• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つかぽん.のブログ一覧

2014年05月24日 イイね!

Mazda ~ニッポンの旅人~ アテンザ一日試乗・筑波

Mazda ~ニッポンの旅人~ アテンザ一日試乗・筑波

















 





 

 


















 





 
 

















 





 


















 





 


















 





 


 
















 





 

 
 

















 





 
 

















 





 


















 





 
  


















 





 




















 





 
 


















 





 
 

















 





 
 

















 





 
 
 

















 





 
 

 
















 





 

 


 

















 





 
 

















 





 
 

















 





 
 

















 





 
 

















 





 
 

















 





 
 

















 





 
 


















 





 
 


 


















 





 




















 





 






 

マツダ アテンザ トップ
http://www.atenza.mazda.co.jp/?link_id=atzlnv

 
関東マツダ トップ
http://www.kanto-mazda.com/event/index.html

 
ニッポンの旅人 トップ
http://www.honda.co.jp/tabibito/ 

 

 
  

Photo アテンザ セダン XD Lパッケージ ボディカラーはソウルレッドプレミアムメタリック※1 内装はオフホワイト
 
※1ソウルレッドプレミアムメタリックは特別塗装色のため、メーカー希望小売価格54,000円(消費税抜き価格50,000円)高となります。

  
※このコンテンツは2014年5月に撮影をおこなったものです。 


※株式会社 関東マツダさんの「一日試乗キャンペーン」を利用させていただきました。ありがとうございました。
Posted at 2014/05/24 13:47:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 写真 | 日記
2014年05月22日 イイね!

未来妄想
















 



費用0円の妄想の時間です。

 
お題はズバリ、次に欲しい車、将来乗りたい車。と、タイヤの価格w

 

 

 

定番の2台。(どちらも実際にワインディングで試乗済み)
 
TC1000程度ならタイム差はほぼなく…

ハンドリングは、S2の方はレーシングカートのようなダイレクトでクイックな感覚
FDは意外とおとなしく、左フロントタイヤがどこにあるか手に取るようにわかるような感覚で「動物的」な感覚(謎

なので、意外とFDの方がカケヨロかもしれない…
が、屋根があかないのが難点&本体は安いけど、エンヂンOHやら割れちゃうかもしれないPPF交換が貴方を待っています(爆


後輩の3型とかヒーターコア破裂したりラジエター破裂したり、散々だったみたいだし(^^;)




  




色違い。

鮮やかなモンテカルロブルーパール(バミューダに見えますがモンテカルロです)か、艶が美しいロイヤルネイビーブルーパールか・・・

 

 


 



スポーツカーらしい黄色か、「また」赤かw

(ちなみに外装のデザインはリアバンパーのみ前期が希望ですw)


 








 


 
続いて、圧倒的なコストパフォーマンスを誇る…


 


人馬一体!!

これぞ元祖駆け抜けるヨロコビマシン!(どちらもワインディングで試乗済み)

後方視界が悪いけど長距離が楽なNCか、
長距離ドライブでは頭が痛くなったり体がしびれる(爆)リトラ・至高の人馬一体感のあるNAか…



NAならVスペシャルな道を歩むかw

NCは色が迷いどころです。

白ボディーにブラウン幌

紺ボディーにブラウン幌
白ボディーに赤幌w
赤ボディーに黒幌? 


  





 


 
続いて、サーキット/首都高専用マシン。

 
 



34は死ぬほどカッコいいのですが、自分で運転しているとテールランプが眺められないのが唯一の難点です(爆

FDはエンジンOHでロードスターが買(ry
艶消しRGOステッカーをはっておけば全て解決?(謎w







 

忘れちゃいけないのが
 


ドリドリマシン!!

やっぱり1JZサウンドとタービンのいろんな音は永遠の憧れですw
 
が、180の先輩曰く「100系重いからシルビアに慣れちゃうと振り回す面白さが少ないよ」との事…
 
 









 


 

 

そして、いつの日か乗る人数が増えたら

 

 

FじゃなくてFスポでいいので、このあたりに落ち着こうかと思っております

それかBMW 330Ciという選択肢も考えています(爆
 









 
 
 
番外編 

 

緑色の車は、単にセルの音に憧れているだけというw
(アストンのイグニッションの音ってめちゃめちゃかっこよくありません?
 
 
 
 

トンネル内でスーパー突き抜けるヨロコビマシーン(笑)

 







 






  

本日のまとめ


 



18インチたっか!!
しかもGSやBMの3.5リッターなんて、5月に払う額が(((゜Д゜;))))
 
…当分ATR2かピンソで生活しようw


※タイヤチョイスは独断の偏見に基づいて決定し、ggって一番最初に出てきた最低価格から引用しています。
 
※穴場?なのがE92の320i!マニュアル設定があり、S2と同じ値段だとより状態が良い!!
 
※BP/BLレガシィは高校生の頃からの憧れです。
ずいぶん安くなったもんだなぁ…

※高校生の頃の本命、GC8のバージョン5,6,22Bが候補から消えてしまったcrz
Posted at 2014/05/22 00:52:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2014年05月19日 イイね!

うむ、撮影会♪







 
タイトルは某みん友さんのパクリですw

そんなわけで、先日はとあるきっかけからみん友のdaisukeさんとプチオフをしてまいりました。






 





 


 

鏡のように磨きあげられた黒いボディ☆(←メ●ルギアの台詞みたいw)
 

 
 
どこから撮っても周りの景色や撮影者が写ってしまい大変です(汗 


 


 





 











 

 
  


そんな黒いピカピカのRXにお乗りのdaisukeさんからのリクエストは


 
 
「愛車とオレ」



 
的な写真♪




















 





 
 

  




























 


 



























 




 























 

・・・というものだったのですが、「距離感」「写真の足し引き算」に苦戦しまして…(汗

 















 
 

 

  
 
 




 

雑誌ではよく見るけど、意外と難しい事を知るのでした。





 



















 

さて、daisukeさんも明るいところで赤レビンをまじまじ見るのは初めてだったようですが
 



チビ君も明るいところでは初めてのご対面♪




 

 


親子共々、某ピクサー映画でも活躍する(?)、カローラ・ライトニング・マックイーンにご満悦の様子♪
 
(余りモノで貼った、ハンドルセンターのスウェードが恥ずかしいw)



  
 



が、一人で乗るにはまだ早かったかな?(笑)


 


 

 
せっかくなので、自分もちょっとだけ?稲妻レビンことライトニングをパシャパシャ☆


 

 
  


日陰のおかげで、色あせボディーでも素晴らしい艶に見えます♪





















 


 

 
撮影会の後は、レクサスDに遊びに行った後、就職祝いとして素敵なプレゼントを頂き、隠れ家的なお店でのディナーに招待して頂きました☆


いつもいつもありがとうございます。



 
ちなみに土曜日も某方々に就職決定パーチーを開催していただいたので、二夜連続でお祝いしていただく形になりました。 (TC1000も含めたら三夜連続?!)

 

 

 

 
皆さんのおかげで、本当に充実した週末を過ごす事ができました。

 (「明日の事を考える」日曜夕方がやや「鬱」になるほど、充実していましたw)


 
お会いした皆さん、本当にありがとうございました!! 




 


 

 
それでは、今週も頑張っていきましょう♪



Posted at 2014/05/19 23:04:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2014年05月17日 イイね!

みんカラ的TC1000ギャラリー




昨日はみん友さんがTC1000の走行会に参加されるということで、復活したEOS40Dを持ってお邪魔してきました。

(ちなみに、今までみんカラ上で交流はしていたものの、実際にお会いするのは初めてでした(^^;))





 
お昼頃、のそのそとサーキットに着くと…
 



 
 
ちょうど走行ヒートの真っ最中でした。
早速よみがえった40Dで追いかけます。

(走りの方はアツいのに、シャッタースピードがヌルくてごめんなさいcrz)  






 
走行ヒートが終わってパドックに戻ってこられましたので、改めてご挨拶です♪
 

 

 



早速ロガーを見せていただいたり、S2000のジオメトリーのお話しやタイヤのお話しを親切に教えてくださいました☆
 
うーん、3年後くらいには自分も(ry





 



この走行会には、みん友さんのお知り合いの方や








 
ちらっとみんカラで拝見させていただいていたFDの方々も参加されていました。

皆さんアレがアレなので、話の内容が非常に深かったり面白おかしく話されるので、本当に楽しかったです(笑)

 





 


途中
 



ゲリラ小雨が襲って来たり、とにかく風が強かったりと大変でしたが

  



 

↑なんだか異様にグランツーリスモっぽく撮れました(笑)
 












 
 







 
 

  

ターボ車のドラシャが砕け散るところを目の前で見ましたが(゜Д゜;;)
(ナックルって折れるんですね…)
 
特に大きな事故もなく、無事終了されたようで何よりでした♪







 


 








走行会終了後は皆さんと近くのファミレスに移動し、タツゥさんに車載を見ていただいたり、もてぎEKの車載を見せていただいたりしました。


 




 



特に印象に残ったのが…

・皆さんの話がおもしろすぎますw

・「操安は宗教」

・255/40R17は標準的なタイヤ
 
・S2もFDの5型もABSがチート並みに効く(レビン比)

・テンロクFFがいなかった…

・ドンガラEGは反則的に速い(らしい)

・自分のレビンは、多分●ツゥさんに「んな●子供が乗るような内装付きの車で43秒なんてでるわけないだろ!」と思われていると思われます(爆
 
・「車には内装がついていると思わなかった」
 
・S2のジオメトリー云々は都市伝説だった!

・安いショックは減衰が異様に高い?

・前後別タンの車高調、ホイール端バネレート14キロくらいでも乗り心地が良い

・前後255のコーナリング中の自由度半端ない、トラクションすごい(S2&FD)

・「マツダ」のイントネーション NG:マ↓ツ↑ダ↑ GOOD:マ↑ツ↓ダ↓
 
・「百万歩譲って(ry」

・「***の****ーは目が腐ってるの?」←激しく同感ww


 
 
自分のドライビング等

・コーナー後半で謎のステアリング操作(戻し、切り増し)がある
・ペダル踏んでいないと落ち着かない症候群
・とりあえず調整式ピロアッパーついてんだからキャンバー変えてみる
・車高調なんだからリアの車高を積極的に変えてみる
・リアのスタビも簡単にON/OFFできるのでしょっちゅう変えてみる
・あのR1Rを使ってみる

等、できることはとりあえずやってみようと思いました。

レビンに255のR1R入らないかな(爆


 

 



長々書きましたが、皆さんアレがアレなので、話の内容が非常に深いだけでなく、面白おかしく話されるので、本当に楽しかったです(笑)

ファミレスではごちそうさまでした!!




 
 


フォトギャラリー

その1

その2

  



自分が走っていないのに、ここ最近の走行会で一番おもしろかったです(爆
2014年05月14日 イイね!

曲がる車?曲がらない車?



ふと、サーキットの車載動画を見返しつつ記憶をさかのぼると、ウチのレビンは…



 
 
いいところ
 
・ターンインでは割と内側を向いてくれる(・∀・)



 
わるいところ

・が、ダラダラつづくコーナーではなかなか内側を向いてくれない(´-ω-`)

・立ち上がりでいまいち「気持ちよさ」がありません。
 (と●げ道や首●高等で限界走行していない時は立ち上がりの気持ちよさがある→タイヤやデフに余力が残っているから?)


という具合でして、向きは変わるんだけども、その後の異様にコーナリングスピードが遅い気がします。

(だって、同じ人が運転しているのに、ネオバ履いたレビンよりミドルグレード?のアジアンタイヤ履いたNAロードスターの方がコーナーで5キロ程度速いんですもん)




ロードスターは向きを変えるのも自由自在、コーナリング中の修正も自由自在?みたいな感じで、たった15分しかグリップ走行した事がないのにグランツーリスモでずーっと扱ってきた車のように操れるという不思議



一方でうちのレビンはなんだかコーナリング中の自由度が低いというか…
 (リアのバネレート上げた時はTC2000ダンロップや最終で自由度が増えた気がしましたが…)

ターンインでまげようとする→リアがふっとぶカウンター当てて立て直す→オープンデフが自由気ままに空転♪


or吹っ飛ばないときは吹っ飛ばないようにアクセルを無意識に開けていて、手アンダーならぬ右足アンダーを誘発している?!
 
↑これが非常に濃厚ですが、実は車のセッティングがぐっちゃぐちゃになっているのかな…?なんてついつい思ったり…


 
他のAE111をサーキットで運転してみたい今日この頃です。
AE111じゃなくて、サーキットで良く見る蓮の葉のなんちゃら111もいいです(爆



「自己流で成長する!」がモットーでしたが、プロの同乗レッスンに申し込んで、人間のチューニングにお金をかけてみようかな・・・とも思います。

というよりも、レビンをサーキットで気持ちいい状態にセッティングして下さる方を募集中ですw

プロフィール

「ID連携のため、数年ぶりにログインしました!懐かしいです!」
何シテル?   05/12 21:57
平成生まれのつかぽんと申します 2011年より2018年までトヨタ カローラレビン(AE111)に乗っていました。 2016年から2018年までポルシェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

欧州自動車博物館巡りの旅2014⇒2015 ムゼオ エンツォ フェラーリ モデナ パート1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/29 12:53:31
フェラーリSpAからの招待状!〜Cavalcade Classiche Roma 2019〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/17 08:53:57
Gazoo racing 86/BRZ race 2014 その③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/02 22:34:40

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2016年1月27日から 2018年9月30日まで日本で所有していました。 110,0 ...
その他 カメラ Canon EOS 40D (その他 カメラ)
キャノンのAPS-Cサイズ デジタル一眼レフ、EOS 40Dです。 2011年10月に ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
人馬一体再び!! 今回も経費削減のため共同所有です。 2度にわたりオールペンさ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
待ちに待ったロードスター!! 友人達と共同購入しました。 写真も見ないで購入したら、 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation