• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんボーーのブログ一覧

2016年08月16日 イイね!

売却したラパンに奇跡の再会。これはイイね!をつけざるを得ない。

売却したラパンに奇跡の再会。これはイイね!をつけざるを得ない。私、みんカラでイイね!をつけません。
人それぞれなので色々な考え方があると思うのですが、自分はイイね!のインフレ化を避けるためにイイね!をつけません。正確には"滅多に"つけません。
2011年4月29日からブログを始めましたが、自分の記憶が確かならば、現在までにイイね!をしたのは、
間違えて自分の投稿に対して×1
みんカラ辞めてしまったみん友さんがオフ会終了後の帰宅確認のための投稿に対して×1
間違えて某パーツレビューに対して×1

以上、3回しかしたことがないです。そのうち2回は間違いだし、1回は確認のためのイイね!ですので、事実上自分の意思でイイね!はしたことがありません。

ところが、みんカラ暦6年目にしてようやくイイね!を付けざるを得ない出来事が起こりました。
なんと、売却したラパンを購入してくれた現オーナー様がみんカラをやっていたのです。

とりあえず経緯を。
ラパン売却してハスラー購入。

開店休業状態だったみんカラ再開。

僕のラパンを購入したとのコメント付の友達申請を受ける。
購入したラパンが僕のみんカラ上にあるのを発見されたそうです。
しかし、当初はラパンの画像や愛車登録も無いので色々疑い、そもそもの僕の承諾条件に記載のとおり、からみの無い方からの友達申請だったのでお断りしました。

ラパン、ハスラー、ゴルフの足回りでお世話になったショップのブログをダラダラと見ていると見覚えのあるラパンが。(画像はそのブログから拝借しました)

スズスポグリルにGTIを目指して手作業で貼った輸入物レッドラインテープ。
それに良く目立つ青色のパナソニックカオス。
間違いなく自分のラパンです。
なんと、現オーナー様は自分がお世話になったショップの常連さんだったようです。
しかも画像のとおり、ワコーズRECSを施工し、さらにアライメントを取られた模様。
作業内容が間違いなく車好きの方がすることだったので、現オーナー様が只者ではないことを察知w

あらためてお友達申請をしてくれた現オーナー様のみんカラを確認

当初は無かったラパンの登録を発見。画像を見ると間違いない無く僕が所有していたラパン。
疑念は確信に変わり、あらためて連絡しようと思う。

…と思っているのがテレパシーで通じたかのごとく、なんと現オーナー様からメッセージが届く。
しかも、車高調を装着した時期を聞かれ、これまた只者ではないオーラを察知w

その後ラパンについて色々とメッセージ上でやり取りし、一度こちらから断ったお友達申請を改めてこちらからすることに。広い心で快く承諾していただき現在に至る。

以上が今回の経緯です。
奇跡的だったのは、
現オーナー様が僕の所有していたラパンをみんカラ上で発見されたこと。
現オーナー様の行きつけショップが僕と同じだったこと。当然、何の接点が無いにもかかわらず。
そのショップのブログを滅多に見ないにもかかわらず、僕が偶然にも自分のラパンを発見。
こちらから連絡しようと思った矢先にあちらから連絡が来たこと。
久しぶりに感動しました。
ありがとうございます。赤いスプラッシュさん
当然、所有権は移転しているので買った方の自由ですが、しっかりと面倒を見てくれていると思うので前オーナーとしては嬉しい限りです。

そういえば、ラパンを買う前に乗っていたネイキッドは今どうしているんだろう。
ネイキッドもラパン同様綺麗に乗っていたので気になるなぁ。

色々弄ってたなぁ…(しみじみ)
Posted at 2016/08/16 22:13:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラパン | クルマ
2016年08月04日 イイね!

個人輸入の障壁、ドイツは甘め?基本情報備忘録とVW504/507認証オイル

民主党政権末期に近いころと比べれば大した事ありませんが、体感的に円高方向に振れてると思い、久しぶりに個人輸入を再開。まぁあくまでも個人レベル。

エンジンオイルをamazon.deから輸入してみました。
自分のエンジンオイル交換状況ですが、VW504/507認証ロングライフオイルを半年もしくは5000kmで交換(ディーラー持込)しています。メーカーが推奨するサイクルでの交換は精神衛生上無理です。
オイルに限らず、セコイ話ですが、日本車しか知らなかった身からすると、とにかく部品が高い。というよりも、同じ物なのに"日本で買うと"高い。
あと、大人の事情なのか、純正以外のVW504/507認証オイルの入手性が比較的良くないと思うのと(国内ネットでは簡単に買えるけど)、入手できたとしても送料手間賃を甘めに考えたとしてもボッタクリ価格としか思えない状況が垣間見えます。
今回購入したTOTAL INEO LONG LIFEですが、まさにそれです。

ドイツアマゾンでは€27.25(日本国内の消費税にあたるVAT19%込)です。ドイツ国内はプライムなら送料無料(非会員なら€3)。一般会員は€29から送料無料のようです。
今日現在のレートで€1=113円で計算すると、約3,000円です。しかも5Lボトルですので、単純に考えると1L=600円です。
これと同じ商品が日本amazonでも売っていますが、売値が10,000円を超えています(それでも純正よりは安い)。ケチなので到底承服できません。ただ、実際には送料が4000円以上かかっているので、差はぐっと縮まります。本体3,000円で送料4,000円のわけのわからない買い物ですw
ちょっと話がずれますが、個人輸入の(自分の知っている範囲の)基礎知識をあげてみます。
間違っていたらすいません。自分の経験上の知識ですのであしからず。
まず、大前提として個人輸入の際には関税・消費税8%・通関手数料200円がかかります。
ただし、自動車部品は関税0%ですのであまり気にしなくていいです。
気になるのは消費税ですが、課税対象は商品代金の60%です。さらに、課税価格が10,000円を超えない場合は消費税・通関手数料は免税となります(革製品等除く)。つまり円換算で商品代金が16,666円までは免税です。今回購入したオイルは余裕で免税です。まとめ買いで5本買っても免税でした。課税される場合は、配達時に現金で支払います。
個人輸入で意外に差が出るのは、今回の自分のようにamazon.deから直接日本に発送した場合と、現地の転送屋を使ったときにでるVAT(付加価値税)の差です。上記でも書きましたが、現在のドイツのVATは19%です。日本がわずか8%でざわつくのに対して、もはや19%は異次元のような気がしますが。
欲しいものが見つかり、たまたまそのサイトが外国だったので、カスタマーサポートに日本への発送ができるか確認してみると、結構な割合で断られることがあります。そんなときに転送サービスを使うのですが、転送サービスを使うとVATがそのまま課税されます。
(ただし、アメリカ通販では転送先住所がオレゴン州だと日本でいう消費税に近い小売売上税が0%なので、オレゴンの転送屋に頼みます。アメリカは州によって全く税率が違います。)
しかし、今回の直接輸入はVATは課税されません。為替の問題もあるので単純な話にはできませんが、VAT19%の国は、VAT19%が前提の値付けをします。日本は消費税8%前提で値付けをします。つまり、為替と送料を無視した場合、VATと消費税の差が開けば開くほど個人輸入は有利になります。同じ商品を同じところから買うのに、発送先の国が違うだけで価格が全然違ってきます。そもそも課税価格は商品代金の60%にしかかからないため実質の消費税は0.6×0.08=4.8%と考えられます。さらに課税価格に達しない場合は免税ですのでますます有利です。今回のオイルも€27.25ですが、これはVAT19%込ですので、実際には27.25÷1.19=€22.9で計算されています。う~ん安い(送料さえ無ければw)。
さらっとオイルの個人輸入ができたと書いてきましたが、実はちょっと実験だったりしました。
オイル個人輸入でググってみると何やらMSDSなる書類を提出しないといけないとか、オイルは危険物だから空輸できず船便だよとか、いやオイルは危険物じゃないから空輸OKだよとか、そもそも日本にオイルは発送できないよとか…色々な情報が溢れていまして答えが見つかりませんでした。少なくとも、転送屋ではエンジンオイルを発送してくれそうなところは皆無でした。
オイルを個人輸入するにあたり、各国amazonを中心に見渡していたのですが、オイルを日本に発送できそうなのはイギリスとドイツくらいでした。その2国からドイツを選んだのは単純に比べたら安いのが理由です。イギリスはポンド安でしたが、微妙に物価が高かったです。
あと、ドイツアマゾンで謎だったのが、発送可能なオイルと不可のオイルがあったことです。容器の違いなのか理由がわかりませんが。もちろんマーケットプレイスの出品者ではなく、amazon本体の出品です。実は、上の画像の中にある5L+1Lのセットを購入しようと思っていたのですが、なぜか日本への発送は不可でした。
色々の情報が錯綜し一抹の不安が解消されぬままポチリましたがすんなりと届いてしまい拍子抜け。一時は税関に止められるんじゃないかと思っていましたが、荷物追跡してみたところあっさりと税関をスルー。注文から9日で届き、間違いなく空輸であったと思われます。空輸できない危険物ってなんなんだろう。
今回の買い物はドイツアマゾンでしたが、なぜかイギリスから届きました。ドイツだけど倉庫はイギリスってのが常識なのかな?それで、発送はi-parcelというUPS系で運ばれてきたのですが、これまたググってみると「遅い」だの「糞」だのの悪評が目立つ。ちょっと心配だったけど、実はi-parcelは2回目でした。以前はスペインからセアトのエンブレムを輸入したときに利用しましたが、ちゃんと届きました。まぁ早くはなかったですが。前回もそうだったのですが、i-parcelは日本国内での配送は佐川が担当しています(こっちのほうが不安w。オイルこぼれないかなとかw)。i-parcelからのトラッキングナンバーで検索して、日本国内で通関をパスしたのが確認できると、i-parcelに問い合わせると国内追跡番号を教えてくれます。前回もそうでしたが、荷物は早くないくせに、メールでの問い合わせが爆速でたまげます。
英検3級wの中学英語を駆使して聞いてみる
Hi,
I'm けんボーー.
I have confirmed that my parcel is in Japan.
Please tell me local tracking number in Japan.
My tracking number is "xxx"

Regards,
けんボーー


すると、わずか2分後wに返信が
Hi けんボーー,

Thanks so much for reaching out to us. Great news, your order is on it's way! It's going to be delivered to you by Sagawa under local tracking number XXXJP. You can monitor your order's progress at http://www.sagawa-sgx.com/sgx/trackeng.asp?CAT=AWB&enc=ENG&AWB= Don't worry if you can't see tracking with them right away, tracking won't become available with them until they receive your parcel.
You can always see the most up to date tracking information at i-parcel's tracking site https://www.i-parcel.com/en/.

Feel free to come back to us with any questions or concerns you may have.

All the best
Laura


読める、読めるぞw 英検3級でも。

そういえば、すんなりと輸入で思い出しましたが、現在装着しているゴルフのビルシュタインを個人輸入しようとしていましたが、結局日本国内で調達しました。理由は「緩衝装置輸入規制 適用除外確認証明書」なる書類を税関に提出しなければならないとの情報をネットで知ったので、ビビッて断念しました。ただ、最近調べてみたところ、規制が緩和されたようです。
高圧ガスを封入した緩衝装置、自動車用エアバッグガス発生器又は消火器に係る輸入の通関の際における取扱いについて
正式にお上からの通達で、個人輸入用は書類提出不要とのことです。
これでオイルと同様、現地価格で足回りを調達できます。

先ほどチラッとニュースで円高によりトヨタの営業利益が15%減とかやってましたが、自分のような庶民は円高は決して悪ではありません。$1=\100が計算しやすくて歓迎ですw
Posted at 2016/08/04 23:15:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ゴルフ | クルマ

プロフィール

「全方位ナビ地図更新とかオリンピックナンバー http://cvw.jp/b/1085087/40844303/
何シテル?   12/13 00:05
けんボーーです。 2011年4月29日、初ブログです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123 456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 13:41:33

愛車一覧

スズキ ハスラー カーキ フィールド オフィサー (スズキ ハスラー)
JスタイルIIターボ 2型 2WD 全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車 クー ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 南アフリカ産ブーストアップ兎 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
09モデルGTIです。
スズキ アルトラパン 快速子兎 (スズキ アルトラパン)
HE22S(2型)T Lパッケージです。 約5年間所有した後、2016年1月に売却。 ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation