• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月24日

20201122_信州スポーツランド ダートラ走行~ お土産付き!?

最近、急に寒くなってきたので、
我が家の猫様はもっぱらお布団から私を誘惑してきます。

こっちは暖かいよ~

早くこっち来なよ~一緒に寝ようよ~っとwww



こんばんわ、飲みネコです。

今週末は久しぶりのダートラ走行しに、信州スポーツランドに行ってきました!!


にしても、参加台数が非常に多かったです。

信州スポーツランドを走れるのが最後???みたいな噂もあったり、コロナ的な影響でダートラの練習会や大会の開催が非常に少なくなってしまい、ここぞとばかりに多くの人が来たような印象でした。

ここのコースは、遠い場所にあるものの、路面の感じが非常に好きで、
コースも広くて、とてもいい感じだったので、来年も継続してやってくれると嬉しいですね。

肝心のダートラ走行はというと、台数が多かったのでそんなに走れなかったのですが、コーナーでフェイントを入れたりして、積極的に遊ぶそうな感じになりました。大分慣れてきたかな???

次は、コーナー手前から姿勢を変えていくような感じにしてみたいです。
カッコーいいですし。

そんな走行の動画~3本目の走行です。
https://youtu.be/ALbeK-LiMnI




途中、土手に乗り上げそうになって、肝を冷やした場面も。。。

1つ目の下りのコーナーを降りて、上った先の右コーナー時、
曲がり切れずに土手が迫ってくる。。

個人的には、あ、やっちゃったかな!? フレンチキッスぐらいで許してくれないかな???っと、大分てんぱってました。

https://youtu.be/UZIRiME70B0



さらに、調子に乗って、最初の下りコーナー、通称ギャラリーコーナーでコーナー出口に向けて車を横向けて遊んでいたら。。。

https://youtu.be/IgL8Vpu9WBU



なんだか、画面もかなり大きく揺れるくらい、ガツンとした歯ごたえ???

運転していて、あ、何か溝に落ちて、車の腹を打ってしまったか???

っと、内心、あちゃー・・・・

みたいな感じでしたが、暫く走っても、何も変化なかったので、問題ないと思い、そのまま走りを続行しちゃいました。

まぁ、ボディー下は大丈夫だったのですが、フロントのマッドフラップがもげたり、リアバンパーがもげかけたりしましたが、なんのその。

これは、もう、何か悪い気配が近づいている感じがして、帰ろうかな~っと思ったら、左リア側のタイヤが、なぜか鬼キャンwww

↓これが正常な右側のタイヤのキャンバー


↓これがやらかしたと思われる左側のキャンバー


写真じゃわかりづらいかもしれませんが、私がぱっと見た感じでも、
あれ? これ、キャンバーが寝すぎじゃない!? っと思うほどです。

その後、下回りを確認しても、アーム類にヒットした形跡はなく、ボディー自体にも当たったり、曲がっている様子はないので、なんで??? といった感じ。

一緒に来ていたFさんやノイエ汁さん達にもヘルプしてもらい、ショック?ロッド?辺りが怪しいということに。

とりあえず、鬼キャンになっているものの、変なガタや緩み等はなかったので、様子見ながら自走で帰宅しました。

走行時もびっくりするくらい、異音や違和感はなく、あれ気のせいだったのかな~っと思うほどでした。


とはいえ、鬼キャンになっているのは事実なので、切り分けのため、翌朝早くから、対象の足回りを分解してみました。

すると・・・・



うーん、大きくではないですが、私が見た感じでもシェルケースの根元から微妙に曲がっています。

メジャーと並べてみると分かりやすいかも。


シェルの根元には、何か金属が曲がったであろう、シワみたいなものもありました。


私の予想ですが、左コーナーで車をスライドさせながら走っているときに、このリア左側のタイヤがコース上のギャップに落ちてしまい、無理な力が加わり、このケースの根元が曲がってしまったのかなと思っています。


シェルケースの根元がボディー側に曲がっているので、その分、キャンバーが鬼キャン?側に引っ張られる形になり、今回の鬼キャンが形成されたようです。


試しに?友達からリアのショックを借りて交換してみたら、鬼キャン直ったので、ショックの曲がりが原因ってことで、確定ですかね。

にしても、結構の勢いで段差に落ちてしまったのに、このショックの部分だけで被害が済んで、まぁ良かったのかな~っと思っています。

もしあれば、左側ではなく、右側から落ちていたら、転倒???もありえるのあかなって、肝を冷やしました。



にしても、信州で変なお土産をもらってしまいましたが、
とりあえず、替えのショックを一時お借りできたので、
来週のオートランド千葉のクラブ対抗戦には参加できそうです。

なかなかダートラで無傷で帰ってこれないwww

まぁ、楽しいから良いんですけどね。

では、今日はこのあたりで~

ではでは~
ブログ一覧 | ダートラ | 日記
Posted at 2020/11/24 01:17:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

鬼キャン
KeePer技研株式会社さん

フジミロータスヨーロッパ進捗状況7
ひろ54さん

高速域で安定しない原因が何となく……
バニTさん

えむにくんのリコール
tamera.さん

バトルジムカーナ撃沈
ジャワさん

山梨・ゆるキャン△ 巡礼
HA36 ALTO Xさん

この記事へのコメント

2020年11月24日 8:27
まさかケースが曲がるとは!
アッパーマウントのすぐ下あたりでロッド曲がったか?は考えましたが、まさかのケース曲がりでしたか。これじゃあ車載状態でみてもわからんですね(^_^;)
でもまぁ、無事に帰宅できて良かったです。
コメントへの返答
2020年11月25日 10:16
そうなんです!!
もっと弱そうなところがあるのに!?とも思いました。
確かにこれでは車載じゃ分からないですね。
でも、無事?に原因が分かって良かったです。これで分からなかったら、大分ヤキモキしちゃいますしねwww

おすすめアイテム

プロフィール

「氷上なう。すでにお腹いっぱいペース(笑)」
何シテル?   01/18 08:50
念願のGC8購入しました。まだインプレッサのこと良く分からないけど、長く付き合っていきたいと思います。以前はつくば山によくお世話になっていました。皆さんどうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

純正流用足回り作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 04:30:06
初マダイ釣り~~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 19:18:53
作業オフ会に参加してきましたーーーーーーーーーー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 20:20:30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ STi バージョンⅥ ~街乗り時々サーキット&峠仕様~  ・200 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
以前はスターレットターボに乗っていました。 この子には軽いのにパワーもあり、燃費も良く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.