• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月25日

後半戦~ドラコン退治???

4連休の中日は前から行ってみたかった、日本橋にあるアクアリウムへ


金魚を使ったアート作品ってことでいいんですかね。
そんな生命あふれる、そしてきれいな作品がたくさん見れました。


会場は美術館的な感じで、室内はこんな感じで、とても幻想的な感じです。


会場内に設置された鉢?の中を覗き込むと・・・


また素敵な世界が広がります。


写真なので止まっていますが、みんな生きている金魚ですので、
終始回遊してます。


並んでみても素敵ですね。


他のフロアも幻想的で、なんだか癒されます。


縦長の水槽の展示では、


思わずサビキ仕掛けを入れたらどうなるかな~なんて思案もwww


そんなことを考えてると、金魚に睨まれてしまいます。


っと、アクアリムの話はここまでで、本題のドラコン退治~です。


ドラゴンというのは、いわゆる太刀魚の大きいサイズの総称でして、
おおよそ1メートル以上、体の大きさが指5本分ぐらいある太刀魚のことです。

東京湾では、前から太刀魚釣りが人気である程度釣れていたのですが、
ここ最近、このドラゴン級の太刀魚が釣れ盛っているということで、釣ってみたくなり行ってきました。

釣りポイントにはドラゴン狙いの船で船団が形成されてました。


場所は相変わらず走水???
走水~観音崎での釣行です。


タックルは、ほとんどの人が電動リールを使う釣りですが、
私はこの程度の推進であれば、手巻きで楽しみたい派なので、
漢の手巻きタックルセットです。


今回の太刀魚釣りは、以前から東京で主流となっている天秤釣りやルアー釣りではなく、テンヤというものと使って釣りをします。
テンヤはオモリにエサを取り付けたものって感じですかね。


当日は↑のローソンカラーのテンヤをチョイス。

水深50メートルから60メートルを探りました。

最初は釣り方がわからなかったのですが、途中から誘い方、アタリ、合わせ方が分かってきて、爆釣とまではいきませんでしたが、大きめの太刀魚4匹ゲットの竿頭でした。

って、4匹で竿頭って、やばいですね。当日は乗りが悪くて全体的に数は出なかったようです。

ただ、大き目の太刀魚釣れたものの、


ドラゴン級とはいかず、指4本サイズどまりでした。



ただ、太刀魚も食べて美味しい魚なので、釣った後は焼き魚+に煮つけにしていただきました。


大型の太刀魚の塩焼きってやばいですね。
とってもふっくらしていて美味しかったです。
醤油やおろしポン酢がとても合います。

結局、目的のドラゴン級は釣れなかったのが残念なので、
またどこかでリベンジ行きたいと思います。

今回は何がダメだったか反省点がいっぱいあったので、次回はそれを解消して数とサイズを伸ばしたいと思います。

来週につづく???
ブログ一覧 | 釣り | 日記
Posted at 2020/09/25 01:03:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

釣りばかきっちん日誌・陸 37、38
よねきっちんさん

冬タチ満喫の巻・・・(^^♪
漁労長補佐さん

東京湾で抜刀大会の巻・・♬
漁労長補佐さん

釣りロマン.......。。。を. ...
☆ぼんちゃん☆さん

この記事へのコメント

2020年9月25日 1:14
徳島ではオカッパリで指輪二本半から三本ぐらいのが釣れてます!
太刀魚テンヤのテールに夜光で光るイカベイトを付けて釣果アップで!
コメントへの返答
2020年9月25日 22:27
オカッパリでもタチウオ釣れるんですね。さごい!!あんまり堤防とかから釣れるイメージなかったです。
確かに。テンヤに更に追加したらなんだかアピールアップで釣れそうですね。リベンジの時にやってみようかしら?
2020年9月25日 9:38
手巻きで楽しむで竿頭とは漢だなぁ(^_^;)

電動でもかかってからは手巻きにすれば楽しさは変わらんですよ。回収も早いから手返しも良くなるし。釣りというか漁になる感は否めないけど。
コメントへの返答
2020年9月25日 22:31
はい、電動リールにも負けない早巻きが売りです(笑)
移動で巻き上げの号令が掛かると電動の皆さんに遅れをとらないように必死に巻き上げてます(笑)遅れると迷惑かかりますし。

電動リールも欲しいですね。ただお値段がパンパンチ力高くて、それと釣ってる感が薄くなってしまうので、ならべくなら使いたくないんですよね。
まだげんきにまけるうちは頑張りたいですねぇー
って、暫くしてゲットしてたりして(笑)
2020年9月26日 0:33
私も去年、神奈川の太刀魚釣りに行きましたよ。指3本クラスが14匹でした。岸から数百mの近場で釣るのでびっくりしちゃいましたよ。
来週末は、同じ走水でアジ釣りに行ってきますよ~!吉明丸です。
コメントへの返答
2020年9月26日 22:25
最近の太刀魚は結構近場で釣れているみたいで、乗り手としてはとてもありがたいですね。14本とはなかなかいいですね。
走水のアジ釣りいいですねぇ~
きっと爆釣間違いなしです。

おすすめアイテム

プロフィール

「@しげちば まだ出番は無いようです。っというか、出番無しでお願いしまーすwww」
何シテル?   01/23 11:37
念願のGC8購入しました。まだインプレッサのこと良く分からないけど、長く付き合っていきたいと思います。以前はつくば山によくお世話になっていました。皆さんどうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正流用足回り作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 04:30:06
初マダイ釣り~~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 19:18:53
作業オフ会に参加してきましたーーーーーーーーーー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 20:20:30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ STi バージョンⅥ ~街乗り時々サーキット&峠仕様~  ・200 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
以前はスターレットターボに乗っていました。 この子には軽いのにパワーもあり、燃費も良く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.