• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月19日

波崎沖の赤い宝石探しに~

某日。。。

車に乗ろうとしたらサイドミラーに素敵なお手紙が。。。



ん、これは。。。。


まぁ、皆様ご推察のとおり、車買取のお誘いです。

どんな物好きがいるのやら、30万キロ間近のご老体の車を欲しがる人なんているのかしら。あちこちガタが来ているので維持するのみやっとなのにwww

まぁ、要注意ということで( ;∀;)



さて、週末は毎月恒例の釣りクラブのイベントで茨城は波崎沖の赤い宝石こと、
高級魚の「アカムツ」を釣りに行ってきました。

巷ではノドグロと言われたりしているそうで、普段は100メートル以上の深海にすんでいるということで、中々お目にかかれない高級魚だそうです。

味は抜群で、刺身でも焼いても、煮つけにしても、何にしても美味しいらしいです。ぜひ、食べてみたい。。。

通常は200メートルから300メートルの更に深いところにいるのですが、
この9月前後の乗っ込み?時期は浅場に寄ってきて、非常に釣りやすくなっているそうです。

っというわけで、神奈川から高速をかっ飛ばし2時間弱。。。
そこから船で40分ほど沖でアカムツを狙います。



当日は、このアカムツ釣りに向けてニュータックルを用意!!

シマノのMID GAME CI4です。


今回も竿はレンタルと思ったのですが、最近色々とありまして、物欲に火がついて、ついつい手を出してしまいました(*'▽')

カーボン長の持ち手が、なんかかっこいぃ~!!


しかも、アカムツだけではなく、私が最近気に入っている走水のアジ釣りにも使えそうなのも、ゲットの決め手でしたね。


っと、気合い十分で臨んだのですが、アカムツはどこへ行ったのやら???

このアカムツ釣りは、アカムツのいる海底に仕掛けを落として釣るのですが、
当日は大潮で潮の流れが速く、底どりしていても、すぐ底が変わってしまって、棚が安定せず、大苦戦。しかも、↑の影響で船中オマツリ(仕掛けが別の人とからまってしまう)が発生して、非常に釣りにくい状況でした。

笑ってしまったのは、隣の人や船の反対側の人とオマツリすることは分かるのですが、同じ側の両端の人通しがオマツリしてて、その間の人はオマツリしてないっていう、なんともカオスな状態もありました。海の中どうなっているのやら???

まぁ、そんな中でも腕のある人は1匹~2匹釣りあげていましたが、私は・・・・


orz



ほぼボウズを喰らい、さらに釣行中のアクシデントでおニューのロッドを追ってしまうという痛恨の一撃。。。

かなり凹みました('_')

修理は・・・・

うーん、考えたくもないです。



そんなわけで、傷岩ついた心を癒すべく走水のアジ釣りへwww

やはり走水のアジ釣りは裏切りません。


半日釣りでしたが、25匹くらいゲット~!!


型も中々の大型でいい感じで釣ってて楽しいっす。


まぁ、大型のアジのほとんどは回遊型のアジなので、走水の居着きアジと比べると脂の乗りが少ないのが玉にキズですね。
見分け方は体色が黒いか、金色かでおおよそ見分けられます。

金色の方が居着きアジで、脂ノリノリでとっても美味しいです。

アカムツは釣れず、竿は折れてしまいましたが、アジに癒された、そんな週末前半戦でした。

後半につづく???
ブログ一覧 | 釣り | 日記
Posted at 2020/09/25 00:41:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

『20´工房丸(第5戦):虐待サイ ...
働くGT車さん

アジビシ&五目釣行②
なおっちX1さん

海釣り!
449 E85さん

ラストアジフライ
JEFさん

この記事へのコメント

2020年9月25日 1:56
新品ロッド折れちゃうとは痛いですね(><)

シマノもダイワも1年以内だと少ない免責金額で新品に交換してくれる保障みたいなの有りませんでしたかね?昔使った記憶が有ります。

あと傷害保険とかで携行品の保証がオマケで付いてる様なのに入ってないか確認を!これも昔良く使いましたw
コメントへの返答
2020年9月25日 22:25
はい、新品ロッドやってしまって大分凹みました。今まで折ったりしたことないので、どうしようって感じです。

っとアドバイス頂いた所、保証書が出てきました!!
これを見ると免責金額のみで修理してくれるとのこと。通常14000円くらいかかるようですが、数千円で済みそうです。
アドバイスありがとうございます。

おすすめアイテム

プロフィール

「年末年始と「ことよろ~!!」 http://cvw.jp/b/1086454/44753514/
何シテル?   01/11 17:31
念願のGC8購入しました。まだインプレッサのこと良く分からないけど、長く付き合っていきたいと思います。以前はつくば山によくお世話になっていました。皆さんどうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正流用足回り作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 04:30:06
初マダイ釣り~~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 19:18:53
作業オフ会に参加してきましたーーーーーーーーーー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 20:20:30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ STi バージョンⅥ ~街乗り時々サーキット&峠仕様~  ・200 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
以前はスターレットターボに乗っていました。 この子には軽いのにパワーもあり、燃費も良く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.