• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

水冷ICのブログ一覧

2015年10月21日 イイね!

新しいエンジンの掛け方(笑)

新しいエンジンの掛け方(笑)セリカDAY以降、私の205WRCは、斬新なエンジン始動方法に変わりまして〜(笑)

匠のアイデアが詰まったこの処理に、現場に居合わせた誰もが、ほほ〜ぅ!
ってなリアクションでしたよ。

では順番にご紹介します。


いつもの要領でキーをONの位置で固定


新しいキーを準備して〜


ボンネット開けて〜


カバーを外したら
新しいキーを差し込んで


ブルブル〜ン
始動します。

昨日嫁とラーメン食べに行ったものですから、出先で何度かやりましたけど、人の視線が凄いですよ。
そりゃ誰も見た事ないですよね〜(゚o゚;;

YBTさん、改めてありがとうございました!
私が書いた前ブログによって、2台の205WRCが問題解決したようです。

ほんま神様や〜!



んで、またまた美味しいものは脂肪と糖でできているを代表するかの写真(笑)

とんこつですが、しょっぱかったかな〜?

そして、せっかく高速乗って食べに行けたのに〜、ブーストがイマイチだな〜(;´Д`A




おし、まとめて、一部の人にしかわからない、マニアックな写真を載せておきますね〜

ボディーについているのはEUR Specで宙に浮いているのがJPN Specです〜。
違い分かりますか〜?
Mさん、ほんとにありがとうございます〜!


外見で違うのはここだけなんですよ。
EURには、反射板が入っている様です〜




たちさーん、ここですかね?
違っていたら今度教えてくださーい!



まとまりのない内容ですが、

簡単に纏めますと、

皆さん、いつもお世話になってますっ!!

って事ですかね?(笑)
Posted at 2015/10/21 08:31:43 | コメント(7) | トラックバック(0)
2015年10月19日 イイね!

第9回 東海セリカDAY

第9回 東海セリカDAY秋晴れに夏のような日差しを感じる中、セリカDAYへ参加してきました〜。

皆さん本当にお疲れ様でしたっ!

どこから書くべきか迷いもしますが、まずは前日の模様より。

ビールまだー?
何個頼んだのー??
これ誰が頼んだのー???ひつまぶし〜??
などなど(笑)
本当に皆さん仲良しで、とても楽しく過ごせました。ありがとうございましたっ!

そしてセリカDAY当日

秘密基地からイネムリさんとランデヴーしまして〜


山を見ると撮りたくもなり(笑)




現着

開会式中の一コマ。
今日は納車式込みのセリカDAYみたいですよ。
今拡声器で話している方は、セリカ駆け込み寺の匠。


さてさて、いよいよご自身の165とご対面です。


鍵の引き渡し〜
こんなアイテムあるもんですね〜(笑)


ジャジャ〜ン!
白い布を外して、御開帳で〜す

嬉しかったでしょうね〜。
本当に沢山の方が見つめる中での納車式、まさかこの個体もこんな事をしてもらえる日が来る事なんて、想像もしなかったでしょうね。
とても良い、温かい時間でしたよ。



さてさて、私の大好きな200#に話は移しましょう!


今回200#がかなり参加されていたようです。
しかし台数確認を失念しまして(汗)

一番嬉しい話、当日の会場には、205WRCがなんと5台も集まっていたんですよ!
5/2500台です!!

そして密かにもう一台の205WRCも来ていたのですが、すこーしだけ離れた駐車場に停められていたんです。

なので6台!!

クドイですが6/2500台も集まりましたよっ!凄い事だと私は思いますっ。

感激通り越して、オシッコちびりそうな状況でした〜(=゚ω゚)ノ

中でも私が一番お気に入りなのはこの205。
たなさん、会えて本当に嬉しかったですっ!
初めて姿を拝見した時、昔の上司に似ていて、少し引きました(笑)


そのあと匠の生ゴニョゴニョを体験っ


お昼を食べに園内へ入りましたが、どこも激混み(´・Д・)」
最後にご挨拶できなくて、たなさん本当に、本当にすいませんでした。
また会ってくださいませm(_ _)m




お昼も終わり今度は3台を並べまして〜

ってか、あれだけ200系がいたのに、皆さんどちらへ行かれました〜?

いっしーさん、イネムリさん、私

私のはいたって普通なんですけど、青白、赤白のこの二台は写真映えします。
コンセプトもそれぞれ異なりますが、同じ車でこんなに変わるんだと、感心しちゃいまして。
しかもいっしーさんも、なかなか会えない方なので、ご本人や車にお会いできて嬉しかったですっ!


ほらっ、私のは面白くないんです。



ボディーカラーリングを施さないのならば、Bashi.さんや、ますださんや、たちさんの205WRCのように、さらにもう一歩、二歩、いや、あと何歩だ??(笑)踏み出さないといけないような気もしてます♪(´ε` )
勝手にお名前拝借失礼いたしました。



セリカDAY最後は、恒例のと言うか、私のわがまま勝手に企画の、
〇〇を並べて写真が撮りたいのコーナーです。

今回のテーマは、
白のGT-FOURを並べてみようっ!

165 Nakanyさん
185 Rayさん
205 Suireiさん
(アルファベットに憧れて、、、)
水冷です( ´Д`)y━・~~

ジャジャ〜ン!

うっほー!

全部欲しいなぁ。
大人買いできるくらいお金欲しいなぁ(T ^ T)

順番に並び替えて〜




真打ち登場の巻


いやぁ〜、素敵です!
って思ってるの、水冷家で俺だけ??(笑)


往年のラリーファンである私には、たまんないっす。


お尻から〜
セリカはお尻が好きですねぇ♡


写真に夢中になると、こんな事に。
私も見事についてました(゚o゚;;



今回もとても楽しく過ごせました。
実行委員の皆様、参加された皆様、本当にお疲れ様でした。
またお邪魔しますっ。



Posted at 2015/10/19 14:10:11 | コメント(9) | トラックバック(0)
2015年10月18日 イイね!

匠の技

匠の技東海セリカDAYの中身については、また後ほどという事で。

私の205WRCは、先日より16#系でお馴染みカッチン病的な症状が出てるんです。

そんな私の205WRCは、エンジンルームを開いてエンジンをかける事になった訳で(笑)

匠の技、まさにその言葉がぴったりな処理でした。


その匠の愛機

凄かったですよ。ほんとに。



結論からして、犯人はお前だったか(=゚ω゚)ノ





さてさて〜
測ったれという事で、電圧を見ていただいたりしてまして


群がる人々(笑)


これが噂のゴニョゴニョ!
カリスマ整備士さんですよっ!


私には全くもって、何をしているのかワカリマセーン!!


ヒューズボックスむき出しくんです。


この改造した部品をつなぐ事で、エンジンが1発でかかるようになりました。
見ていた皆様、皆んなで
おぉ〜!!
ってリアクション(笑)



YBTさん、ほんとにありがとうございました。
奇妙なこの205WRCに、へんな愛着が湧きました(笑)
Posted at 2015/10/18 21:04:52 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年10月15日 イイね!

突然のさようなら

突然のさようならはじめに。


今回のブログは、アンハッピーな話です。

ワタクシ水冷ICが、今日皆様とこのような形で絡むことが出来るのも、とある赤い205に乗る女性と出会う事が出来たからなんですねぇ。




ではつらつらと。






私にとって、そして私の家族にとって、とても大切な仲間であり、姉御であり、母親のような、そんなとても素敵な方が、平成27年10月10日永眠されました。
その方はみんカラをされていないので、ほんの一部の方を除き、皆様ご存じないかと思います。


私がその方と知り合ったのは、遡る事5年前ですね。
SNSに対し、変な抵抗を感じていた私は、兄弟の勧めでとあるSNSをやる事になりました。

『どうせ偏ったオタッキーが集まってんだろっ?俺は興味ないね~♪』
こんな風に蔑んでSNSを初めて見ていた訳ですが、色々やってみると、GT-FOURなる文字があるではないですかっ!?
(こんな言葉で反応しているあたり、十分に偏ったヲタな訳で.......)


そこで知り合い、『京都で集まりませんか?』のご本人の声掛けもあり、私は人生で初めて見ず知らずの人と、わざわざ会うことになったのです(笑)。

個人的には初見の付き合いは苦手なんですよ~。

とはいえ、今や姿を見ることも少なくなったセリカ......
集まる中に混ざりたくて、でも知らない人達に抵抗もあって。

こんな素敵な写真、人生で初めて撮りました。

女性陣は平等院の見学へ、いい年こいたお坊ちゃまさん達は、山へ車のシバキ合いに出かけたとさ。





2011年のとある日、愛知県日進市にある、トヨタのツインカム営業所という、一風変わった名前のディーラーへお邪魔しました。

一番手前の205は、ご本人のモノ




たまには他の205にも乗りたくなる訳でして~
これはご本人の205を私が運転しています。
先の方に私の205がいますねぇ
不思議な感覚で、これまた楽しいものです。




更には2012年に山梨でも集まり、ここはオルゴール館ですかね?ね?ヤマシさぁ~ん??



基本的に皆さん何故か赤なんですね(笑)
紅白で見た目に宜しいですね。

おっ!!
流石は我が愛娘!固くて食えるかいなっ!!
ちなみに、ここは武田信玄縁の地。


みんなでブラブラ散策中!


お決まりの隊列なんです。





2013年の春、今度は浜松にて


一番手前がご本人の205。
この205は、チューンのプロの手が随所に加えられているようで、私の205WRCなんて、ただの張りぼてみたいに感じてしまいます(笑)




こうして一緒に集まり走行したのは、この時が最後だったような気もします。



実際には、2015年7月に直接お会いしましたが、今思えばその時既に病気の症状がご本人にも出ていたのだと思います。
当日はこうして私のチビの面倒をとても沢山見てくれていました。

しかし体力がないんです。普通に考えてもおかしかった。

医者に行くことを強く強く勧めておけばよかったと、私は後悔しています。





この方と会わなければ、私はみんカラにもたどり着く事はなかったと思います。

喜怒哀楽の強い、とても人間味のある素敵な女性です。
怒ったらめっちゃんこ厄介です(笑)
でもまた会いたくなる人です。

私もそんな人間味のある大人になれればと、改めて思いました。



湿っぽいネガティブなブログとなりましたが、
ネット世界では余程の事がない限り、情報が消え去る事はないでしょう。
なので、ちっぽけな安易な発想ではありますが、私や家族がお世話になった、この真っ赤な205乗りの女性を、こうして敢えて残したいと考えました。



最後に、

皆さんどの方も非常に素晴らしい車に乗られています。

レアすぎる車に乗られている方々もみえます。

皆の教科書になるような車に乗られている方もみえます。

金ではなく、運がなければ手に入れる事の出来ない車に皆さん乗られています。

しかし乗り手がいなくなっては、車は輝きません。

乗り手がいて、相棒がいて、そんな自分を相手してくれる皆さんがいて、それでこその価値だと思います。

何がいいたいかと申しますと。

皆さんが相棒のコンディションを日々気にされるように、ご自身の事も気にしてほしいと思います。

十分日々気にされている事と思いますが、乗り手の整備をしっかりしておかないと、相棒は喜ばないんじゃないでしょうか?



皆さんお体ご自愛ください。

そして、真っ赤な205乗りの女性がいたんだと言う事を、今回皆さんに一時でも良いので覚えていてもらえればと思います。
Posted at 2015/10/16 02:06:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@Nakanyさん 自転車がいなければ、最高の道ですねー」
何シテル?   04/07 16:19
水冷ICです。よろしくお願いします。 恐らくセリカ歴20年位です。 全く車に興味ありませんでしたが、ST185を見てから、セリカ道まっしぐらですね。私は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
れっき@ときさんの愛車で、お預かり車両です。 私が半ば強引にお預かりしているのですが(笑 ...
トヨタ セリカ セリカさん (トヨタ セリカ)
ST205オーナーです。(1936/2500台)のWRC仕様車です。 超絶メカ音痴です ...
日産 デイズハイウェイスター ディープパープルちゃん (日産 デイズハイウェイスター)
今日から酷使されます。 よろしくね! 2018.8.16 3日間の長旅を終え、お役御免 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
YBT290さんのGT-FOURです!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.