• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

水冷ICのブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

祝 第1回 関東セリカDAY

祝 第1回 関東セリカDAY本日は、第1回 関東セリカDAYへ参加してきました。

とは言っても、あの台風のおかげで滞在時間二時間ほどでしたけれども(泣)

主催者様、初めての試みで、段取りも大変な中、台風の影響で予定変更連絡など、本当にお疲れ様でした!お陰様で楽しく過ごすことができました。ありがとうございます。



午後7時半、インター最寄りのガソリンスタンドにて。

台風6号の影響で、強風+大雨です。


給油中でしたのよん♪



早速、上郷SAへ立ち寄ります。
高速乗って、走り始めて30分(笑)


土用の丑の日だと言うのに牛。

美味かったですが、大盛りにしてしまった為、眠気が襲います。


しかし、お待ちかねの新東名。
路面コンディション抜群で、新調したミシュランタイヤを大いに楽しみます。

回し者ではないですが、ほんと私にとっては、素晴らしいタイヤです。

コーナーも粘りが出てgoodですぞ!ドライバーズシートの交換で、更にタイムが伸びるはず(謎)


その後も、二台で走り続け、
ネズミーランドの横をかすめて、午前1時頃、れっき@ときさんのご実家に到着です。



風が強かったですね。
そして、ようやく睡魔に襲われたところで、地震っ!?
しかも遠く離れた三重県沖が震源地っ!ついに来たのかと思ったほどでしたが、寝ぼけてましたワタクシ。


翌朝28日、れっき@ときさんのお母様と談笑しながら朝食♪
いざ大黒PAへ出発です。


20分程2台で走行しておりましたら、ルームミラーに白の205が。

たなさん登場です。
偶然??狙っていた???
楽しかったですね〜。


大黒PAへ到着です〜。



左奥には、でかバンさんのセリカがおりますよっ!
さながらセリカDAY会場のようです(笑)


白ボンネットになったRayさん。


遠巻きに、こんな感じでしたよ。
とにかく暑い!
そして、パトカーが調子に乗っちゃった他のグループに対して注意喚起しています。
(小さなお子様が見てますよ〜)
(吹かさないっ!)
なんてね。



初代セリカは、販売当時大きな車だったのでしょうかね?
車が時代とともに大きくなっていったんだと感じます。



たち@静岡さんは、所用でここでお別れとなります。
またお会いしましょ〜。



皆さんで、関東セリカDAY会場へ向かいますよっ!


連なって走るのは、爽快です。



会場は、ヘルメスさんが気を使ってくださって、白黒で綺麗に整列できました。
1番手前の黒は、なんと202でしたぞ!若いオーナーさんでした。


沢山のセリカが集まっていましたが、あまりの暑さにトーンダウン(T . T)年取ったなぁワタクシ。


せっかく参加させていただいたので、シンボルタワーと記念撮影。

車検上がりの姿のままで、ちょっとお恥ずかしや(笑)
ちなみに、内装はそれなりにスパルタンな状態です。


夕方の渋滞が嫌だったので、お名残惜しかったですが、お先に失礼しました。
もうね、自動運転のEV車が欲しいと思ってしまいまして(笑)


道中、新旧86とランデヴーしたり、子供乗ってますってステッカー貼ったミニバンが、文字通りハイウェイスターとなっていたり、私とれっき@ときさんの2台は、定速巡行を心がけました?(笑)

やはり同じ車で、なお同じスタイルの車が複数台いると、視線を集めますね〜。



で、今回の旅の最後に、ニヤニヤな事が。



新東名から東名へ乗り換えて間もなく、前方に黒の205らしき姿が。





走行車線を走っていますので、我々は追越車線からじわじわと距離を詰めます。


横に並んだ辺りで挨拶しますと、そちらさんも手を振ってくださった♪


そのまま私達2台は走り去って行き、走行車線に戻ったのですが、、




やはり来てくれました!
ナイスなお兄さんでしたよ〜!


なんと、ハザードまで焚いてくれまして、こりゃ脈ありですなっ!



その後、とあるジャンクションまで3台で変態しながらおわかれしました。

こーゆー出会いは、にやけてしまいます。




19時頃、セリカを秘密基地へ格納した後、れっき@ときさんと打ち上げしました〜。


さっきの黒の205を探そうって事になり、探す事数分。
今の時代は恐ろしいです。
いとも簡単にご本人と連絡して取れました。
急に失礼しました!



関東セリカDAY実行委員会の方々、本当に良い場をありがとうございました!暑かったですが、存分に楽しめました!

でかバンさんも挨拶されてましたが、セリカ50周年の企画内容を聞いてびっくりしました。
そして、相変わらず話し慣れているなぁと、関心しきり。


そして誠Fさん、良いカメラを準備していただいたのに、先に帰ってしまってすみませんでした!

たなさん!いつも本当にありがとうございます😊


200系の皆さんは、また旅しましょう〜。
伊豆って渋滞が心配なので、どこか集まりやすいところありますかね?
情報求むっ!





おしまい。
Posted at 2019/07/29 21:00:14 | コメント(10) | トラックバック(0)
2019年07月25日 イイね!

気に入っていなかった事と、気になる事の巻

気に入っていなかった事と、気になる事の巻昨日の日中、子供らは秘密基地内でコソコソと何かをしておりました。

こーゆー時って、かなり怪しいんですよね。


何かを作っている人と、壊している人。

粉々やないすか。
娘っ子、説教です。


坊ちゃんは、針金でローラーをつないで、車を作ったようですよ。
ザッ工作。






さてさて、本題ですがぁ、

1)気に入っていなかった事
リヤテールの水漏れによって、メッキ剥がれを起こしてまして、左右の点灯差があった事。

2)気になる事
ホワイトレターをやってみたいなぁ、と言う事。





リヤテールについては、気にしない人は気にしないのでしょうが、私は気になってしまうので(笑)

お分かりいただけるだろうか?
右側のみ、やや暗く見えます。

近くで見るとあんまり分からないんですよね。




早速おニュー登場です♪
手前は今まで使っていたもの。


おニューは、ブチルゴムが新しいので、気分が良いです。



光を落として撮影してみると、よーく分かる。
離れて見ると尚更なんです。





左側のみ交換したところ。


右側も交換してみます。


写真の撮り方に問題がありますが、目視では解決できたように感じます。



酒飲みながら車を眺められるなんて、至福のひとときです。





そして、気になっている事。
ホワイトレターなるもの。
これですね。

ネット画像をお借りしました。

ホワイトレターと探せば、やたらとポスカという単語が乱立しておりましたので、実験です。
いや、練習です!


イネムリさんから譲り受けたタイヤで練習。
一筆目は、コツがわからず酷い有様(笑)


そのうちコツを掴むも、目のピントが合わずなかなかうまくいかない(T . T)


今日はこの辺で勘弁してやろう!
と言うわけで、諦めました(笑)



こりゃ、難しいぞっ!




おしまい!
Posted at 2019/07/26 12:14:43 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年07月25日 イイね!

ビバンダム君いらっしゃいの巻

ビバンダム君いらっしゃいの巻私のセリカは本日車検明けでした。

所見として問題箇所は見当たらなかったとの事です。
有難やです。


代車としてお借りしていたのはヴィッツ。



RSなるエンブレムが取り付けられていました。

なかなか俊敏な車でしたよ〜。


時間が勿体無いので、高速でディーラーまで向かいました。
道中のSAへ立ち寄り。


坊ちゃんがパシャパシャ写真を撮ってます。



程なくして、スクラップにされた車を運ぶこのトラックと出くわす。
子供らが叫びます。

ラリーカーがペシャンコになってる!!



気になったので減速して目視しますが、、、
何か居ますね。確かに。



どう見ても、D1的なステッカーの貼り方では無く。
どこかで見た事のあるカラーリングに緊張が走りました。

ネタでもなんでも無く、インプらしき車の上に、TOYOTA TEAM EUROPEと書かれた車がペシャンコの状態で載せられていました。
おいおい、なんてこったい。
誰だこんな事するのはっ!


その後、Dで我がセリカを受け取り帰路につきますが、、、
坊ちゃん、即寝です。
セリカって、寝心地いいんですな〜。



なーんて、実はタイヤをミシュランのパイロットスポーツ3(笑)に変えたのですが、以前に使っていたグッドイヤー、レブスペックとは全く雰囲気が違う事に、私も気が付いていました。

ステアの応答性や、路面への食いつき方って言ったら良いのか、ダイレクト感が増した感じがありつつ、案外静かなんですよ。

ずっと、燃料ポンプの音や、タービンの音などを楽しみながら高速を走る事ができました。


秘密基地へ到着です。

内装の無いセリカは、ただのボロい車だと酷評でした(笑)



ちょっとアングルが良く無いですが、
ムッチリ感が増し増しです。



以前のタイヤは、かなり引っ張り気味だったので、225に変えて正解だったようです。




ちなみに肝心のブレーキは、ローターを交換したものの、気持ち改善された程度で、完治には程遠かったです(T . T)

ブレーキのオーバーホールを検討しとりますわ。


Posted at 2019/07/25 22:48:45 | コメント(5) | トラックバック(0)
2019年07月23日 イイね!

車の話ではないのですが、車でも同じ事をいつか体験するのだろう

車の話ではないのですが、車でも同じ事をいつか体験するのだろうトップ画は、我が家のびいちゃん(ビーグル犬)初登場です。



今回はセリカの話ではないのですが、私が浦島太郎になっていた事にビックリしてのお話。


ブラウン管テレビが終焉を迎え、薄型テレビが躍進した頃かな?
2005年に購入したこのテレビ。
当時の最新スペック!
世界の亀山モデルで、ハイビジョンですよ!奥さんっ!

32インチという、今では超小型に分類されるこのテレビ。
当時で15マソ程だったと記憶しています。



我がST205WRCが、新車以上の価格で当時販売されていて、社会人一年目にしてローン生活を送っていた訳ですが、たかが15マソといえど、20代前半で300万円程のローンを抱えた私が買うには敷居が高かったものです。




子供らはこのテレビで育ったんですけどね、ついに寿命がきました。






「続いての商品はこちらっ!」








ブツっ!






画面が落ちるんです。
誰かがリモコンで操作しているのではないかと思う程、観たい場面で落ちるんです!!こんな状態でも半年は頑張ってきました。
でも、もう限界(笑)


買い替えを意識したもう1つのきっかけは、子供らがスーパーマリオをやっていた時の事。


マリオがジャンプする→画面が落ちる→画面が勝手に復活する→マリオがいない

そりゃ、子供らもやっとれんですよ(笑)





そんなこんなでテレビを買いました。サイズは今風に少し大きくしました。

いやー、感動!
CMの殆どがCGで出来ていると分かってしまうほど画面がクリア。
そして大事なのは、画面が落ちないっ!
当たり前の事がこれ程有難いことかと思いました。



そして、私が1番ビックリしたのは、ユーチューブがテレビで観れるんですな。
知りませんでした。あはは。









以上!
Posted at 2019/07/23 00:51:49 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年07月10日 イイね!

タイヤを買いたいんです

タイヤを買いたいんです先日の話。
オート◯ックスの店員さんに、タイヤが欲しいんだよね〜。
なんて、買うそぶりを見せつつ、情報を頂こうなんて、ケチくさい事をしておりました。




Q.
今履いているタイヤのサイズを教えてもらえますか?

なんて質問をされたので、

A.
215/50R16です。

って答えたのです。

まず店員さんは、「えっ!?」って一言。(カタログをペラペラとめくっていました)




続いて、
Q.
ホイールは純正ですか?

って聞かれたので、

A.
社外品で確か8Jだったと思います。

って答えました。

すると店員さんは、「えっ!?」って、また言うんです。


変ですか?って聞くと、
タイヤをはめた方、かなり苦労しているんじゃ無いですか?って。




ST205の純正タイヤサイズは、
215/50R16というサイズ。
実はコレ、かなりマニアックなサイズなんだとか。
6〜7.5Jだったかな?その辺りが対応範囲って言われました。


現在のところ国内製造では、
1.BRIDGESTONE
2.DUNLOP
この二択のみだそうで。





そうなってくると、ホイールの寸法が本当か調べたくもなり。


ついでと称し、色々脱線する。

96年製造だそうな。

これはー?
分かりません。



そうそう、コレ!
やはり8Jで合っていました。

と言うことは、215では無理がある??






余談ですが、
現状のタイヤ直径は、
ST205WRC約61㎝。
RECCE車、約66.5㎝。
ムッチリタイヤにしたいところですが、車検通せないレベル差ですなこりゃ。


という事で、225/50R16タイヤの場合、直径が63センチ程とカタログにありますので、選択肢となりますでしょうか?
皆さまご教授くださいませ。







そうそう!
SupraのカタログにCELICAの文字が!(XXですけどね♪)

CELICAの名前が使われているのは、率直に嬉しいです!
Posted at 2019/07/10 14:28:24 | コメント(13) | トラックバック(0)

プロフィール

「@Nakanyさん 自転車がいなければ、最高の道ですねー」
何シテル?   04/07 16:19
水冷ICです。よろしくお願いします。 恐らくセリカ歴20年位です。 全く車に興味ありませんでしたが、ST185を見てから、セリカ道まっしぐらですね。私は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
れっき@ときさんの愛車で、お預かり車両です。 私が半ば強引にお預かりしているのですが(笑 ...
トヨタ セリカ セリカさん (トヨタ セリカ)
ST205オーナーです。(1936/2500台)のWRC仕様車です。 超絶メカ音痴です ...
日産 デイズハイウェイスター ディープパープルちゃん (日産 デイズハイウェイスター)
今日から酷使されます。 よろしくね! 2018.8.16 3日間の長旅を終え、お役御免 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
YBT290さんのGT-FOURです!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.