• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月26日

車検は無事に終わったけれども。。。。

車検で代者を借りてましたが、借りた直後、もう大変でした。


代車はこの軽自動車でしたが、ブレーキはカックンカックンだし、アクセス踏んでも加速足りなくて首都高の合流大変だし、フロントの設置感が薄くて下りのコーナーとかフワフワしてめっちゃ怖くて、走っててハンドルぶれて直線なのに修正柁多いし・・・

と、走り始めて1時間ぐらいはギャーギャー一人で騒いでました。


まぁ、でも慣れるの早いので、一度帰ってからは・・・・


代車で走水まで走っちゃいましたけどね。



そんな代車生活も終わり、本日、無事に車検から車が帰ってきました。

なんだか、なぜだか、ほっと一安心です

先週末に車をショップに預けて、今週水曜日に検査してもらう予定でした。

万が一!! 万が一!! 何かあれば、電話しますとのことで、ずーっと電話待っていたのですが、水曜日、木曜日と特に連絡なく。

とうとう、心配になって 金曜日の夕方に心配になって電話しちゃいました。

ま、連絡がないということは、無事に通ったということなんですけど、
なんだか本当に車検通ったかな~っと思って、こちらから電話しちゃいました。
恥ずかし・・・・(*'ω'*)

これでまた、2年間、この車で楽しめますね。


とはいっても、すでに不具合が数か所分かっているので、今度はそちらのメンテナンスをやっていかないといけません。

まずは、左リアからの異音です。

街中走行中に左リアだけ段差を乗り越えると、左後ろのリアアッパーマウントぐらいの高さから、コトコトやココンっという音がします。

左右同時に段差を乗り越えるときには聞こえません。

ショップでも自分でもリアの下側のボルト類は緩んでないこと確認して、アッパーマウントを止めているネジも緩んでないこと確認してます。

一体、なんだろうって感じです。

一つ思い当たるのは、リアショックのグリス切れでピストン的なものをコトコト動いているか、ショック自体壊れちゃったかって思ってます。

どこかで一度分解してグリスアップしてみようと思います。


あと大きなやつはエキマニからの排気ガス漏れですね。
前回、耐熱パテや金属板、そしてバンテージでぐるぐる巻きにして漏れを止めてみたのですが、先日のダートラで思いっきりアクセル踏んだせいか、塞いだ板とエキマニの間から再度漏れ始めてしまいました。

いよいよ、エキマニ自体の交換を実施しないと覚悟してます。
サポートパイプも交換が必要だと思うので、それも込みで
ショップに頼もうとしたら、工賃6万前後になるとか。。。。

中古でエキマニ探して3万から5万ぐらいで、ガスケットやバンテージ揃えて工賃入れると、12万くらいwww

新品だったらTOMEIのエキマニが平野タイヤで工賃込みで12万円~13万円くらいwww

中古も新品もほぼ変わらないってwww


頑張ってDIYしよう(;'∀')

まずはフロントパイプを外す練習するか。

目の前でやってもらったことはあるけど、自身だけでやったことないし。

その次は、そこからサポートパイプのナットを緩められるかどうかかな。

ネジの個所はイメージ付いてるし、あとは固着してないか、ナットにアクセスできる工具を用意しないとですね。

いずれにしても、自分でやったことないことが阻害要因なので、まずはやってみようと思います。で出来そうだったら中古で安く買ってなんとかリペア???
出来たらいいなぁ~


明日は、久しぶりのルアー釣りに行ってきます。

美味しいお魚ゲットできるといいなぁ~

魚の引き、楽しめるといいなぁ~

興奮して中々眠れそうにありませんwww
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2020/09/26 23:05:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

センターパイプ交換
vqsasさん

befreeマフラーの音。
和@白86さん

暇つぶしに②
Jaianさん

中古品ゲット♬
えいチャンさん

この記事へのコメント

2020年9月26日 23:55
今のネコどんならエキマニ・サポパイ程度は簡単簡単!
固着さえなければ…ですが。。
あとは…腰痛が怖いw

久々みんなで集まってやる⁉
コメントへの返答
2020年9月27日 10:21
簡単だなんて、そんなことないですよ。未だにドライブシャフト交換すらやったことない身ですから。
初物と入れ組んだ場所のは未知です。コワイコワイ。
2020年9月27日 9:07
左リヤのコトコト音。アッパーマウントは純正ですか?ピロアッパーだったらそれかもです。作業は、涼しくなりましたので、イベント企画してもらえれば、手伝いに行きますよー。(笑)
コメントへの返答
2020年9月27日 10:23
アッパーマウントは純正です。一昨年交換しました。確かに車高長のピロアッパーがたがきた音に似てますね。やはり一度分解来てみてって感じですね。

おすすめアイテム

プロフィール

「2021年氷上シーズン開幕~!! そして飲みネコ@インプのバンパーは無事なのか!? http://cvw.jp/b/1086454/44770887/
何シテル?   01/18 20:50
念願のGC8購入しました。まだインプレッサのこと良く分からないけど、長く付き合っていきたいと思います。以前はつくば山によくお世話になっていました。皆さんどうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正流用足回り作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 04:30:06
初マダイ釣り~~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 19:18:53
作業オフ会に参加してきましたーーーーーーーーーー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 20:20:30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ STi バージョンⅥ ~街乗り時々サーキット&峠仕様~  ・200 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
以前はスターレットターボに乗っていました。 この子には軽いのにパワーもあり、燃費も良く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.