• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月02日

ドライブシャフト交換できなかった。。。

先日参加してきたダートラ走行会。

実は、タイヤ交換中にフロントドライブシャフトのミッション側のブーツが破れているのを発見していました。

んが、とりあえずミッション側だし、こんな理由でここまで来て走行中止するのは嫌だなぁ~っと思い、最悪はロードサービスかな???
っと覚悟を決めてダートラ走ってました。

っというわけで、ダートラ明けの週末、早速ドライブシャフトのブーツ破れ対応です。

今回は、ブーツが破れてから砂まみれの道を走ってしまったこともあり、単純なブーツ交換とせず、ドライブシャフトごと、交換としました。

ブーツだけ買って、一度はずして交換という手もありましたが、ドロドロになるのが面倒かな~っというのと、リビルドドライブシャフトの価格が想定よりも低かったので、色々な手間を考慮して、ドライブシャフトごとの交換としました。

ヤフオクで9500円くらいでした。送料込み。


っと、その前にダートラでドロドロになってしまったタイヤを


キレイに洗って天日干し。



からの、ドライブシャフト交換と取り組んだのですが、「何してる」で呟いたとおり、手持ちの工具では全く緩まず。。。

手持ちの工具は、以下の通り。

・200ミリの1/2ソケットレンチ
・12角の32ミリソケット
・延長用の鉄パイプ(1000ミリくらい)
・アストロインパクト(ホイールナットは緩むぐらいのトルクあり)

鉄パイプ延長してやれば、絶対緩むでしょう!!っと思っていましたが、
一向に緩む気配なく、アストロインパクトでガリガリやるも、微動だにしないアスクルナット。

途中、12角のソケットに不安を覚えて、近所のアストロプロダクトへ6角のソケットと600ミリの1/2ソケットを追加。


こんだけ元が長ければ、力も良くかかっていけるでしょう!!



と思い、力いっぱいトルクを掛けたら・・・・


はい、根元からぽっきりと逝ってしまいました。


合わせて、ここでDIYだけでは無理だなぁ~っと、心が折れました。


なので、早速前に通っていたスバルディーラーへ電話するも、作業が立て込んでいて来週にならないと対応できないとのこと。

せめて、ディーラーやお店で、ちょっと緩めて、締めなおしてもらえれば、そこから先の作業やれるのになぁ~っと思っていましたが、これもNG。


最終的に毎年車検でお世話になっているショップにお願いしました。



工賃16000円は痛かったですが、まぁ、さすがプロ。。。

あっという間でした。

ちなみに、お店ではスナップオンのこのインパクト使って、しばらくゴリゴリしてたら、アスクルナット緩みました。うーん、やっぱりパワーなのか。。。


この道具さえあれば、次回は自分でもできるんじゃないかな~っと思い、恐る恐る値段を聞いてみると、「8万円くらい」とのこと。。。

ちょっと、すぐ購入って感じではないですね。
5回くらい作業すれば元は取れるが・・・・

うーん。。。。

悩ましいところです。


というのも、単純にドライブシャフトの交換をしたかったわけではなく、
自分の手でドライブシャフト交換をやってみたかったので、道具さえ揃えばDIYで切るとのであれば、ちょっと欲しいなぁ~って感じです。せめて3万くらいであれば検討の余地ありかな。。。

今回でドライブシャフト童@を卒業できるかと思ったのですが、残念です。

DIYレベル?も一つ上の漢になれんかったです。

ちなみに、ブーツの割れたドライブシャフトは、見事にぱっくり。



ブーツの中も砂とかでドロドロでした。



交換後のドライブシャフトはリビルドセンターに返却する必要があるので、捨てずに回収~

先ほど、佐川で返却対応してきました。


何しているで皆様、反応してくれて、色々アドバイスや申し出もいただき、とても感謝しています。

リビルドドライブシャフトの返却期限が迫ってなかったら、もうちょっと腰を据えてやれたんですが、2種間以内に返却しないとなると、あんまりゆっくりやれないですね。

DIYだめで、ディーラーに緩めてもらう作戦も失敗、その後、返却期限に焦ってすぐにショップに連絡して作業予約してしまったので。。。

ドライブシャフトブーツを頼む前に、一旦アスクルナットが緩むかチェックした方が良かったですね。そうすれば、DIYで完結できたかも。

次はそうしてみようと思います。

今宵は先日釣ったタコと実家で採れた野菜でアヒージョで一杯やりながら、一人反省会です。



今夜はこの辺で~


ではでは。。。

ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2020/09/02 23:44:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

選べる車検コース良いよね
KeePer技研株式会社さん

ドライブシャフトブーツ交換に出しま ...
mamo707さん

アルトが40000キロを迎えました
G爺さん

ケイマンの健康診断
涼たそさん

気が付いて良かった
G爺さん

ドライブシャフトブーツの破れ対策
どぅりんりさん

この記事へのコメント

2020年9月3日 0:16
これを機会にマキタの電動インパクトをお勧めします!
コメントへの返答
2020年9月3日 16:32
いいですね。マキタはちょっとした憧れです。高くてアストロプロダクトのインパクトにしてしまいましたが、、、
これを機に検討ですね。
2020年9月3日 0:26
DIY整備だと、どうしても電池の管理がめんどくさくなると私は思っています。
もちろん電動工具は使いますが、電動工具が無くてもどうにかなるようにしておいたほうが吉です。

私はアクスルナット用に3/4のスライドハンドル(ストレート製)と3/4の500Nまで刻んである指針式のトルクレンチ(中華)使っています
コメントへの返答
2020年9月3日 16:34
電動工具も電池とか頻繁に使わないと?管理が大変とかですかね。私も基本は電動工具無しでできるようにはしてたいですね。楽できるところを電動工具でやって、本当に力と集中力を割きたいところに割く感じですね。
やはり3/4か。。。
これを機に。。。
2020年9月3日 1:01
インパクトでもダメなときはダメです。
うちのエアインパクトはトルクが50kgfと電動より力ありますが歯が立ちませんでした。
そのときは3/4にパイプ延長で緩めました。Y君がw
コメントへの返答
2020年9月3日 16:35
え??そうなんですか。エアインパクトが最強だと思ってました。さすがにマンション住まいなので、エア工具は持てませんが、そうなんですね。。。

やはり、延長鉄パイプ!!
3/4レンチいいですね、買ってしまいそうですwww
2020年9月3日 2:44
確かに電動インパクトは便利ですがパワーは有りませんので8万も出すならコンプレッサーとエアインパクトですね

エアインパクトでも緩まない時はこれ使ってますよ
https://www.straight.co.jp/item/19-270/
「トルクの掛けすぎによる作業対象物の破損に十分ご注意ください」最強ですw
コメントへの返答
2020年9月3日 16:37
おお!!
これは最強ですね。
ソケットつける部分に本気度を感じます。

本当に書いてあって、吹きましたwww
「トルクの掛けすぎによる作業対象物の破損に十分ご注意ください」
2020年9月3日 5:50
DIYでも逆に高くついちゃう場合もあるので場所によってはお店~が安い時もw
時間だったり工具代、安全代?

ちなみにスピンナーは・・首振り機構が無い物が強いです~
コメントへの返答
2020年9月3日 16:40
そうですね、DIYも無理しすぎるとやばいですからね。
今思えば、折れる拍子に隣の車に工具ぶち当たったり、自身がよろけて隣の車にべこってやってしまったら、それこそ膨大な被害になりますしね。今回は折れるかも???って思いながらやっていたのもあって、大丈夫でしたが。

スピナーは首のところがやばいですね。↑BURAさんに最強の教えてもらいました。これも首振りしなくて、頑丈って感じです。こいつなら。。。
2020年9月3日 7:47
ドラシャがハブからすんなり抜けて良かったですね。
電池の続く限り電動インパクトで叩けば少しづつですがハブナットは緩む事多いです。
コメントへの返答
2020年9月3日 16:41
はい、横で見ていてすんなりとれちゃいました。
何気にうちの車は何回も整備出しているのもあって、フロントのハブも3年前くらいに一度交換しているので、固着はないんです。ただただ、硬くて・・・

そうか、もしかしたら、アストロインパクトでも時間かければ、もしかしたら緩んでいたかもですね。反対側で試してみよう!!
2020年9月3日 9:19
自宅で使うなら100V用はどうでしょう?
マキタの20年物を使ってますが、まだまだ現役です!
コメントへの返答
2020年9月3日 16:43
そう、自宅が戸建てなら100Vのやつでもいいですね。コードレスタイプより安価だったりパワーも出やすかったイメージです。
ただ、マンション2階なので、電源ケーブル引っ張ってこれないんですよね。かといって、車載電源だとパワーがきっと足りないような気もします。

マキタいいですね。私は前回インパクト買うときに値段にビビッてアストロにしてしまいましたが、こういうとことで差が出てくるのかな~

悲しい~
2020年9月3日 14:24
DIYならそこは3/4のスピンナハンドルですよw1/2は華奢です!!
3/4なら折れる気配皆無なのでパイプ延長でどんな締まりしてても楽勝です。値段もソケットとスピンナ合わせて5000円もしないで揃いますよ~
言ってくれれば緩めたのに・・・
コメントへの返答
2020年9月3日 16:45
え???
1/2華奢ですかwww
まぁ、確かにフルパワーでぐいぐい力掛けていた時、めっちゃしなってましたしね。ここは3/4か・・・

なんだか悔しいから本当に3/4欲しくなってきた。

そして、サワラ釣り用の竿も欲しいwww

おすすめアイテム

プロフィール

「氷上なう。すでにお腹いっぱいペース(笑)」
何シテル?   01/18 08:50
念願のGC8購入しました。まだインプレッサのこと良く分からないけど、長く付き合っていきたいと思います。以前はつくば山によくお世話になっていました。皆さんどうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正流用足回り作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 04:30:06
初マダイ釣り~~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 19:18:53
作業オフ会に参加してきましたーーーーーーーーーー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 20:20:30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ STi バージョンⅥ ~街乗り時々サーキット&峠仕様~  ・200 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
以前はスターレットターボに乗っていました。 この子には軽いのにパワーもあり、燃費も良く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.