• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GU!の愛車 [BMW 3シリーズ ハッチバック]

パーツレビュー

2005年12月19日

KITAMO Project Big Lip Spoiler (Twilled Silver carbon)  

評価:
5
KITAMO Project 大型リップスポイラー
走行距離:50,044㎞
購入価格:**,***円(取付無料)

ハッチバックウィング(http://carlife.carview.co.jp/UserCarPat.asp?UserCarPatID=96442)を装着した直後にリップスポイラーを交換することを考え始めた。

ダウンフォースを意識してウィング位置を決めた結果、高速走行時の安定性は格段に向上した。しかし、搭載位置がリア寄りであることは否めず、フロントタイヤからのインフォメーションが甘くなった(速度が上がるほど顕著)。このフロントがリフトする傾向を抑える方法として、コーナーリップ・カナード・UFSなどフロントのダウンフォースを増強するエアロパーツ装着を一通り考えたのだが、まずはリップスポイラーを大型化してダウンフォースを稼ぎ、その後は別途考えることにした。

リップスポイラーを装着するならカーボン製にすることは直ぐに決めた、後はドライかウェットかの選択だけだ。商品の絞込みは簡単でE36/Mスポーツバンパーに装着可能なカーボンリップスポイラーといえば『AC SCHNITZER』と『3D Design』の2ブランドが著明で選択肢が少ない、中でも05年夏の新作「3D Design Carbonlip Type-Ⅱ」に惹かれ、価格を+S-に問い合わせると、なかなかリーズナブル。また、同時期に検討し始めた『KITAMO Project』もリーズナブルで、カラーカーボンが選択できるところが魅力だった。最終的にKITAMOへの問い合わせが思わぬ幸運を呼び購入を決めた。(前後の経緯は05年9月21日の日記<http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=626698>参照)

KITAMOは基本的にショップへの卸販売を行っていない、住所や電話番号などもHPに載せていないため、人伝の紹介かHPの問い合わせフォームのみがアクセスルート。KITAMOを検討し始めた頃は「E36/M3用 Big Lip」は製品ラインナップに掲載されていたのだが、問い合わせしようとした時にはWebカタログから落ちてしまっていた(わずか1ヶ月弱の間に)。内心諦めつつ、在庫確認を問い合わせフォームから送ってみた。KITAMOへの問合せの結果、綾織ブラックカーボンが2本と綾織シルバーカーボンが1本在庫しているのみとの回答、即シルバーカーボンの現物確認の約束を取り付けた。その際にマネージャー氏から「シルバーカーボンの商品は難有り品なので見てから判断して欲しい」との話と「石油価格の高騰でカーボンシートの供給量が世界的に減少してカーボン製品が生産休止状態になっている」ことを伺った。これでWebカタログから突然消えた理由が判った。

自宅から約30分の距離にあるKITAMOのワークショップに出向きブラックカーボンとシルバーカーボンの両製品を確認する。ブラックカーボンは綾織カーボン独特の深みのある黒さがナントもいえないカッコよさ。難有り品と聞いていた問題のシルバーカーボンは正直かなり厳しい。シルバーカーボンに後ろ髪は引かれつつも「ブラックカーボンで行きます」とマネージャー氏に告げ、スタッフさんが仮合わせし、カッコいいと賞されて、すっかりその気♪・・・そこへ、どうも姿が見えないと思っていたマネージャー氏が一本のリップを持って現れ「倉庫に置いておいたものですが・・・」と量産前試作のシルバーカーボンリップを見せてくれた。「商品ではないので、未仕上げで汚いですが、これでよければ・・・」とマネージャー氏。本来はシルバーカーボンが欲しかったので迷いに迷う。マネージャー氏曰く「試作品より難有り品の方がまだ状態が良いと思いますが」というのだが、磨けばかなりイケテル予感、、、自分の勘を信じ、試作品を購入することに決めた。仕上げが必要とのことで、取り付けは後日。

発注から2週間、快晴だがチョッと肌寒い中秋の一日。いよいよ取付けの日。KITAMOのワークショップに到着、開口一番「ここまで綺麗になるとは思わなかったですよ」とマネージャー氏。試作品のシルバーカーボンリップを見ると素晴らしい耀だった。倉庫の一角に車を入れ取付け開始、マネージャー氏を含め4人のスタッフさんが取付けに当たってくれた、チリ合わせ・仮合わせ・取付けと進み、1時間半程で取り付け完了。素晴らしいチームワークに感謝。

~ 取付け後のインプレッション ~

綾織シルバーカーボンの耀きは美しい!いまだに車庫に止めた自分の車を見るたびにウットリしている。試作品なのでチリの合い具合は今ひとつなのだが、それを納得しての購入なので気にならないし、気にするほど酷くない。
懸案のフロントのリフト抑制効果は合格。当然のことながら低速では何の効果もない、効果が現れるのは1@0㌔以上から。ステアリングがドシッと落ち着き、安定感が向上した。

価格に機能にデザインにとバランスが取れている商品だと思う。生産が再開されれば購入できるようになるので、E36/Mスポーツバンパーユーザーの皆さんにお薦めします。

このレビューで紹介された商品

KITAMO Project 大型リップスポイラー

5.00

KITAMO Project 大型リップスポイラー

パーツレビュー件数:2件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

KITAMO Project / フロントスポイラー Type3

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:3件

KITAMO Project / フロントリップスポイラー/カーボンリップ

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:7件

KITAMO Project / フロントスポイラー Type1

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:2件

TRD / フロントスポイラー

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:816件

CRS / ESSEX / フロントリップスポイラー

平均評価 :  ★★★★4.81
レビュー:121件

MUGEN / 無限 / Front Under Spoiler

平均評価 :  ★★★★4.71
レビュー:1646件

関連レビューピックアップ

メーカー不明 HB3 LEDバルブ

評価: ★★★★★

タービュランス GA-01

評価: ★★★★★

VW / フォルクスワーゲン純正 ゴルフ6用コイル

評価: ★★★★★

amazon エアラッパ

評価: ★★★★★

BMW(純正) style 68

評価: ★★★★

amazon ステアリングラックブーツ

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2005年12月19日 13:14
いや~、確かにうっとりしますね(@_@;)
カーボンフェチにはたまりませんね♪

しかもカーボンの下から八重歯が出てるんですね。
それもまたGood!
コメントへの返答
2005年12月19日 15:27
フェチには・・・おっと、私は違いますよ(爆)。シルバーカーボンイイですよ~、チョッと爬虫類ポイ感じがまた良しです♪。
八重歯(牙)生えてます(笑)コーナーリップですネ。これはこれでパーツレビューを書きますので、少々お待ち下さい m(..)m。
46用パーツもKITAMOに有ります。ご紹介しますよ~って営業してみるテスト。ではでは。
2005年12月20日 0:04
いぐらしただ~・・・。高そう(@_@)
コメントへの返答
2005年12月20日 0:18
ん?あずきサンも欲しくなったというわけですな(笑)、、でも隊長機は標準バンパー仕様なので、Mバンパーを付けないといけまへん。
ヤフオクにゴロゴロ転がっている(こう書くと36ユーザーとして、ちょっと悲しい・・・)36MバンパーをGetするとこから始めましょうか(爆)。ではでは。

プロフィール

走◎屋系の車を乗り継ぎ、車歴初の外国車がこのti。 落着き路線へ華麗に転身!のつもりで購入したハズが、、コイツが持つスポーツマインドにKO!。 芦◎湖スカイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 3シリーズ ハッチバック BMW 3シリーズ ハッチバック
車名   : BMW318ti グレード : Mスポーツ 年式   : 19 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation