• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

G-yanaの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2021年8月9日

【補修】ヘッドライトフィルムの浸水(応急処置)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ヘッドライト用フィルム(DIAMOND SWELL)を使ってアイライン施工をしたのですが、フィルム内に砂のような小さなゴミが入り込んでいるのに気付きました。

ボンネットを開けて触ってみると、画像の赤矢印の部分から、フィルム内に雨水が盛大に入り込んでおり、フィルムがめくれ上がりかけていました。
Σ( ̄ロ ̄lll)

なんとか水を押し出しましたが、赤矢印の部分は水の通り道になっているようで、今後も再発のおそれ大です。

ヘッドライトの形状をよく見ると、この部分はキャラクターラインが入って段差になっており、接着がどうしても甘くなってしまうものと思われます。

2
応急処置として、困った時の「ひっつき虫」で水の入口を塞ぎました。

テープ等を貼る方法も考えましたが、ボディ側がゴムであったり高温になりそうであったり、色々不安があったのでやめました。


前車WRXでは、内装のビビリ止めに大活躍した「ひっつき虫」ですが、外装、それもエンジンルームでの使用は初めてであり、耐候性や防水性はハッキリ言って未知数です。

これ以外にアイデアが浮かばないので、なんとか長持ちして欲しいです。


ヘッドライト全体にフィルムを貼っている方も、同じような事になっているかも知れませんので、私のように水やゴミが侵入する前に、当該部分の粘着力の点検をオススメします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ヘッドライトモジュール交換

難易度:

HIDバルブ交換

難易度: ★★

ヘッドライト 水漏れ対策・ライトモジュール交換

難易度:

最先端

難易度:

E60 サイドマーカー交換(今さら)

難易度:

BMW E60 15万km達成記念1 ヘッドライト ウレタンクリア塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「毎日「NHK筋肉体操」やるで!」
何シテル?   10/04 22:59
先入観を排し、公平な視点でのレビューを心掛けています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BMW(純正) リアディフューザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/07 22:43:12

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
約2年ぶりにBMWに戻ってきました。私にとっては初のEセグメントで、クルマの設計思想の部 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
VABの最終後期(アプライドF)、EJ20エンジンの最後の搭載車両です。今の国産車の中で ...
アバルト アバルト・124スパイダー アバルト アバルト・124スパイダー
7年ぶりに脱BMWし、初のフィアット・アバルトです。安価ながら、見た目のインパクトはもは ...
BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
BMWのシルキーシックスをMTで味わえる、希少価値の高いクルマです。内外装や装備はフォロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.