• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G-yanaの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

パーツレビュー

2021年3月28日

COX BODY DAMPER / コックスボディダンパー  

評価:
5
COX BODY DAMPER / コックスボディダンパー
ショックアブソーバー付の突っ張り棒です。
エンジンルーム内とリアディフューザー裏に取り付けます。

523dはエンジンルームがスカスカなので、画像のようにボディダンパーが余裕で見えます。(*´з`)

「乗り心地の劇的な改善効果がある」とスタディさんも強く勧めてくる商品ですが、G30でのレビューは皆無なので、人柱のつもりで取り付けてみました。(/・ω・)/



まずスタディさんの駐車場から出て最初に感じた明らかな違いが、異様とも言える車内の静けさでした。走行中の車内の空気感が違います。

ロードノイズが小さくなり、角の取れた音に変わった感じがします。

これは、オーディオに手を入れる前の下準備としてかなり効果的だと思います。




そして、シートから感じていた微振動が綺麗に無くなっているのに気付きました。

路面の状態にもよりますが、とても滑らかに走行できます。

例えるなら、普通の道路でも、開通したての真新しいアスファルトを走っているような感覚です。

もちろん、ボコボコの地方道ではそうはいきませんが、それでも振動自体はかなり素早く収まる感じがあります。




一方で、ゆったりと街乗りしている限りは、ハンドリングの向上は感じられませんでした。

逆に言えば、運転感覚が変わったり、ハンドルがクイックになったり、足がゴツゴツ硬くなったりということは一切ありません。

この辺りは、サーキットにでも持って行かないと分からないのかも知れません。



また、これはワタシのクルマ特有の分かりやすいモノサシですが、ドア内張りの異音に悩まされているところ、このボディダンパーの導入でほとんど異音が消えました。

ドアに伝わる振動も、かなり減っているということだと思います。



スタディさんは「5が7になりますよ!」とおっしゃっていましたが、これはあながち誇大表現でもないなと思いました。

導入による欠点は見当たらず、色んなポイントが少しずつ改善するというファインチューニングですので、ディーラーオプションに採用しても良いのではないかと思います。


まあ、唯一の欠点はお値段(下記は取付工賃込み)ですね。(;´Д`)

元々上質な乗り味のG30ですが、それでもこのボディダンパーの効果はキッチリ感じ取れますし、更に上のレベルの乗り心地になりますので、十分導入検討する価値はあります。

オススメのパーツです。



購入価格157,300 円
入手ルート実店舗(その他) ※Studie神戸

このレビューで紹介された商品

COX BODY DAMPER / コックスボディダンパー

4.51

COX BODY DAMPER / コックスボディダンパー

パーツレビュー件数:705件

イイね!0件




類似商品と比較する

COX / Toe Pivot Stop Truss

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:136件

TRD  / ドアスタビライザー

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:3376件

N-tec / メンバー補強ステー

平均評価 :  ★★★★4.79
レビュー:14件

KAWAI WORKS / カワイ製作所 / センターフロアバー

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:88件

STI / フレキシブルドロースティフナーリヤ

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:275件

AutoExe / モーションコントロールビーム

平均評価 :  ★★★★4.42
レビュー:69件

関連レビューピックアップ

tpi / Taper Pro Industrial ホイールスペーサー

評価: ★★★★★

SurLuster ゼロウォーター

評価: ★★★★★

シフトノブカバー

評価: ★★★★★

不明 内装パーツいろいろ

評価: ★★★★

不明 ステアリングパッドトリム

評価: ★★★★

H&R TRAK+ Wheel Spacers 12mm

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年4月4日 10:43
初コメ失礼いたします
こちら非常に興味があるパーツなのですが、
アイドリング時の振動に変化はありますでしょうか。
特にコールドスタート時のアイドリング中の振動は高級車らしからぬもので改善できる余地があれば検討したいと考えております。
しかし5シリが7シリに…とは夢のある話ですね😊
コメントへの返答
2021年4月4日 18:11
はじめまして。(^^)

ワタシがこのパーツの効果を顕著に体感できたのは、専ら「走行中」となります。

残念ながら、アイドリング時に関しては、特に大きく変わったという実感はないですね・・。


ただ、広告では、ドアを閉める音も変わる(ワタシは分かりませんでした)とのことですので、平素気になっている状況であれば、何らかの違いを感じ取れるかも知れません。

走行中に体感できるメリットは多々ありますので、ついでにアイドリングも改善できればラッキーぐらいの感じで検討されてみてはいかがでしょうか。
2021年4月4日 19:57
ご回答ありがとうございます(^^
やはり走行中がメインですよね…
それでもメリットはかなりありそうなので検討したいと思います😊
コメントへの返答
2021年4月4日 21:34
突っ張り棒の割にはかなりお高いのがネックですね。(^^;

ワタシが購入した一番の理由は、ドア内張りから発生するカタカタ音の解消でした。

こちらもかなり低減されたので、色んな場所に少しずつ効いていると思います。

アイドリング振動にも多少なりとも効果があればいいのですが・・。

プロフィール

「毎日「NHK筋肉体操」やるで!」
何シテル?   10/04 22:59
先入観を排し、公平な視点でのレビューを心掛けています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW(純正) リアディフューザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/07 22:43:12

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
約2年ぶりにBMWに戻ってきました。私にとっては初のEセグメントで、クルマの設計思想の部 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
VABの最終後期(アプライドF)、EJ20エンジンの最後の搭載車両です。今の国産車の中で ...
アバルト アバルト・124スパイダー アバルト アバルト・124スパイダー
7年ぶりに脱BMWし、初のフィアット・アバルトです。安価ながら、見た目のインパクトはもは ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
BMWのシルキーシックスをMTで味わえる、希少価値の高いクルマです。内外装や装備はフォロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.