• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

水冷ICのブログ一覧

2017年02月10日 イイね!

フラップをどうするか悩むの巻

フラップをどうするか悩むの巻マッドフラップ愛好家の皆様こんにちは。

そろそろ私の205WRCも、フラップを新調したいなぁと思っているところではありますが、どうも細かい所が気になって仕事が手につかない状態です。

仕事が手につかないので、4パターンのイメージを作ってみました。

フラップの形がわかりやすいように、透けるフラップです。
あっ、ちなみにこれはセリカの後ろ姿だと思って見ていただければと思います。


1
今使用しているフラップタイプ。
スクエアで、地面に対して垂直に配置。
フラップ下部は地面に対して平行。


2
台形で、地面に対してフラップ下部が平行になるよう配置。


3
スクエアで、地面に対してハの字に配置。
フラップ下部は、地面に対して平行ではない。


4
台形で、内側は地面に対して垂直。外側は地面に対してハの字。
フラップ下部が地面に対して平行となるよう配置。



これで迷ってるんですよ。


みなさんのフラップは、タイプでいうとどれですかね?


私は3か4で悩んでます(;´Д`A

Posted at 2017/02/10 17:05:44 | コメント(11) | トラックバック(0)
2017年02月04日 イイね!

C-ONEで武装した碧いセリカ現るっ!の巻

C-ONEで武装した碧いセリカ現るっ!の巻出勤したら私のデスクに面白グッズが置いてあるよっ♪

そんな電話を休日にもらっており、いざ出勤すると結構私のキャラではないアイテムが置いてありました。

訳あって、色々な面白グッズが集まります。


せっかくなので、大事にしてくれる方へ引き渡す事となりましたっ!


出発です。



138タワー(イチミヤタワー)へ到着です。



ここは駐車場スペースが広く、私ならまず停めないだろう駐車場のど真ん中に、その碧いセリカはいました。
きりおさん、初対面ですっ♪

何故そこなのか?
2台の写真を正面から撮ろうとした時に、その答えは分かったのです。


構図です。

私の写真の撮り方が下手なんですよ!
ここからちゃんとした方が写真を撮ったら、もっと素敵な写真が撮れるんですよっ!


しっかし感心させられました。
私は2台で写真が撮れればいいかなぁ?程度に思っていたのですが、タワーをバックに写真が撮れるとは、きりおさんやりますね〜♪
感服いたしました。



では、せっかくなので舐めまわしましょう!



このブルーは、レクサス色なんですって。



ダクト形状がサメのエラを思わせます。



Beamsエンジン。
これが新車発売した頃に、私は車の興味を持ったんですよね〜。

懐かしいです♪


あちゃ〜、チビ3号が邪魔しちゃって。

イエローバルブがブルーのボディーと良いマッチングです。


Loランプのカラーリングが個性的でGood.



Loランプのパックマン具合が、相変わらず左右逆でGood. なのか??



40分程お話させて頂いて、帰ろうと思いましたが、、、(;´Д`A



あんな高いタワーが目の前にあったらね、子供は登りたくなりますわね〜。



登ってしまいました。



このどこかに、私の205WRCが置いてあります。

答えはきりおさんしか分からないかもしれませんね。


展望台から、伊吹山を眺めます。



伊吹山から右側へ移って、御嶽山を眺めます。



180°反対側は、大都会名古屋Cityの巨大ビル群が(;´Д`A

こりゃあど田舎である事を否定出来ませんわ。


このタワーを含め、全国20カ所にお仲間がいるようです。





その後この展望台で、スタンプラリーを見つけてしまい、スタンプラリーで園内をうろつけば、新たな罠にいとも簡単に引っかかってしまい、、、


こりゃあ帰れませんわ(;´Д`A



15時、見事にスタンプラリー完結ですっ



やっ
やっと帰れるっっ💦





きりおさん、本日は短い時間でしたが、ありがとうございましたっ。
Posted at 2017/02/04 22:58:41 | コメント(6) | トラックバック(0)
2017年02月01日 イイね!

ファンカー郷ひろみちゃん、早速の、、、

ファンカー郷ひろみちゃん、早速の、、、早速やってくれました。



私:
どーしてこうなるのっ!?
呆れて、普段言えない鬱憤をもミックスしながら、嫁様に尋問。

鬼嫁:
あなたが左に寄せ過ぎて停めていたから、駐車場から出るときに傷が付いた。

私の心の声:
あっ、俺が悪かったのかぁ(;´Д`A

私:
いやいや、乗る前に車の周囲をよく見てから動かして欲しいんだけど??
それよか、やたらと黄色の塗料が付着していて、せめてコンパウンドだけでもかけとかないと〜。

鬼嫁:
◯◯ちゃんのお父さんにやってもらったけど、それでも落ちないって言われて帰ってきた。

私の心の声:
なして真っ先に俺じゃなくて◯◯ちゃんのお父さん、、、( ゚д゚)💦



仕方ないので勇気を振り絞って、、、
いやいや、なんでも肥やしにせねば。


これ、私のセリカじゃなくてヨカッタ。
って言うとファンカーゴオーナーさんに怒られちゃいますけど。

では取りあえずの修繕スタートです。


傷がどんなものか様子を見るために、1500番で削りました。



削りました。
黄色い塗料は取れましたが、傷がかなり深いです。



600番で削ってみました。
これで表面は概ねフラットになりました。



お昼です♪



取りあえずの養生をします。



本当ならプラサフでもやるべきでしょうが、今回は時間がないので割愛します。



トヨタ209番で塗って行きます。

ドキドキしますが、セリカじゃないからか気が楽です(笑)


だいぶベッコリ行ってます(T . T)

当たったと分かったなら、元に戻ってくれればここまでならなかったのにっ(*`へ´*)


色はきちんと塗れましたっ。



ドアパネルも塗りました。

クラック入っているところは、その後多少厚塗りにしましたが、あまり見た目に変化はありません。


内側も取りあえず塗っておきます。



こんな感じです。



クリアを吹きかけました。


元の状態。(T . T)



鏡面磨きはまた後日という事で、このまま放置します。

塗装は奥が深いですね。
そして、ボディーの凹凸は、教訓としてそのままにしておきました(笑)



さて、残り少ない時間でセリカの洗車と、乾燥のためドライブを。



セリカはブーストかけても安定しています。


ハブべらしい異音は、街中では聞けないので、もう少し様子を見ます。


寒いと何をするにも億劫になりますね〜。




Posted at 2017/02/02 13:24:22 | コメント(8) | トラックバック(0)

プロフィール

「@YBT340さん ありえんっ!どーゆーことですか同じ日本で!」
何シテル?   03/30 23:32
水冷ICです。よろしくお願いします。 恐らくセリカ歴20年位です。 全く車に興味ありませんでしたが、ST185を見てから、セリカ道まっしぐらですね。私は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
れっき@ときさんの愛車で、お預かり車両です。 私が半ば強引にお預かりしているのですが(笑 ...
トヨタ セリカ セリカさん (トヨタ セリカ)
ST205オーナーです。(1936/2500台)のWRC仕様車です。 超絶メカ音痴です ...
日産 デイズハイウェイスター ディープパープルちゃん (日産 デイズハイウェイスター)
今日から酷使されます。 よろしくね! 2018.8.16 3日間の長旅を終え、お役御免 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
YBT290さんのGT-FOURです!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.