• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

飲みネコのブログ一覧

2021年03月29日 イイね!

30万キロまであと少し。第25回オイル交換祭り!?

本日も溜まっていた代休消化DAY~

天気も良いし平日休みだから釣りにでも行ってしまおうと思っていましたが、
そろそろインプレッサのオイル交換をしないといけない距離に。。。

氷上走行に色々な所への釣行で冬の間に約5000キロ弱走ってしまいました

というわけで本日は溜まっていたオイル交換の実施です。


用意したのはいつものオイル。

エンジンオイルはTAKUMIの10W-50、
ミッションオイルとデフオイルはガレージKM1さんのオイルです。




途中、アンダーカバーの一部がひん曲がっていたのを見つけてしまいましたが、
とりあえず、耐久性に問題はなさそうなので、そのままにしときます


曲がったところを叩いて直したりすると、車両側のステーも直さないといけなさそうなので、見なかったことにwww


それと、またしてもエキマニの排気漏れ痕を見つけてしまいました。
排気漏れは微量ぽかったので、増し締めして、これも見なかったことにwww


にしても、エンジンオイル、ちょっと交換距離が長かったようです。
いつもは3000キロ交換だったのですが、ちょっとおさぼりして今回は5000キロ弱。。。

エンジンオイル真っ黒でした。


反省('ω')



後、デフオイルが想像以上にネチョネチョしてて、マジビビりましたね。
なんかデフオイルの排出口からドローっと感じで出てきて、あれれれれ???
っという感じ。

写真撮っておけばよかったですね。あ、でもデフオイル交換時で手がべとべとなのでね、ちょっと・・・


ただ、別に鉄粉が大量に入っていたとかではなかったので、焦る必要はないかな。

どちらかというと、なんかオイルが変質している感じですね。とても粘りが出ているような感じでした。


各種オイル交換完了後の走りだしは気持ちいですね。

エンジンの掛かりもなんだか軽くなった感じです。



そして、走行距離もなんだかんだで29万9400キロに到達



あと少しで大台?30万キロ目前です。

色々とご老体ですが、騙し?騙し?乗っていければなぁ~

つづく???
Posted at 2021/03/29 22:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2021年03月29日 イイね!

桜咲く!?長かった3か月・・・

今年の1月から対応していた、とある入札のお仕事。



構成検討に見積もり作成、提案書作成等々てんこ盛りの内容。



最後の方は土日も使って何とかやりきりました。



結果は




・・・






・・・・・・







・・・・・・・・・・
















っと、週末の桜のように、見事、桜咲く!!




やりましたぁ~!! 


(*´▽`*)


詳細はあんまり書けませんが、
無事に競合を蹴散らして!?落札することが出来ました。


これまで数件ほど入札対応やってきましたが、
今回も無事に獲れてホント良かったです。


まだ負け経験が無いのであれですが、負けると敗戦処理的な感じで地獄?の敗戦分析や関係各所へのごめんなさいがあるそうで、そんなことにならずホント良かったです。戦々恐々(';')


ちょっと一息付いてホッとしたところです。

飲みネコです。





そんな訳で、土日働いた分の代休消化をすべく、
平日にお休みをいただきまして、ご褒美のイカ釣りに興じてきました。


何やら、今、イカが釣れているらしいのです!!

※イカも青物と一緒で群れで回遊していることが多くて、
 群れが来ている時期に行くのが吉です。


ここ最近、といっても2週間くらい前までですが、
良いときはトップ80匹とかwww

これだけ連れたら楽しすぎます。


今回お世話になった船宿は金沢八景の「一ノ瀬丸」さんです。


いつものビシアジタックルをイカ釣り仕掛けにかけて臨みました。
仕掛けはブランコの5本仕掛け、まだ脱初心者くらいのレベルなので('_')




当日は絶好の釣り日和~
しかも、平日なのでお客も少なく、お隣とのオマツリ(仕掛けがお互いに絡んでしまうこと)を気にしない程度にゆったりまったりの釣り座を確保~


これはもう沢山釣れすぎて、冷凍庫をパンパンにする予定だったのですが。。。。


結果はスルメイカ4匹にヤリイカ4匹の合計8匹でした。


もっと、こう簡単にイカが乗ってくれるかなぁ~っと淡い期待をしていたのですが、仕掛けを落としても乗りが悪く、その後の誘いでも反応薄!!って感じでした。



何より、イカのアタリが無さ過ぎて、イカが当たったのか、乗ったのかよくわからない病にかかってしまい、イカが乗ってないのに仕掛けを上げてしまうこと数回ありました('_')



水深が200メートル前後の場所なので、1回落としてあげるだけでも相当時間ロスとなるので、このあたりも釣果が伸びなかった原因かなと思ってます。


後は、道具や仕掛け、腕が足りてなかったのかな。


同じ船で40匹釣っている人もいたので、きっとそうなんでしょう。

ちなみに、釣り当日は後半風が吹いてきてしまい早上がり。


若干の消化不良状態( ノД`)シクシク…


しかたない?ので、持て余した時間で冬タイヤから夏タイヤへの交換を実施。



外したタイヤにはマーキングをして来期に備えます。



今回、初めて使ったブリジストンのスタッドレスタイヤ。
普通のVRXですが、十分に雪道も氷上も楽しめました。


結構、普通の道でも距離走りましたが、変な摩耗もなく、乗り心地、ハンドリングも悪くなかったですね。普通に良いタイヤじゃないかな~



その後は最近サボり気味だった洗車も実施。

ホント、すごい久しぶりに手掛けWAXまでやっちゃいました。

外装ボロボロだけど、水垢落ちるだけで結構ピカピカです(*'▽')

うーん、ピカピカ、カッコいいwww



案件、無事に落札出来て良かったですが、これからが本当の始まり!?

案件獲れてしまったので、履行しないといけません。

また1年ちょいの案件、ボチボチ頑張ってやっていきます。

つづく~
Posted at 2021/03/29 16:56:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常系 | 日記
2021年03月14日 イイね!

ハイプレッシャーのある生活を終えて~

みんカラでブログ書くの久しぶりですね。

前回は氷上走行の時の写真の話だから、もう3週間たってしまいました。

勢いで買ってしまったレモンバームの種もようやく目を出してくれました。

ホッ(*´▽`*)




飲みネコです。


あの前回の氷上走行辺りから前兆は始まっていたのですが、
無事にとある案件の提案書を書き終えてホッとしてます。
のびー!!って感じです。



平日は通常業務に加えて提案書作成等々。

平日じゃ終わらないとなると土日のどちらか使って作成&手直しの3週間でした。

途中、もの凄く楽しみにしていたサワラ釣りにも強風の憂い目にあったり、
急遽行けたかな~っと思ったサワラ釣りも・・・・


天気が良く最高の釣り日和だったのですが。。。



全く釣れず。。。

まぁ、サワラ追いかけて行くのはマグロ釣りみたいで、中々エキサイティングでしたが、まぁ、釣れないとねぇ~


しょぼーんんん


そんなストレスが多く解消されない日々が過ぎていきましたが、
それも今週でようやく一息付けました。

金曜日にはヘロヘロで、早く釣りに行きたい行きたい行きたい病が発症してしまい、土曜日豪雨の予定でしたが、釣り船予約してしまいましたwww

電話で予約したときも、船宿に明日は結構なコンディションになるけど、大丈夫?とまで聞かれましたけどwww

雨ぐらいではへこたれないし、何より釣りに行きたくてしょうがなかったので、
そのまま予約へ~

予約出来た瞬間はめっちゃ嬉しくてテンションアゲアゲ(*'▽')

部屋の中でよっしゃ~っと飛び上がってたくらいです。

うーん、よっぽどストレスが溜まっていたのでしょう。

※↑の予約の前に、他の船宿に電話してました。悪天候のため結構な船宿さんが出船しないといわれて、結構しょぼーんとしてたんです。


っというわけで、今回は新たな道具も引き連れてレッツ釣り~!!


今回お世話になったのは神奈川の「釣幸」さんです。

https://www.tsurikou.com/

会社の釣り部で数回お世話になっているお店です。

まぁ、そういった意味では間違いない船宿さんですね。

船長さんも女将さんも良い感じです。


ただ、お店は良くても天候は別の話。

天気予報通り終日の雨模様。しかも、午後からは猛烈な豪雨になる予報。

選んだ釣種は初挑戦?のシーバスジギング専門です。

先月、会社の人たちが行ったのですが、バンバン釣れるって話を聞いてちょっと行ってみようかな~っと思っていたところです。

最近、魚が掛かった感触が感じれてないのもあって、何かしら釣りたいなぁ~って思っていたら、丁度よい船宿が見つかりました。

良かった。



肝心の釣果はというと、合計21匹釣り上げ、竿頭ゲット~

サイズは40cmあたりがアベレージですかね。
中には60cmくらいのにも遊んでもらいました。

全部シーバス、私は基本的にすべてリリースです。

途中、目玉にルアーが刺さって弱ったやつとルアーの掛かりどころが悪くて血だらけになってしまったやつを持ち帰りましたね。

本当ももっと釣れるそうなのですが、悪天候というのもあって、しかたないかな。

最後の2時間は豪雨の中で釣りしてましたね。

酷かったwww

けど、まぁ、会社の釣り部で鍛え上げられた自分であれば、
豪雨くらいは耐えられるレベルでしたね。


まぁ、それでもポツリポツリと釣れる感じで、色々なアクションをやってみて、釣れるパターンを色々学習していきました。

でも、なんだかんだ言って、最後はスローなただ巻きで釣れちゃうことが分かって面白味半減!?

引きも好み的には青物みたいな引きの方が好きなので、小ぶりのシーバスではちといまいちな感じでした。

まぁ、それでも、大分気が晴れたというか、釣りから帰ってきたときにはホクホクした感じでしたね。

そんな週末は代休含めた今日までです。

明日からまたお仕事しなくては(/ω\)

では、今日はこの辺で~

ではでは~
Posted at 2021/03/15 23:58:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常系 | 日記

プロフィール

「春のタイヤ交換祭り。
ブリジストンVRX3よ、さらば!?
まて来年まで!!」
何シテル?   03/31 13:41
念願のGC8購入しました。まだインプレッサのこと良く分からないけど、長く付き合っていきたいと思います。以前はつくば山によくお世話になっていました。皆さんどうぞよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

純正流用足回り作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/19 04:30:06
初マダイ釣り~~!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/31 19:18:53
作業オフ会に参加してきましたーーーーーーーーーー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/02 20:20:30

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ STi バージョンⅥ ~街乗り時々サーキット&峠仕様~  ・200 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
以前はスターレットターボに乗っていました。 この子には軽いのにパワーもあり、燃費も良く、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation