• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月22日

「右車線をかっ飛ばしているプリウス」



「高速道路でぶっ飛ばしてるプリウス」

という文面をよく見かけますが、30プリウスが時速120キロ巡航でもリッター20キロを越える実例があるということは…




本当にエコなのは、私の車とプリウス、どちらでしょうか?





そしてもう一つ。

右車線をかっ飛ばすプリウスや、異様にノロノロ走るプリウスを1台見るならば、普通に走っている数十台のプリウスを無意識のうちに見逃しているのでは無いでしょうか?



統計的な検証を行うと、先入観とは違う結果が得られるかも知れません、というぼやきでした。

ブログ一覧 | ざ・中途半端な自動車工学(笑) | 日記
Posted at 2014/08/22 01:20:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5年保証! ボディガラスコーティン ...
倉地塗装さん

【i-DMs】Be a drive ...
ともンダンさん

自転車がのうなりました!
千石峡 秘密基地さん

断捨離ではなく、取舎選択・・アハ( ...
Cooたろうさん

86と出会って5年⭐️
たまちゃんさんさん

REIZ TRADINGからのクリ ...
REIZ TRADINGさん

この記事へのコメント

2014/08/22 01:42:39
エコなのに!って、逆に目立つんでしょうねぇ。

しかし、プリウス乗りは煽り方はメルセデス並みに下品w

あ、ADや、プロボックスも同じか。
日本のサラリーマンは忙しいという結論w
コメントへの返答
2014/08/22 12:30:41
エコカーである以上、「使い方が間違っている」と思いがちになってしまうので目立つんでしょうね。

そうなんですか?
強い印象が残るほどの煽られ方をプリウスにされた事がないもので…

確かにお仕事中のプロボックス(やハイエース)に煽られる回数はダントツに多い気がしますw
多分キャラバンに煽られても「ハイエースにあおられている」と勘違いして余計にカウント数が多くなっている気がします(^^;)
2014/08/22 18:07:15
仰るとおり、まずは、飛ばしてる車が目立っているだけと言うのが一番でしょうね。
ひとたび事故があったとき、それがスポーツカーだと特にその点が必要以上に糾弾される現象と、同じで。
やはり、悪いものは目立ちますし印象に残りますから、そんな話ばかりが上がってくれば、おのずと…。

また仰るとおり、エコ、の定義の仕方ひとつで、様々な答えが出てきますね。
燃費だけでエコを語るなら、やはりプリウスはレビンや、あるいはうちのデミオよりも100%エコでしょう。
が、購入価格や、メンテナンス経費等をそこに加えるとまた話は変わりますし。
結局、人間は自分の意見を主張する時、どうしても自分の主張に有利な側面から発言をせざるを得なくなるわけで…。
『人の話は、話半分』。
半分信じて半分疑う、位で丁度よいってことですね(^^;

ところで私はこう考えることがあるのです。

プリウス(やその他燃費の良い車)を買う人が高速で飛ばすなんておかしい、とか言うけれど、自分だったら、普通の車より全然飛ばしてもガソリンの減りを気にせずに済むので、気持ちよく踏めるなぁ♪…っていう目的で選びますけどね(笑)
プリウスを買う全ての人の目的が、そもそもガソリンを『節約』しようと思ってるとは限らない、んじゃないかな?と。
コメントへの返答
2014/08/22 23:22:13
結局、何事も自分の価値観におおむね沿ったもの、大きく反したものに強く印象が残り、「プリウス=エコカー=のんびり走る」という「想定」を持ってしまっているから、飛ばしている車が印象に残るんでしょうかね。

いわゆるエコの絶対的定義というものがそもそもないんじゃないか?だから論議にもならないような(?)論議が展開されつづけるのでは?と今日思いました。
仰る通り、燃費だけで言えば大抵の場合、プリウスが圧勝でしょうが、5年、10年、20年の長い目で見た時や、他の交通手段を視野に入れた場合によって、トータルのコストパフォーマンスが変わってくるでしょうし。

そもそも世界初の蒸気機関の自動車に比べればT型フォードだって生産コスト・維持コスト・輸送性能の面で圧倒的に「優れた工業製品」でしょうし、T型フォードと比べれば現代のカローラの方がそれは更にすぐれたものになるでしょうし…

「歩けばエコ」は、クルマで行けば2時間のところを2日間かけて行く、その場合より多くの時間がかかり、時間をコスト勘定する多忙な人の場合、決して「経済的」ではないはずです。

要は、定義や基準がない概念を皆で議論するのは意見交換会としては意味があるけども、自分の意見を主張するだけの単なるケンカになる、ってことですかね(^^;

>『人の話は、話半分』。
半分信じて半分疑う、位で丁度よいってことですね(^^;
車の趣味も、一般人にこの程度で聞いてもらえると、何かとスムーズなんでしょうね…(^^;)

>普通の車より全然飛ばしてもガソリンの減りを気にせずに済む

これこそが私が言いたかった事なんです。
さすがAKIさん、的確なコメントをありがとうございます。

よく引き合いで「トップギアで全開走行させたら30プリウスよりM3の方が燃費イイ」って言いますけど、あなたの日常の9割はプリウスを全開走行させるのと同等のペースで走行しているのですか?街乗りが9割の人なら、トータルでプリウスの方が安い場合が多いでしょ。M3が全開走行したら燃費どうなのよ?って話です。
これこそ、定義がないから論議になっていない例なんじゃないかと思うのです。


本題とは関係ありませんが、もしもプリウスかM3がもらえるなら断然M3を選びますけどwww
「お前プリウスの肩をもちすぎだー!」って言われそうなので、私はE36でも46でも92でも、カケヌケルヨロコビのM3の方が好きです。という弁解ですw

2014/08/22 20:12:50
元ネタを読んでないのでよくわからないけど、プリウスやハイエースが高速でぶっ飛ばしてるのはよく見ますね。単に走ってる台数が多いだけのことなんですが。

ぶっ飛ばしてエコかどうかはオーナーが判断すれば良いことでどうでもいいんですが、ボク的にはエコタイヤでぶっ飛ばすのは危険極まりないのでやめて欲しいです。特にウェット路面で車間詰めてくるのは追突されるキケンが相当あります。最近のエコタイヤはかなり性能も上がってきてますが、プリウスは現行モデルでも社用車などに使われるLグレードは10年前の設計のグッドイヤーのクソエコタイヤが装着されてます。キケンすぎます。

それ以前にプリウスでぶっ飛ばすとかコ--ナーを攻めてもちっとも楽しく無いはずなんですがねぇ
┐( ̄ヘ ̄)┌


コメントへの返答
2014/08/22 23:31:54
これといった元ネタはないのですが、以前は自分もそう思い込んでいた事もあって、日々思っていた事をなんとなく書いてみた次第なのです。

ウェット制動距離が長いタイヤで雨の高速をブッ飛ばされるのも怖いったらありゃしないですね…。

>プリウスは現行モデルでも社用車などに使われるLグレードは10年前の設計の…
そうなんですか?!( ̄Д ̄;)


「クソエコタイヤ」と言われるところや、最後のコメント、threetroyさんらしくて好きですw
プリウスの官能性能に対しては私はノーコメントでw
2014/08/22 23:56:09
連投スミマセン(^-^;

そう言えば、ちゃんとドメイン取得したんですね。
えらいぞ~
コメントへの返答
2014/08/23 00:07:06
「えらいぞ〜」の一言に吹きました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

threetroy先生のご指摘を受けてドメイン取得致しました。どうもありがとうございました。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ご返答ないので一旦締め切ります。笑」
何シテル?   12/09 20:49
2011年よりトヨタ カローラレビン(AE111)に乗っています。 2016年にポルシェ ボクスター(986)を増車しました。 20代の自分には身分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ヨーロッパへの車の輸送 (見積もり編) Vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 12:25:45
ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 07:54:23
セレスピード/F1マチックのお話し^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 00:25:13

お友達

皆様のスムーズなカーライフのため
「突然の申請」
「一回お会いしただけでの申請」
はご遠慮いただければと思いますm(__)m

気が合いそうと思われたら宜しくお願いします!

長期に渡りコメントや実際の交流がない方は解除する場合があります。
その逆もお気軽にどうぞ。
92 人のお友達がいます
ケロヨン(keroyon)ケロヨン(keroyon) * ヒデきちヒデきち *
Garage KGarage K * type-Ctype-C *
いなたま@JF3えぬぼいなたま@JF3えぬぼ ( `・∀・&#180;)ノ やぁ( `・∀・´)ノ やぁ

ファン

215 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE111 カローラレビン BZ-G ボディーカラーはスーパーレッドII **** ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
待ちに待ったロードスター!! 友人達と共同購入しました。 写真も見ないで購入したら、 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
人馬一体再び!! 今回も経費削減のため共同所有です。 2度にわたりオールペンさ ...
その他 カメラ Canon EOS 40D (その他 カメラ)
キャノンのAPS-Cサイズ デジタル一眼レフ、EOS 40Dです。 2011年10月に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.