• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

水冷ICのブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

愛車と出会って18年!

愛車と出会って18年!7月1日で愛車と出会って18年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

ビックリ〜!一年が早すぎますっ!

■この1年でこんなパーツを付けたり外したりしました!


エアコンフィルターの交換。
新しいっていいっすね〜♪



シフトブーツの交換。
新しいものは、素材が違うのでは無いか?って思うほど異質に感じましたよ。



レッキ車の真似事①
ラジエターキャップにワイヤーを取り付けるの巻。



レッキ車の真似事②
インタークーラーキャップにもワイヤーを取り付けるの巻。

見た目だけの話、TRD製に変えるんじゃなかった!と、思ったのです。


レッキ車の真似事③
ガソリンタンクカバーを取り外すの巻。
想像以上にでかくて、保管場所に困りました(笑)



レッキ車の真似事で、Gr.Aの真似事で(笑)
1)ラジオアンテナ取り外し。
2)リヤワイパー取り外し。
3)ハイマウントストップランプ取り外し。
4)車名ロゴなど取り外し。



5)リヤウイングの下駄をボディー同色化。
6)リヤゲートの意味のある金具アレコレ取付。







製造から25年が経って、UKDMからRECCEへ嗜好を切り替える今。




■この1年でこんな整備をしました!

エンジン、ミッション、パワステ、リヤデフ、ブレーキのオイル一式交換。(YBTさんによる^_^)

あとは、エアクリの掃除。






■愛車のイイね!数(2019年06月29日時点)
367イイね!

■これから維持りたいところは・・・
とにかくブレーキ!
本当に危険なので!!

■愛車に一言
25歳になって、心機一転!
これからもよろしくお願いします〜♪



>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/06/30 21:45:13 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年06月25日 イイね!

セリカさんの名港トリトンデビューの巻

セリカさんの名港トリトンデビューの巻昨日は名港トリトンへ出向きました。


YBTさんがお越しになるのも、これで最後ですね。
あっという間の一年半でした。
遊びまくりましたねほんと。
いつもありがとうございました。



お昼はせっかくなので名古屋めしのあんかけスパ。
超ハイカロリー(笑)



ショッピングモール真横の空港では、自衛隊機が飛び回っております。



さて、名港トリトンへ向かいましょう、そうしましょう!
という事で、堤防道路を走りまして、



走りまして、



あまりの暑さに、ガリガリ君チョコミントを食べまして、



完全にアウェーな道路を走りまして、



現着です。



以下、完全に自己満足の時間です。


やはり絵になると思うのは、誰であれオーナーだけ?(笑)


ワイルドさが違います。


ちょっと写真を加工してみる。

顔。


おしり。


こうやって私の地元で並べるのが最後なんだと思うと、なかなか感慨深いものがあります。



性懲りも無く、
下から撮ってみる。



マッシブな感じが良いですなぁ。



まるで私のセリカでは無いように感じます。



そうこうしていると、、、
頭轢かれてますやん。



いつでもどこでもYBTさんはこのスタイル。
車いじりはプロに任せとけ!ってスタイルの私からすると、カルチャーショックが強いんすよね〜。

車への接し方が、私とはまるで違う。でも、こうありたいと思うのです。



そろそろ私に用事があったものですから、お別れをしなければなりません。










対岸では、海外デリバリの車を、船に積んでいました。
一人でだと、なかなかゆっくりこう言った時間を過ごせないものですから、趣味で繋がる友達とは、本当に有難いなぁと、しみじみ思うのでした。

息子が将来車に興味を持ってくれれば嬉しいのですが、期待薄です。あはは。



最後は、YBTさんと泣きながらハグしてお別れしました(嘘)




秘密基地へ戻る道すがら、カレー屋に車が突っ込んじゃったのを見てしまいました。
明日は我が身。
しかしながら、やはりマニュアル車ですよ。乱暴な操作できませんからね♪



帰宅後、野暮用を済ませてから、洗車。



そしていつものように寝かせます!





良い写真が撮れますから、皆さんも一度如何でしょうか??



おしまい!
Posted at 2019/06/27 07:04:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年06月22日 イイね!

夏至を楽しむ

夏至を楽しむ一年で1番日の長い一日と言えば、夏至。
そんな一年で最もホットな昨日は、ひこにゃん王国へ行って参りました。


もうすぐ地元へお帰りになられるYBTさんと、羽島PAで合流です。




名神高速道路で西を目指しますぞ!

道を譲らないプ◯◯スを猛追??
仲良く走ってました〜。


ちょっと追っかけて、並走してみる。
ほんと良いねぇ!



午前10時、集合場所へ到着。
山もあり、長閑な素晴らしいロケーションでしたー。



MP44さんが、コ・ドラさんと迎えに来てくれました。

その後、S氏さんも到着し、某所へ向かいます。
本当ならばBLACKさんもおみえだったとの事でしたが、お仕事でお会いできず(泣)


到着〜。
もう、変な中古車屋状態(笑)



さてさて本日の主役は、このST162。

エンジンがかからないんだとか。


早速ガソリンタンクを手際良く降ろします。



と言うか、初めて知りましたが、NAのセリカって、ガソリンタンクが後部座席真下にあるんですね〜。



そして、そうなれば当たり前に、トランクに深みがあり、とても広い!
昔乗っていたST182も、こんな感じだったかな〜?



YBTさん、MPさん、S氏さんが、ワイワイ盛り上がりながら手際良く摘出しました。



オーナーのうえさんは、この日の為にガソリンを事前に抜いていたようです。

なのに、かなり大量にガソリンが出てきます!
タンク内がよほど複雑な構造になっているのでしょうか?


会場はこんな感じ。
広くて羨ましい〜!



タンクからガソリンを抜いて、小休止。
私は一服したかったので、皆さんとは離れた場所へ避難。

日差しが強くなってきて、この子も避難していました。


しかしまぁ、ガソリンが腐ると、変な匂いがするんですね。カメムシ臭。
この匂いを名付けて、カメックス(笑)



燃料ポンプの不調を疑ってタンクを降ろしたのですが、
まさか、ポンプが生きてるなんて、誰も思わなかったでしょうね〜。

水を通したら、勢いよく飛び出して、今回の不調原因はあのカメックス臭を放つガソリンなんじゃ??と思い始めるYBT氏。


ガソリンタンクを付け直す際、エア抜き用のゴムホースなどを新調したいので、買い出しへ向かいました。
が、まさかの200系EDと遭遇。



また戻ったら、サビをサンダーで削るYBT氏。



私は特段出来る事がないので、また一服(笑)
長閑な光景です。





とーちゃんが息子に指南中ですw



削ったら錆止め塗って〜。


でけあがり〜♪
新品みたいになりました。

私も黒スプレーで塗らせてもらいましたが、
いやー、YBTさんがシュッ、シュッ、って軽やかに塗っていたものですから、コツだけ掴みたい一心で変わっていただいたものの、1分と経たずに人差し指が疲労困憊。
同じ事を繰り返し出来るようになって初めて一人前だ!
と、その昔音楽学校時代の先生が言っていた事を、今更になって思い出すのでした。あはは。^_^

ちなみに、
取り外した時はこんな感じでしたよ。




タンクが乾くまでの間、焼肉をいただきました〜。




さて、作業再開の前に、どうしてもガソリンを抜いておきたい。
だって、灯油混ざってますもん。
タンクを振って、バシャバシャと音を立てて、ジャーっと、漏れだす。

さり気なく卑猥な話へ脱線する中年暴走族の皆さんでした〜!(笑)


先程アストロさんで購入した耐油ホースを取り付けます。



さぁ、あとは重力に逆らって、取り付けるのみ!
御三方がやるなら一人でやっているそうな。凄いですねほんと。



行くぞーっ!!
皆んなの気合いに圧倒され、手を添えるオーナー氏(笑)



サービスパークプレイは、あと少し〜。



流石に日が長いと言っても、18時半ともなれば薄暗くなりますね。



全エネルギーを使い果たし、オラに元気を分けてくれ〜!状態のYBT氏(笑)



新しいガソリンを入れ、ついに復活です!かかった瞬間は、本当に感動ものでしたね〜!
不動の原因は燃ポンではなく、カメックスガソリンでしたとさ!

不動期間が長い車って、色々と大変ですな。勉強になりました。



もう20時頃です(笑)
楽しくて1日があっという間でしたね〜。
MPさんと、YBTさんと一緒に途中まで走りました。


養老SAへ立ち寄って。



YBTさんと夕飯食べてからの解散となりました!

飛騨牛焼肉丼!!
ピーマンの味が前面に出ている逸品です!
ピーマン丼、飛騨牛添えの方が、ネーミング的に合っているかも(笑)




S氏さん、うえさん。
お菓子やおにぎりなど頂いちゃってすみませんでした!


MPさん、YBTさん、
帰りのドライブ楽しかったでーす。



とても勉強になる1日でした。
Posted at 2019/06/23 11:10:03 | コメント(6) | トラックバック(0)
2019年06月15日 イイね!

車検の見積もりに出向きました。の巻

車検の見積もりに出向きました。の巻昨日は、8月に迫るST205WRCの車検の為という、えっ!?というタイミングでの車検ですが、見積もりに行ってきました。



本日は父の日ですが、ワタクシお仕事なので、チビ達がプレゼントを物色したいと言う事で、長久手という、今やヤングなお母様方の聖地的な場所に立ち寄りました。
しかしまぁ、ラリーカー好きと思われるオーナーの車が多かった事。

駐車場にて。


結局CDだけ買ってきて、ディーラーへ向かうのでした。
そうそう。
リヤワイパー亡き後、自分がどんな気分になるのかと気にしておりましたが、市街地の運転では雨粒がルームミラーに写り込んで、ワイパーが欲しいなぁと、今更ながらに思うのでした(笑)



一通り点検してもらっている間、お子ちゃま達は年甲斐もなくブロックで遊んでおりました。

メカさんが時折セリカを公道へ連れ出しておりましたが、店内にいても音ですぐに自分の車だ!って分かるものです。



ミッションケースとエンジンのつなぎ目に、オイル滲みがあるとの事ですが、特段問題は何もなかったので、車検費用の見積もりは、10万円以下でした。
昨日持っていった姿のまま車検は受けられるのかと質問したところ、大丈夫です!
ですって。

本当かなぁ?


これと


これは、問題なし。



これも良いそうな。



じゃあ、これも??
今回はこのまま車検を受けてみようと思います。



当たり前ですが、ステッカー関係はNG。



あと、室内はシートが5座付いているだけで、内張無しでも行けると言われました。




ブレーキジャダーは、リヤローターが怪しいとの事なので、リヤのみディクセルで手配します。
あとはタイヤかな?
むっちりタイヤにしたいのですがどの寸法までが許容範囲なのか分かりません(笑)
タイヤ館的な所で教えてくれるのでしょうか?




おしまい。
Posted at 2019/06/16 10:34:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年06月08日 イイね!

令和一発目の洗車は10時間かかったの巻

令和一発目の洗車は10時間かかったの巻セリカが帰って来た訳ですが、ショップでボディー全体を磨いていただいていたので、汚れが付着し易い状態のまま秘密基地で眠っていました。


子供らにNEW CELICAの感想を聞いてみると、下駄とリヤガーニッシュは黒の方が良いとの事。
確かに私にも馴染みのあるスタイルでしたしね。










そんな事を言われるだろう事は百も承知でしたから、こんな風に遊べるようにしておきました。

やはりこっちの方がしっくりくる(笑)


こうやって見ると、ちゃんとしたフォントのユーロナンバーが欲しいところです。



色はパネルのつなぎ目で塗り分けました。
モノホンラリーカーって、もっと雑に塗ってあったりするんですけど、こーゆー所は性格が邪魔をする(笑)



大人の事情で公道は走れないので、元に戻します。
今日は、リヤハッチのスプリング取り付けが至上命題ですからなぁ♪





の、前に、
洗車して、ワックス掛けをします。

ご飯抜きで、何かに取り憑かれたようにひたすらかけ続けました〜。








そして、
リヤハッチのスプリングと言えば(こちらGr.Nのレッキ車)、スプリングの取り付け位置が特殊な場所となっています。
当たり前の話、相当なテンションが、リヤガーニッシュとスプリングの触れ合う箇所にかかっています。



所詮と言ってはなんですが、見た目重視な私の車には、あのテンションをリヤガーニッシュにかける勇気がありません(笑)
なのでGr.Aの取り付け位置へ。

とは言っても、必ずリヤガーニッシュとスプリングの触れ合う位置はある訳でして、その部分の傷防止方法を検討します。


ざっと長さはこんな感じ



以前ST185の展示車を観察した時、チューブが巻いてあった記憶があり、ホムセンへ向かいました。



チューブの中にスプリングを差し込みます。
ジャストフィット!



完成〜。



えぇんでないのー?





多すぎるワックス油分を取り除く為、カーシャンプーを使って洗車します。
水弾きはこんな感じです。



拭き取り後の写真。
ルーフ部分の映り込み方はこんな感じです。

細かい所までチェックして行くと、流石にパテで埋めただろう傷などに目が止まります。(一見全く分からないんですけどね〜)
それより、リヤウイングそのものの素材(状態)が良くなかったか、パテに塗装が吸われて、イマイチでした。
(これは、ショップの方からも事前に言われてましたけどね〜)
まぁ、気に入らなければ、私が今まで使っていた羽根に戻せば良しです。





リヤのスプリングはこんな感じで付いてます。




さてさて、最後の仕上げです。
WISIアンテナの先っちょラバーが、イヤラしく変形していたので、交換します。







で、






今更ながらな事に気が付く。
秘密基地で眠る我がセリカさんは、普段シーツを被せてあるのですが、重大な問題に直面しました。

なんと、アンテナが邪魔なのです(笑)やっちゃったねこりゃ。





裁縫バサミで、ルーフ部分のみ2分割できるように切りました。
変な感じ(笑)



そしてシーツを被せてから交換です。
はい、さようなら〜。






やはり頑張ったので、何度も見てはニヤつきます(笑)






おしまい。
Posted at 2019/06/09 12:16:30 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Nakanyさん 自転車がいなければ、最高の道ですねー」
何シテル?   04/07 16:19
水冷ICです。よろしくお願いします。 恐らくセリカ歴20年位です。 全く車に興味ありませんでしたが、ST185を見てから、セリカ道まっしぐらですね。私は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
れっき@ときさんの愛車で、お預かり車両です。 私が半ば強引にお預かりしているのですが(笑 ...
トヨタ セリカ セリカさん (トヨタ セリカ)
ST205オーナーです。(1936/2500台)のWRC仕様車です。 超絶メカ音痴です ...
日産 デイズハイウェイスター ディープパープルちゃん (日産 デイズハイウェイスター)
今日から酷使されます。 よろしくね! 2018.8.16 3日間の長旅を終え、お役御免 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
YBT290さんのGT-FOURです!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.