来月の冬遊びに向けてのメンテナンス。
メンテナンスの一部に必要な物は入荷していたので、あとはやる気次第!?
っと、いつもなら、そのまま塩漬け気味になるんですが、
年明けから、早速雪山に行く予定なので、メンテナンスチャンスが今日ぐらい!?
っということで、やる気は入荷しませんでしたが、重い腰を上げて、Let’sメンテナンス~
本日のメニューは、先日修理から上がってきたスタッドレスタイヤへの換装、ずーっとメンテナンスしてなかったブレーキオイル交換&スパークプラグ交換、並びに最近ハンドルが重いなぁ~っということでパワステオイルの合計4種です。
他にも、小物?ついでにということで、ワイパー交換とロールゲージの接続ボルトの増し締めって感じです。
ブレーキオイル交換は、フィーリングは問題ないのですが、大分長い期間交換してなかったので、たっぷりと交換しときました。
あんまり汚れていない!?
ブレーキオイルは、前回同様にWedsSportのブレーキオイルを使用。
パワステオイルは、いつものSUBARU純正!?オイルに加えて~
ちょっとだけ添加剤を追加~
修理から上がってきたホイールもばっちり装着~
そして、最後のメインディッシュはスパークプラグの交換~
交換は、色々と補器類を少し外さないといけないのですが、数回経験しているので、交換はなんのその!?
ただ、通常の高さだと腰をかがめて作業しないといけないので、腰に結構ダメージが来ちゃいます。
んが、今回は、フロントタイヤ交換の時に、フロントをジャッキアップしてたので、そのままの高さで交換することに。
この高さだと、腰に優しい感じです。
っと、意気揚々とプラグ交換のために、外したプラグの1本目!!
助手席側の後ろより側の交換~
ん???
あれ???
なんか、スパークプラグの先端が見たことない形になってる!?
新品と比較しても一目瞭然!!
なんか、電極がメッサ、消耗してますやん!!
この時、あれ、この電極って、どこにいったんだろう???
まさか、エンジン内部へ!?
なんか、めっちゃ、エンジンブローとかしちゃうのでは?!
みたいなものが、頭をよぎりました。
とはいえ、このスパークプラグを、このまま戻すわけにはいかないので、交換を継続~
次は、助手席側の前よりを外してみると、問題なさげ~
その後も、エンジン大丈夫かな~?っという不安を抱きつつ、運転席側も交換を実施~
そしたら、こちらも2本中、1本が同じく電極が異様に摩耗していました。
交換したプラグ達。
合計、4本中、2本の電極の摩耗が激しかったです。。。
プラグの配置と摩耗はこんな感じ。
運転席側 助手席側
後 異様 異様
前 標準 標準
摩耗が激しかった電極の2本。
交換履歴を見てみると、2017年に交換したのが最後だったので、約6年、走行距離的には、約6万キロぐらいでした。
2本のプラグは摩耗は進んでいたものの、電極としては形を保っていたので、
年数と距離の問題ではない気がしますね。
気になるのは、異様に摩耗しているプラグのねじ山部分が、黒く汚れていること。これって、もしやプラグかぶってる!?
でも、燃調やプラグの熱価の問題であれば、他の2本も同様の症状になってもいいはずですが、そんな事態にはなっていない。
共通するのは、リア側のプラグっていうことぐらいです。
あんなプラグ状態でしたが、普通にエンジンん掛かってたし、特に大きな不調ってのは無かったので、なんなんだろうって感じです。
交換後は、交換前と同じように素直にエンジン掛かってくれて、全然問題なさげです。
アイドリングの不調とか、アクセルの付きが悪くないとかも、今のところ、無いです。
強いて言えば、アクセルの付きが、交換前よりパワフルになった感じがします。
まぁ、当たり前かと思いますがwww
このプラグの件、どうしようかな。
プラグがかぶっていることを考慮して、サーキット走行もしなくなったから、熱価を7番から純正の6番に戻すとか、試しにスパークケーブルを交換してみるかな。
エンジンやインジェクターの問題とかも考えられそうですが、その辺はよくわからないです。
異様摩耗しているプラグのインジェクターが、多く燃料吹いちゃってて、プラグ被って、異様摩耗しちゃっているのか。
どうなんでしょうか。
悩ましい。
つづく!?
Posted at 2023/12/24 00:35:48 | |
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