• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんボーーのブログ一覧

2016年12月30日 イイね!

佐川急便さん、お疲れ様です。

佐川急便さん、お疲れ様です。年末は避けたいと思いつつもまたしても宅配サービスを利用してしまいました。
最近運送業のブラックぶりをニュースで多々目にするようになり、あらためて心を痛めています。
阿鼻叫喚、カオス、地獄絵図と言われた繁忙期の物流倉庫は想像するだけでゾッとします。

発送したものがいつまで経っても届かないぞゴルァ!みたいなブログやtwitterの書き込みを見た気がするのですが、当方に限って言えば表面上はノートラブルです。

今回はアメリカからの荷物が佐川で送られてきたのですが、平常時以上のレスポンスで拍子抜けしています。
荷物も破損は一切していませんし、むしろ現地アメリカ人スタッフの糞梱包のほうが目立ちます。
通関許可からちゃんと1日で届きましたし、お昼には受け取れましたので全く問題ありません。
多少は山場は越えたのでしょうか。
LAから3日程で届いたので、楽天で買い物するより届くのが早いかもw

話題ががらっと変わりますが、ゴルフ、ハスラーともにスタッドレスに換えてきました。


ゴルフのスタッドレスはこれで5シーズン目。
本当はとっくに換えなきゃいけない時期なんだろうけど、ケチってしまいました。今年をラストイヤーにします。
上記の佐川の件に少し関係するのですが、やはりタイヤ関連は今が繁忙期だと思います。
ですので、これまたささやかな気配りなのですが、ボルトキャップを外してからお店に向かいます。
また、タイヤ装着後もボルトキャップの装着はしてもらっていません。
うちに帰ってから自分でボルトキャップを着けています。
ほんの数分のことだと思いますが、繁忙期に少しでも余裕を持って作業をしてもらう為に数年前から実行しています。
以前のブログから繰り返しになりますが、過剰なサービス要求はめぐりめぐって自分の不利益になるような気がしてなりません。特に足回りの作業はミスが命にかかわりますので、本当に丁寧にやってもらいたいです。
悪循環を断ち切るために当方のように消費者側からアクションを起こすのが良いと思うのですが、たぶんそんなこと言っている奴は甘ちゃんだと言われるんだろうなぁ…。


ハスラーは新品です。16年29週製造の上物です。
ホイールは夏タイヤで使っていたHT81S初代スイフトスポーツのものをそのまま使っています。
実は夏用タイヤの新ホイールを色々物色しています。
スタッドレスは数年活躍してもらいます。まぁ雪はめったに降らないけど…。

これからも無事故でいきたいですね。
Posted at 2016/12/30 23:35:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2016年12月28日 イイね!

運送業の皆さん、お疲れ様です。

運送業の皆さん、お疲れ様です。前回のブログと同じような内容となりますが、運送業の皆様、本当にお疲れ様です。
最近話題になった佐川社員の荷物叩きつけ動画ですが、本当に同情してしまいます。
どうか寛大な処置をしてあげてください。そう願っています。
クリスマス前に時間指定とかもう無理でしょ。それも午前指定とか鬼畜にもほどがある。
そしてお約束の不在と再配達のダブルコンボ。
これからはおせち料理か…。もうやめろよ…、年賀状と同様の糞習慣は。
翌日に荷物が届くのは奇跡と思ったほうがいい。


運送業とは違いますが、ドミノピザでもクリスマスの注文を捌けずカオスどころか地獄絵図状態だったらしいですね。これまた現場の方々に同情してしまいます。
他に食い物あるだろ。クリスマスにピザ食うのが法律で決まってるのかよ。

本当に世の中便利に慣れるというのは恐ろしい。
仕事を請ける業者に問題あると言えばそれまでだけれども、結局批判にさらされるのは最前線の現場。消費者側は何も考えず馬鹿がクレーマーとなりさらに現場が混乱。まさに悪循環です。
某ドラマのセリフの「部下の手柄は上司のもの、上司の失敗は部下の責任」を思い出してしまいました。

最近ちょっと気になったのはソフトバンクのスーパーフライデーなる糞サービス。
うちの近くに対象となる店があったのですが、当初事情を知らずに何事かと思いましたが、後から調べてみたらソフトバンクの糞キャンペーンと知り驚愕。
車社会の愛知県なので付近は大渋滞。これも結局現場が混乱しカオスに。店員さんかわいそうです。
糞みたいな餌の為に並ぶなんていつからお前らは乞食になったのか。タダ飯食って「ソフトバンク契約して得した」と思っている馬鹿は毎月の携帯代を一度精査してみろ。3社談合の大手キャリアのボッタクリ料金からMVNOにすれば、空いているもっとまともな食事をゆっくりと食べられる。タダより高いものは無いとはまさにこのことだろ。

それにしてももう少し集客の平準化はできないものなんですかね。

そういえば前から注文していたブツが届きました。
散々能書きをたれながら、年末に佐川を利用して心が痛い。
当然、日にち時間指定は無し・宅配ボックス指定。少しでも時間短縮になればと微力ながら協力させてもらいました。戸建てですが、宅配ボックス設置のマンション以上の配達率を目指しています。


荷主の業者さんが必要以上に強調してくれた為、今回も問題なく宅配ボックスに入っていました。



ホームセンターの材料で作った簡易ボックスですが、ちゃんと機能しています。

佐川側も公式にパンク状態と認めていましたが、やはり少し配達が遅くなっているようです。
それでもちゃんと翌日に届いているので感謝しかありませんが。


通常、時間指定無しだと自分の地域は遅くとも14:00までには配達完了しているのですが、今回は17時を超えました。忙しいんだと容易に想像できます。

運送業者さんが無事故であって欲しいと願っています。
Posted at 2016/12/28 01:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2016年12月18日 イイね!

戸建てに宅配ボックスを!

よく尼や淀などの通販を利用します。
通販をよく利用するようになってから宅配業者さんの疲弊ぶりに心を痛めておりました。
そもそもこれだけ通販全盛なのにドライバーの成り手が少ない、高齢化、荷主からの鬼畜レベルの時間指定要求、利用者側の送料は無料が前提という舐めた考え方の横行、少しでもミスがあると鬼のクレームが入る切羽詰った状況にそれを見越したドライバーのプレッシャー等々…。自分のような素人がちょっと考えただけでも現在の状況は無理があると思います。
その状況に追い討ちをかけているのは一説には20%を超えると言われている”不在による再配達”です。
時間指定があることによって効率的なルートで配達できず、到着しても不在…。さらに配達中に集荷の依頼と不在通知を受け取った客からの再配達依頼、少しでも遅れるとキレる基地外客の対応…。通販を利用する身からしたら配達ドライバーさんには本当に感謝しています。
そんな腐った状況を少しでも改善できればと思い、微力ながら協力させてもらいました。

自分の自宅は戸建てなんですが、マンションにあるような宅配ボックスを自作してみました。

ホームセンターなどで売っているベランダボックスを利用しています。
鍵穴付のものを利用して、荷物を入れた後は南京錠で鍵をかけてもらいます。
蓋には使い方を書いた用紙を貼り、さらにラミネートで雨対策しています。


箱の中にはシャチハタと南京錠が入れてあります。
南京錠は屋外なので錆防止のものがいいです。


これまたホームセンターで入手した金具を固定取り付けし、門にワイヤーでくくりつけて盗難防止対策をしています。

実はサンワサプライから同じようなものがすでに発売されていますが、手間はかかりますがコストをかけずに同等のレベルのものは作れます。
ベランダボックス:1,500円
防錆南京錠:1,000円
パソコン盗難防止用ワイヤー:400円
固定金具と固定用ねじ:500円
シャチハタ印:800円
まぁざっとこんなもんで作れます。
実は同日複数荷物に対応する為に2つ並べてあります。ヤマト、佐川の両方が同じ日に来ても対応できます。

とりあえず形にはなりましたが、こんなことをしている戸建ては珍しいので、設置当初は使われませんでした。使ってもらう為に色々やりました。
まず、宅配ボックスがあるというのを認識してもらうことです。
通販利用時の住所欄の最後に「宅配ボックス宛て(在宅確認不要)」と記入します。
これでとりあえず宅配ボックスがあるということを認識してもらいます。
次に、配達業者さんに荷物を入れても大丈夫だと思わせるのが重要です。
ネットで検索すると鍵無しで同じようなものを作っている方がいましたが、それでは業者さんは敬遠してしまうでしょう。何せ盗まれたら業者の責任になりかねないので。
そこで盗難防止のワイヤーでのくくりつけと南京錠での確実な施錠です。
あと、そもそもですが、宅配ボックス自体の使い方が簡単というのも重要な点です。
上記のとおりボックスの蓋に使い方を載せておきます。必要最低限のことしか書かず、且つわかりやすくを目標に説明書を作りました。ネットで検索したところ組み立て式の箱を用意している方がいましたが、いくら簡単といえども組み立てるのには抵抗があります。

努力の甲斐があってか、今では宅配ボックス利用率100%です。つまり再配達率0%です。
よく訓練された配達員さんは在宅中でも勝手に宅配ボックスに入れてくれます。
(稀に西濃や福山通運を使うマニアックな荷主の場合はピンポンを鳴らされます)
たまたま某社配達員さんに会ったときに宅配ボックスを説明したらかなり喜ばれました。
やはり想像したとおり、話を聞いてみたところ再配達と時間指定に苦しんでいるようでした。

ちょっと話はずれますが、昨今の24時間365日無休問題ともリンクしているような気がします。
便利な世の中の裏には見えない問題が多く隠れていると思います。
そして、その問題はめぐりめぐって自分に返ってくるような気がしてなりません。
人間は一度上のレベルを経験してしまうと、なかなか下のレベルに対して対応が難しいと思われます。
資本主義経済での自由競争なので放っておけばいいというのも理屈では正しいかもしれませんが、どうも自分はその状況を看過できません。

過剰なプレッシャーから開放され安心してドライバーさんが仕事に集中できる環境ができれば、事故も減り、結果的に社会にとってプラスになるんじゃないでしょうか。

全然関係ありませんが、ちょっと愛犬の写真を置いておきます。



Posted at 2016/12/19 00:09:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 暮らし/家族

プロフィール

「全方位ナビ地図更新とかオリンピックナンバー http://cvw.jp/b/1085087/40844303/
何シテル?   12/13 00:05
けんボーーです。 2011年4月29日、初ブログです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627 2829 3031

リンク・クリップ

納車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/01 13:41:33

愛車一覧

スズキ ハスラー カーキ フィールド オフィサー (スズキ ハスラー)
JスタイルIIターボ 2型 2WD 全方位モニター付メモリーナビゲーション装着車 クー ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 南アフリカ産ブーストアップ兎 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
09モデルGTIです。
スズキ アルトラパン 快速子兎 (スズキ アルトラパン)
HE22S(2型)T Lパッケージです。 約5年間所有した後、2016年1月に売却。 ま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation