。特にかわった形ではありません。

こちらが最新の2016年12月バージョンのカタログ。品番変更されています。
GPSアンテナの図も変わっています。配線にシールド?のようなものが装着されています。
関係ないですが、一部で話題になっていたルーフモールも品番変更がしっかりと記されています。
さて、GPSアンテナが最新状態になったので、次は地図更新です。
これがまた面倒くさい。しかも高い!(約29,000円)
ムカつかせてくれる全方位ナビですが、公式ページの説明もわかりにくい。
今までのソフトウェアバージョンアップのときは自分でUSBメモリを用意し、そこにファイルを入れて更新していました。ですので、てっきり地図更新も自分で用意したUSBメモリを使うと思ったら、ファイルの入ったUSBメモリを購入するとのことでした。あぁ…わかりにくい。

ioデータの安物USBメモリ。これが29,000円…
さぁ更新だ!と思ったのもつかの間、何やら注意書きが。
「地図アップデート前に、ソフトウェアのアップデートが必要です。」
ふふ…こっちは最新バージョン更新済みだゴルァ!と思ったのですが、見たことの無いバージョンが。なんと、自分のバージョンは地図更新をしない人用の最新バージョンであって、地図を更新する場合はそのためだけに別のバージョンに更新しなければならないとのこと。はぁ…マンドクセ。
しかも、さらに注意書きが。
>> お願い:VER.03.00.50へのアップデートには地図更新USBを使用しないでください <<
つまり、ディーラーで購入したUSBメモリとは別に自分で用意したUSBメモリが必要と言うことです。
1個で全部できるようにしとけよ、ハーマンさんよぉ。
説明に従い、とりあえず地図更新は完了しました。

ちゃんと2016年になっています。
はぁ、疲れる。
地図更新を毎年やったら29,000円ずつ取られるのか…。本当に社外ナビにすれば良かったと後悔。
地図更新中にゴルフの洗車をしていました。
先日の雪あたりからカーポートに結露が大量発生し、その露がポタポタと落ちてきて泥まみれ状態でしたので、我慢できず洗いました。
純正のレンコンホイールは本当に短時間で洗えるので助かります。


Posted at 2017/01/23 00:32:59 | |
トラックバック(0) |
ハスラー | クルマ