• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月02日

コンプレッション測定やってみたが・・・吉or凶!?

エンジン内でのブローバイ大発生疑惑にオイル消費疑惑を払拭?すべく、
いざエンジンのコンプレッション測定へ!!

お初のDIYですが、今はGoogleで検索するとやり方いっぱい出てきます。
良い時代です。

みん友さんのyui108さんの整備手帳や、
しろねこさんの整備書も参考にさせていただきました。ありがとうございます(ペコリ)

さてさて、お初のDIYですが、
要はプラグ交換プラスαな作業です。


まずは給油口を空けて燃圧下げてみます。
※本当は燃料ポンプのコネクタはずさないといけないみたいです。

そして、いつものプラグ交換の要領でエアクリや、


ウォッシャータンク外してスペースを確保します。




全部のプラグコードを外して1本づつプラグを外し、
代わりにコンプレッションゲージを差し込みます。
そして、アクセル全開+エンジンオンすると!!



結果はこれだ~!!!!


3番(運転先側のフロントより)

プラグOK!!


コンプレッション 11ぐらい
ふむふむ。




4番目(運転席側のリア側)
プラグは良い感じ。



コンプレッション 9キロ!?
ええ!!!!!!!!!!!



落ち込むのはまだ早い、気を取り直して次へ~



2番目(助手席側リア側)
プラグOK


コンプレッション・・・・・9キロ!?
ぐは・・・・・・・・・・・・





最後のとどめは、
1番目(助手席側のフロント側)

ここもプラグはOK


コンプレッション9キロ
って、おーーーーーーーーい!!!!!!!




さて、どうしたものか。。。。


追伸:オイルは1週間で0.2Lぐらい減ってました。
念のため?マフラーのスス具合もチェック。


結構真っ黒。。。

もうエンジンオシマイですか(涙)




いや、まだ、まだ終わらんよ!!(キリリ)
オワリタクナイシ


対策考えなければ。。。。

とりあえず、車の調子はぜんぜんいいんだよねぇ~
オイルさえ減らなければ・・・
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2013/06/02 14:40:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

美味い味 738
ライト パープルさん

終日雨(しかも)
らんさまさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2013年6月2日 15:37
2ストバイク以上にオイルクッテマスネ
調子良くないですw
全然エンジンのこと詳しくないですが…
ちなみにアイドリング負圧ってどんなもんです?
コメントへの返答
2013年6月2日 22:15
2ストの減りって知らないけど、そんなに減るんですねぇ~

減る以外はすこぶる調子は良いんです。他のGCはもっとすごいかもしれませんが、スポーツカーとして遊ぶ分には全然OKなんですが、オイルが減る・・・

アイドリング時の負圧は-60Kpa近辺です。
こんなもんでしょうかね。
うーーーーん。
2013年6月2日 15:47
超個人的な意見ですが…、
・プラグにかなり焼けた跡がある
>オイルもきれいに燃えてちょうどいいくらい?>燃料薄くない?
・プラグのネジ部に付着してるのは、オイル?
>やっぱりブローバイにオイルたくさん?

う~ん、気になりますねえ(>_<)
コメントへの返答
2013年6月2日 22:24
これってかなりの焼け気味ですかね。。。オイルも混じってさらに点火してるのかな???

燃料は燃料フィルターは交換済み、燃料ポンプとインジェクターは購入後無交換です。燃ポンとインジェクタ性能落ちてて燃調薄いかったりして・・・

今日、インテークへの負圧ホース交換しましたが、やはりここのホース内にオイルが一杯入っていました。ここも老いるキャッチタンクでかまそうかなと考えています。

それと、今日はしのは~さんとよーちゃんさんにマフラーの臭い嗅いで貰ったらオイル臭いとのこと。ますますブローバイ沢山混入が怪しいっす。それかタービンか・・・・(涙)

2013年6月2日 16:33
圧縮はまあ大丈夫なんじゃないでしょうか。

↑プラグの焼け跡なんでしょうね。

毎週減るとおっしゃられてますが、通勤とかで毎日乗られてるのでしょうか?
コメントへの返答
2013年6月2日 22:29
圧縮、一個だけ圧縮比が飛び出ていますが、他は規定ギリギリですかなね~
しばらくは騙し騙し乗れそうな気がします。

プラグの焼け跡は、少し考察が必要な気がします。色々考えてみないと(汗)

車は平日は嫁が通勤で使っています。土日だけ私が遊んでます。1日平均20-30キロくらい走っています。
うーーーーむ。
2013年6月2日 20:12
全体的に焼けすぎてる感がありますが、E/Gは大丈夫そうにも見えますが・・・?

昔乗っていたスープラは、一番運転席側の6番がオイル上がりしており、プラグがオイルまみれでした。
EJだと3番シリンダー(タービン下)が熱的につらくプラグも焼けやすいです。

わたしだったら、次はオイルポンプパッキンを疑っちゃうかな。
コメントへの返答
2013年6月2日 22:32
そっか、これって焼け気味なんですね。
熱価7番くらいでも焼けすぎだともう一つ上にしないとですかね。。。

EJはタービン付近が厳しいんですね。ふむふむ。

オイルポンプパッキンですか・・・・
となるとオイルパン脱着が必要かも。。。色々覚悟きめないとなぁ~(汗)
2013年6月2日 22:30
そんなにオイル減ってマフラー臭いなら
高速で四速全開かませば多分白煙柱あがる
筈です!
後ろで誰かについてきてもらって
レッツトライ!!!
負圧は異常なしだと思います。
のでタービンですね!
T518zか2835らへんので!
コメントへの返答
2013年6月2日 22:36
ははははは白煙っすか!?

じゃ、ぜひだーぼんさんに後ろにって!?
どなたか、お仲間にお願いしようと思います。

4速全開ですか・・・一体何キロぐらいになるだろう(汗)

たたたたタービンはお財布に優しそうな純正辺りがいいなぁ~
社外だとセッティングもしなといけないし(汗)
2013年6月2日 22:54
二台とも白煙番長ですね(消防が来る
でも残念!僕は一足先に
白煙番長卒業しました( ゚∀ ゚)

タービン転がってまっセ前のが!
ブースト1,1で約300ps程でてまひた。
素人目でガタもなかったので
ぶち壊れてたらまた闇取引でも…
コメントへの返答
2013年6月3日 21:21
ええ!!!
白煙番長はD1の世界だけでいいっす。
私も直ぐに卒業・・・・ってそもそも入学したくないっす。

まさかのタービンの時はお声掛けさせてもらうかもです。
あざーっす!!
2013年6月3日 3:00
前回のblogの写真を見た感じでは、タービン出口内側とスロットルバタフライ手前内側にオイルの付着がないので、タービンは無事ではないでしょうか。とは言え、一度フルブーストかけて、後ろからどんな風に見えるのか見る価値はあると思います。高速の合流時、もしくはETCゲート通過後の加速をイメージしてもらえればいいです。
あと前回交換された部分のホースはエンジンブロック内部の圧を抜くためだけのものなので、オイルが出てくるのは当たり前ですので、あまり気にしなくてもいいと思います。
オイルポンプも気になりますが、アンダーカバーに付着していないとのことなので、恐らくシロだと思います。ちなみにオイルポンプはタイミングベルトの大きな輪の内側にあるので、作業時は必然的にタイミングベルトカバー外して、ベルトとテンショナー等一式を外しますので、タイミングベルト交換時についでにやると交換工賃は激安です。

となるとやっぱり気になるのは、キャッチタンクの大気解放している方のホースをインテークダクトの当初の場所に差し替えたらどうなるかということです。現在栓をしているところへ差してみてください。そして、そのあとエアクリ外して、ダクト内がどうなっているか気になります。
そろそろ距離的にもピストンリング等の寿命だと思いますので…。
あ、ちなみにEJのピストン番号は、1番 運転席側前(エアクリ最寄)、2番 助手席側前(バッテリー横)、3番 運転席側後(タービン最寄)、4番 助手席側後(ウォッシャタンク最寄)です。6発も同様で、これにさらに2気筒分追加するだけです。

長文失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2013年6月3日 21:44
確かにタービン出口とスロットルの部分にはオイル殆ど付いて無かったです。強いて言えば、インタークーラーとスロットの接合部分の配管内にオイルがうっすらと付いているぐらいです。
タービン無事だと嬉しいですが、試しに4速全開やってみたいと思います。

あのホースはそういう役割だったんですね。オイルが付いているだけで、これもか!?ってなんでも疑ってしまいたくなります(涙)。

最近ようやく気付いたのですが、
今までパワステオイルの漏れだと思っていたオイル、これがエンジンオイルなんじゃないかと思い始めました。っというのも、パワステオイルのゲージを見ても一向に減ってる感じがなくて、なのにアンダーガードにオイル付いている。前々回とオイルを嗅いだりしましたが、高温にさらされていたことと、パワステオイルだという先入観から、エンジンオイルではないと勝手に判断していました。でも、ここ最近さすがに補充しないと~って思っていても、減りが無いので、もしやと思っています。
次回下に潜って、この辺りをもう少し調査したいと思います。

キャッチタンクの大気開放は、私の車の場合インテークに戻した方が良さそうな気がしてきました。手元に9パイから13?パイへの変換アダプタないので、これを仕入れてから検討したいと思います。

オイルが負圧で吸えてないから、2番のプラグがオイルっぽい感じがしてならいないです。圧縮比下がっていますし・・・・(涙)

いつも細かいコメント(というかアドバイス)ありがとうございます。
早く気持ちよく走りたいっす
2013年6月3日 6:42
PCVバルブ(ブローバイをインマニに戻すラインの1wayバルブのようなもの)の固着も疑わしいですね。

後は、ブローオフも含めてブローバイの循環系統を純正に戻してみることも、解決への近道だったりしますので、ご検討を。
コメントへの返答
2013年6月3日 21:47
1WAYなんて入ってるんですか???あそこ???
もしかして、なんかインテークとの接合部分に付いてた金属のやつかな???あんまり気にしないで元通りにしたけど、気付いた時にはもう既になかったのかも。。。ORZ

純正に戻すにしても、配管とか用意しないと・・・そしてブローオフバルブも。。。たたたた大変そうなぁ~(涙)
2013年6月3日 18:32
昨日はどうもでした~(^^ゞ
排気ガスの臭いは、ややオイル臭がするなぁ…くらいだったのでまだ重症確定ではない気がします!
ただ、プラグだいぶ白っぽく焼けてるので、熱価が足りないか燃調薄いような気が…

私はNGK7番使ってまして、やや焼け気味ですー(^-^;
コメントへの返答
2013年6月3日 21:51
あ、昨日はどうもご馳走様でした。

オイルさえ減らなければ元気なので、ちょっとした筋肉痛ぐらいだと良いのですが。。。

この焼け具合って少し焼け気味ですかね???私も熱価7番なんですが、もう一個上逝ったほうが良いかな???
燃料は多めに出してくれるらしいので、このMINE'Sコンピューター、大丈夫だと思っていますが、機械的にインジェクターとかポンプ壊れる前触れだったらイヤですね(汗)
2013年6月4日 1:16
あ、EJエンジンの一番の定番を忘れていましたw 運転席側タペットカバーパッキンから、漏れていませんか?
下潜った際に、タイミングベルトカバーとブロックの間、タペットカバーとヘッドの間、エンジンとトランスミッションの間、この三ヶ所を重点的に観察して、その後パーツクリーナー等で、掃除して再度オイルを補充する時に下潜って観察してみてください。たぶんこれでわかりそうな気がします(^-^)

プラグの焼け方なのですが、基本的にEJの場合、濃い目なので、ここまで白いのは気になります。
コメントへの返答
2013年6月4日 8:42
タペットカバー辺りですね~
上から見たときは少し滲みがあるくらいでした。
まだ下から覗いたことないので、次回見てみます。
エンジンとトランスミッションの間がなんとなく怪しいっす。

プラグの熱価が足りないのか、燃料が薄いのか薄くなってるのか、これもまた新たな課題(笑)。まずはオイル漏れから片付けていきたいっす。
2013年6月4日 11:27
タペットカバーは上から見た感じではまさにそんな感じに「にじんだ」程度にしか見えません。下に潜ってパーツクリーナー等で掃除する際、しずくになっていなければいいんですが...。あと、圧かかって初めて漏れ出すこともあるので、検証には多少時間が必要です。
9mmからの変換アダプターはまともに買うと高いので、純正のブローバイのラインのインテークダクトへ入る所のホースがホースの途中で口径が変わっていて、これを延長するという案もありますw ホースを継ぎ足すなら、太いほうで継ぎ足した方が個人的にはいいと思います。9mm-9mmの延長コネクターだとそこで内径がさらに細くなってしまいますが、ホムセンのホースコーナーで安く買えますw
圧縮比に関しては、数字を見た感じではそんなに心配するようなことではないかと思います。燃料ポンプの電源コネクターを抜いていなかった様なので、クランキング時にシリンダー内に燃料吹いてちゃって、その分ピストンが滑りやすくなっている=圧縮がかからないということなんで。最後にもう一回一番最初に測ったシリンダーの圧縮を見てもらってれば、それで確実性が見れたんですけどね...。大抵圧縮が落ちる時は一気筒だけ変な数字が出てくると思います。
コメントへの返答
2013年6月4日 20:10
なるほど、タペットカバーは上からの見た目だけじゃ分からないってことですね。。。
ふむふむ。
交換した人のblogとか読んで、どんな風に漏れるのか鋭意学習ちうです(笑)

ここだったら、DIYで交換できそうだなぁ~~~~

へぇー純正で径が変わるようなホース使ってるんですね。ちょっと以外でした。
ホースと変換?中継?アダプタ用意してやらねばですね。

圧縮比大丈夫ですか!?
そいつは嬉しいです。もうエンジン終わっちゃったのかと思ってました( ̄□ ̄;)!!

燃圧抜いたりコネクタ抜くのは、そのためだったんですね。なにか安全的なおまじないかと思ってました。他にそのままやってる人もいたので、そのままやっちゃいました(汗)

プロフィール

「春のタイヤ交換祭り。
ブリジストンVRX3よ、さらば!?
まて来年まで!!」
何シテル?   03/31 13:41
念願のGC8購入しました。まだインプレッサのこと良く分からないけど、長く付き合っていきたいと思います。以前はつくば山によくお世話になっていました。皆さんどうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

純正流用足回り作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 04:30:06
初マダイ釣り~~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 19:18:53
作業オフ会に参加してきましたーーーーーーーーーー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 20:20:30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ STi バージョンⅥ ~街乗り時々サーキット&峠仕様~  ・200 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
以前はスターレットターボに乗っていました。 この子には軽いのにパワーもあり、燃費も良く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation