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飲みネコのブログ一覧

2023年12月23日 イイね!

スパークプラグ使い過ぎ!?

来月の冬遊びに向けてのメンテナンス。

メンテナンスの一部に必要な物は入荷していたので、あとはやる気次第!?


っと、いつもなら、そのまま塩漬け気味になるんですが、
年明けから、早速雪山に行く予定なので、メンテナンスチャンスが今日ぐらい!?

っということで、やる気は入荷しませんでしたが、重い腰を上げて、Let’sメンテナンス~



本日のメニューは、先日修理から上がってきたスタッドレスタイヤへの換装、ずーっとメンテナンスしてなかったブレーキオイル交換&スパークプラグ交換、並びに最近ハンドルが重いなぁ~っということでパワステオイルの合計4種です。

他にも、小物?ついでにということで、ワイパー交換とロールゲージの接続ボルトの増し締めって感じです。

ブレーキオイル交換は、フィーリングは問題ないのですが、大分長い期間交換してなかったので、たっぷりと交換しときました。
あんまり汚れていない!?


ブレーキオイルは、前回同様にWedsSportのブレーキオイルを使用。


パワステオイルは、いつものSUBARU純正!?オイルに加えて~


ちょっとだけ添加剤を追加~


修理から上がってきたホイールもばっちり装着~


そして、最後のメインディッシュはスパークプラグの交換~

交換は、色々と補器類を少し外さないといけないのですが、数回経験しているので、交換はなんのその!?

ただ、通常の高さだと腰をかがめて作業しないといけないので、腰に結構ダメージが来ちゃいます。

んが、今回は、フロントタイヤ交換の時に、フロントをジャッキアップしてたので、そのままの高さで交換することに。

この高さだと、腰に優しい感じです。


っと、意気揚々とプラグ交換のために、外したプラグの1本目!!
助手席側の後ろより側の交換~


ん???

あれ???

なんか、スパークプラグの先端が見たことない形になってる!?

新品と比較しても一目瞭然!!



なんか、電極がメッサ、消耗してますやん!!

この時、あれ、この電極って、どこにいったんだろう???

まさか、エンジン内部へ!?

なんか、めっちゃ、エンジンブローとかしちゃうのでは?!

みたいなものが、頭をよぎりました。

とはいえ、このスパークプラグを、このまま戻すわけにはいかないので、交換を継続~

次は、助手席側の前よりを外してみると、問題なさげ~


その後も、エンジン大丈夫かな~?っという不安を抱きつつ、運転席側も交換を実施~

そしたら、こちらも2本中、1本が同じく電極が異様に摩耗していました。

交換したプラグ達。
合計、4本中、2本の電極の摩耗が激しかったです。。。


プラグの配置と摩耗はこんな感じ。

  運転席側 助手席側
後 異様   異様
前 標準   標準


摩耗が激しかった電極の2本。



交換履歴を見てみると、2017年に交換したのが最後だったので、約6年、走行距離的には、約6万キロぐらいでした。

2本のプラグは摩耗は進んでいたものの、電極としては形を保っていたので、
年数と距離の問題ではない気がしますね。


気になるのは、異様に摩耗しているプラグのねじ山部分が、黒く汚れていること。これって、もしやプラグかぶってる!?

でも、燃調やプラグの熱価の問題であれば、他の2本も同様の症状になってもいいはずですが、そんな事態にはなっていない。

共通するのは、リア側のプラグっていうことぐらいです。

あんなプラグ状態でしたが、普通にエンジンん掛かってたし、特に大きな不調ってのは無かったので、なんなんだろうって感じです。

交換後は、交換前と同じように素直にエンジン掛かってくれて、全然問題なさげです。

アイドリングの不調とか、アクセルの付きが悪くないとかも、今のところ、無いです。

強いて言えば、アクセルの付きが、交換前よりパワフルになった感じがします。

まぁ、当たり前かと思いますがwww


このプラグの件、どうしようかな。

プラグがかぶっていることを考慮して、サーキット走行もしなくなったから、熱価を7番から純正の6番に戻すとか、試しにスパークケーブルを交換してみるかな。

エンジンやインジェクターの問題とかも考えられそうですが、その辺はよくわからないです。

異様摩耗しているプラグのインジェクターが、多く燃料吹いちゃってて、プラグ被って、異様摩耗しちゃっているのか。

どうなんでしょうか。

悩ましい。

つづく!?
Posted at 2023/12/24 00:35:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2023年12月18日 イイね!

ホイール戻ってきた!!

11月に修理依頼したホイールが、ようやく帰ってきました。

修理お願いしてから3週間。

長かったようで、長かった。

一日千秋の思いで待ってました。

早くしないと、年内にタイヤ交換終わらなくなってしまうので。


届いたホイールはこちら↓↓



うーん、目茶目茶キレイ!!

中古ですが、塗装もし直してもらったので、ほぼ新品!?

ヌルテカです。

思わず、すりすりしてしまったwww



後は、タイヤ屋さんに持ち込んでホイールにスタッドレスタイヤを組んでもらえば、タイヤの準備は完了です。

今日、タイヤ屋さんに持ち込んでお願いしてきたので、週半ばには取りに行けるかな。

ホイールの修理費は、特殊なホイールだったようで、28000円弱(税込み、送料込み)掛かってしまいましたが、元の軽いホイールセットで、また走れるかと思うと、ホント修理出来てよかったです。

何箇所かホイール修理を断られたり、期間が長期間になるなど、ヤキモキすること多かったんですが、氷上に間に合いそうでよかったです

っと、その前に、1月、正月明けにの御岳にも行こうかなと・・・

後は、氷上前のメンテ用に届いた荷物が続々と着弾。


いつできるかな?

荷物の入荷はしたけど、やる気の入荷は未定!?

出来れば、年末年始に一気に片付けてしまいたい。

そんな気分です。

走行距離32万4125キロ~


つづく!?
Posted at 2023/12/18 01:39:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「オイル交換と氷上前準備? http://cvw.jp/b/1086454/48806842/
何シテル?   12/07 20:19
何だかんだで、2代目の車にインプレッサGC8乗ってます。スバル党という訳ではないですが、結構長い間乗ってますwww 車は街中買い物から旅行、釣り、雪山、氷上何...
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