• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つかぽん.のブログ一覧

2017年05月01日 イイね!

【PORSCHExMAZDA】ニッポンの旅人 雪解けと新緑の長野

【PORSCHExMAZDA】ニッポンの旅人 雪解けと新緑の長野




















































































































































































































The end.

最後までご覧いただき、ありがとうございました!




Posted at 2017/05/01 22:05:14 | コメント(2) | 【ドライブ】中部 | 日記
2016年05月05日 イイね!

ボクスターでニッポンの旅人@長野 DAY2

ボクスターでニッポンの旅人@長野 DAY2ボクスターで駆け抜ける、GWの長野旅行 二日目です。


この日の行程はこちら。



湯田中
→横手山登山
→横手山ドライブイン
→横手山下山
→北信濃くだもの街道
→小布施
→須坂長野東ICより上信越道で帰宅




まずは朝の湯田中温泉・渋温泉をオープンでお散歩します。

お天気の方は、残念ながら霞んでおります…。







ニッポンの旅人ブリッヂ(違)で、先生の写真風に(笑)




ちなみにこの温泉街には、かの有名な金具屋さん↓があります。
30歳か40歳になったら泊まってみたいですね♪


※写真は以前レビンで来た時に撮ったものです。


せっかくなので、金具屋さんの前を通ってみます。
道は結構狭いです。全幅2m以上のクルマは進入禁止の看板があります。



後ろからも車が来ていましたので、ゆっくり撮る事はできませんでした。



この季節に紅葉?!



狭い通りの出口はこのような具合です。
ここにアコードとかインスパイアを置いたら絵になりそうですね♪


さて、清々しい空気の温泉街をお散歩した後は、横手山を登ります。



空は霞んでいますが、かえってオープンにするには心地よいです♪


10時頃に横手山ドライブインに到着しましたが、駐車場は車でいっぱい…
(AMG GTかSLS?や、空冷993型ポルシェもいました♪)

なので、ひとまず素通りします。

昨日寄りたかった国道最高地点も…



カオスなので素通りします。



そして定番の場所へ。



このあたりで引き返します。

途中、山の上に人がいるのが見えましたので、車を止め負けじと登山に挑戦します。

前日のように風も強くないので、外に長居しても平気です♪





しかし途中から思ったより険しくなりましたので、この時の服装では危険と判断し途中でやめました。



木の形が、このあたりの風の厳しさを物語っています。
物事には必ず理由があるようです。





それでも、普段車で素通りしていた場所だったので、新鮮な景色が楽しめました♪



ポルポルで高山道路♪

気分はトップギアの
"Where is the best driving road in the world?"
で911GT3RSに乗るリチャードハモンドです♪(爆)







小腹が減りましたので、ソフトクリームを食べることにします。

駐車場がほぼいっぱいでしたが、横手山ドライブインに立ち寄ります。





本日のネイル(爆)

(Mr.REDさん、ウラッド・ピットさんすみません…)



ミックスソフトクリーム \300
アイスコーヒー \400


小腹を満たしたあとは、小布施を目指すべく下山します。



スーーーーーパーーーーーうっすらですが、北アルプスも見えました。




下山しながら、以前から素通りしていた箇所に寄り道していきます。

まずは平床大噴泉。




あえての「タイヤちょいこっち向き構図」です。
PS2の溝がカッコイイ(爆)





観光ガイドによると、平成3年に噴出した新しい温泉のようです。
偶然にも、つかぽんの誕生と同じタイミングです。



続いて寄ったのはこちらの木戸池。

R292のゆるいヘアピンコーナーの内側に見える池です。










高原のホテルにて。

まだ車に興味を持ち始めたばかりの高校1年生の時に、このあたりにスキー合宿に来た事があります。
その時は、まさか自分がポルシェに乗ることになるなんて夢にも思いませんでした(^^;)
人生何があるかわからないですね☆





さて、つづいては登山中にチラっと見えて気になったこの場所。





まるでスイスのロッジのような建物。

志賀高原歴史記念館です。

かつて国策として建設されたホテルのようです。

公式HPより
「志賀高原ホテルは、スキー用の本格的ホテルとして日本最初の建物で、ドイツ人の指導で清水組(現在の清水建設)が造った(昭和12年1月1日開業)ものです。

構造は半地下式のスキー専用出入り口(玄関向かって右下)、乾燥室の完備(地下室<見学不可>)、若者用の安いベッド(二段ベッド<現在はなし>)などもありました。」


スイスかと思ったら、ドイツ人の指導で造ったんですね。
ポルポルが似合うのも納得です♪

これ以上ボクスターが似合う建物はなんだろう、と考えてしまうくらい素敵な建物で、しばらく外観を眺めていました。


中には入らなかったのですが、帰ってきてからHPを見ると、以前はもっと大きな建物で、中央部分だけを残した、という驚くべき事実がわかりました。

今度訪れた際には中にも入ってみようと思います。









だいぶ寄り道したのちに、いよいよ小布施を目指します。

最高気温は28度のこの日、日差しも強くなってきました。
ここからは快適な移動のため、ケイマンモードにしていきます(笑)。

観光ガイドによると、小布施にアクセスするにはR403ではなく北信濃くだもの街道を通るべしとありましたので、そうします。



街から少し遠い松村駐車場(\500)に車を止め、小布施のメインの街中まで歩きます。



歩く距離は長くなりますが、きれいな銀杏並木のなかで退屈しません♪

歩くこと5~10分、メインの街並みにつきました。

カメラ片手に散策します♪






















軽く熱中症になりそうなくらい暑いので、一時間弱ほど散歩したところで一休みすることにします。

立ち寄ったのは、栗庵風味堂内のカフェ、CAFE SAKU Gです。





テラス席でいただくことにします♪



りんごジュース \300 いちごソフト \450 アイスコーヒー \300

おまけで小布施風味という和菓子もいただきました。

大変おいしかったです♪









小布施の街も、このカフェも大変居心地のよい空間でした♪

思ったより散策路が多く、一時間弱の散歩では街を回りきれませんでした。
もっと散歩しようと思いましたが、若干疲れてきたこともあり、体力は帰りのために温存することにしました。

季節が変わったら、または年が変わっても同じ季節に、再び訪れたい場所になりました。





いよいよ太陽も傾いてきましたので、そろそろ帰路につきます。

最後に、北信濃くだもの街道から見えた広大な農場に立ち寄ります。



ここで、ふと気付いた事が…



家が、山の斜面に建っています。

普通であれば平らなところに建てるのでは…

と思いましたが、きっとこれは「畑の面積を少しでも増やしたい」ために、住居よりも農業を優先させた結果なのでは…と思うのでした。











ありがとうボクスター。ありがとう、この旅で出会った全てのもの。

長野の旅が、これほど感動するとは思いませんでした。






さぁ帰ろう、たくさんの思い出を乗せて。

高速の入り口まではオープンのまま、もう少し長野の空気を感じよう。

高速に乗ったら、思い出が吹き飛んでいかないよう、屋根をしめようか。

そして旅の思い出を振り返りながら、バラードを聴きながら帰ろう。




走行距離 約700km
総合燃費 11.5km/l
Posted at 2016/05/05 15:37:38 | コメント(6) | 【ドライブ】中部 | 日記
2016年05月04日 イイね!

ボクスターでニッポンの旅人@長野

ボクスターでニッポンの旅人@長野















今年のGWは新たなパートナー・ボクスターと共に、新緑の群馬・雪の残る長野を旅してきました(´∀`)



一日目のルートはこちら。





関越道・駒寄スマートPAで高速を降り、おなじみの水沢うどんを目指します。



今回やってきたのは水澤亭です。

駒寄PA側から来ると、道の左側に面しているため出入りしやすく、かつ駐車場もそこそこ広いです。




選んだのは、舞茸の天ぷら、うどんが楽しめる「谷川御膳」\1470です。



特徴は通常のつゆではなく、すりゴマのつゆか、特製ごまだれで頂くところでしょうか(^^)
食わず嫌いが多い自分は、今回初めてごまだれでうどんをいただきましたが、大変美味しかったです♪


さて、お腹いっぱいになったあとは、榛名山を登り、榛名湖畔でのんびりピクニック…とも考えていましたが

思ったより時間が押していたため、榛名山はさらっと通り抜けることにしました。



定番の場所





ところどころに桜がのこっています♪
空模様がイマイチなのが残念です。


かつてない混み具合の榛名湖畔を通り抜け、八ッ場方面へと進みます。


道の駅八ッ場ふるさと館も混んでいましたが、渓谷の景色を眺めるべく、道の駅のそばの橋を渡ってみます。







Nゲージのジオラマのような箱庭感がたまりません。

結局ダムの建設はどうなっているのでしょうか。




時間の都合で草津は素通りし、そのまま志賀草津道路を登って行きます。



みなさんのみんカラや、友人から
「今年は雪が少ない」
と聞いていましたが、確かに少なめでした(^^;)

雪の色も赤茶色のように見え、天気も相まってもやっとした印象でした。



と、このあたりでふと対向車線から赤のC63クーペが走ってくる…?


(画像はイメージですお借りしました(汗))

まさか、みんカラのsinanjuさん?!


後でメッセージさせていただいたところ、ご本人でした!

白のアウディS3にお乗りのウラッド・ピットさんとツーリングされている最中だったようです。

残念ながら御本人とご対面することはできませんでしたが、きっとお会いできる機会はいずれ訪れるでしょう(^^)

数年前にも同じ道路で、偶然にも(当時は)「みんカラでしか見た事のなかった」Mr.Redさん、350さん御本人さまたちとお会いしたことがありますが、その時も車の色は「紅白」でした(^^;)

どうやらこの道はおめでたい紅白のごとく、人と人を巡り合わせてくれるおめでたい道のようです(笑)




そんなおめでたい道で、ボクスターらしい?写真をとっていきます。





718ボクスターのPVに出てくるようなヘアピン♪



さて、いざ雪の回廊は…





雪の壁!!!

というより

雪の壁・・

という具合でしたが、
「いつか高い壁になる年が来るだろう♪」
と楽観視することにします!



そんなことよりも、風が非常に強く、外に長居できません(笑)








時間も16時を過ぎており、ヒュッテや喫茶もほとんど営業終了…
そして気温はなんと4℃!!

天気もあまりよくないので、ボクスターモードとさよならし、ケイマンモード(笑)にして下って行きます。






そうして、本日の宿のある湯田中温泉に到着し






旅の一日目は終着点を迎えたのでした。

一日目はもやっとした天気の下でのドライブでしたが、二日目は新たな発見多き「旅」となるのか…?

続きはまた明日?です。



最後までご覧いただきありがとうございましたm(__)m
Posted at 2016/05/04 14:23:01 | コメント(5) | 【ドライブ】中部 | 日記
2015年10月05日 イイね!

【TOYOTA×MAZDA】ニッポンの旅人・白川郷

【TOYOTA×MAZDA】ニッポンの旅人・白川郷































































































































































































































































































































































































































































































































































































Photo
ロードスター RS ボディカラーはノルディックグリーンマイカ
カローラレビン BZ-G ボディカラーはスーパーレッドⅡ

掲載された写真は、時間帯によっては車両の乗り入れができない場所も含まれていますので、ご了承ください。

このコンテンツは2015年10月に撮影をおこなったものです。



Posted at 2015/10/05 22:38:13 | コメント(8) | 【ドライブ】中部 | 日記
2014年10月17日 イイね!

【ドライブ・新潟】晩夏と初秋の自然を愉しむ旅 DAY2

気がつけば当該おでかけから1カ月近く経ってしまいました。

タイトルが「晩夏」とか「初秋」となっていますが、いまや秋を飛び越え朝夜は冬のような寒さですね(笑)

新潟のドライブ記録、2日目です。

本日のルートです。
基本下道ですが、途中時間が足りない事に気付き若干ワープ走法しました。

新潟県って大きい!!(´Д`;)





さて、朝食を食べ、宿を出発し、近くの山に見晴らしの良さそうなホテルが見えたので寄ってみました。



赤倉観光ホテルという所で、タイミングが良ければホテルから雲海が眺められるようです!

(エントランスに止めようと思いましたが止めづらい雰囲気でしたのであきらめました(^^;))



機会があればスキーの時に泊まってみたいと思える所でした!

レビンよ、私をスキーに連れてって(爆

↑スタッドレスないcrz

赤倉観光ホテル、の手前の道路(笑)から見晴らしを愉しんだのちは、ちょっと高速に乗って日本海沿いに出ます。




普段見ない地名ばかりで、わくわくしますね。



せっかく海沿いにきましたので、途中で高速を降り、伊豆や房総にはなかなかない?「海沿いの駅」なるものを目指してふらふらしてみます。



米山ICを降りて、西へちょっと進むと…



ありました!

趣のある駅舎を登っていくと









波の音と、近くの芝刈りの音だけか聞こえるホームがありました。



ちょうど電車が来るアナウンスが流れ、しばし待っていると…



ちょうど電車が来ました!
483系?

結構な勢いで、風で倒れそうになりましたw







さて、海沿いの駅を堪能したのちはひたすら海沿いを走り、弥彦山を目指す事にしました。









途中、道の駅 越後出雲崎天領の里にて腹ごしらえ。

こちらの道の駅、ちょっとした砂浜もあり、波が皆無で非常におだやかなので、小さなお子様を遊ばせるにはもってこいの場所のようです。(実際にそうしている方々もいらっしゃいました。)

そして何より、西海岸なので、さぞ夕日がきれいな事でしょう…(-∀-)いいなぁ。






こちらのお団子、一本300円なり。

「どーせ味は普通の団子なんだろう?(ーДー)」

と、思っていたのですが、いざ食べてみると…

(・∀・)めちゃおいしい!

新潟県産のコシヒカリをお団子にしているそうなのですが、そのお団子自体が甘いのなんのって。
さらに、タレの絶妙なしょっぱさと相まって、非常に美味しくいただきました(^^)



さて、引き続き海沿いを走り弥彦山に向かいます。
写真はありませんが、道中の家屋の雰囲気がどことなく北海道のオロロンライン沿いの景色に似ていました。




海辺の途中





なんだかオロロンラインを走っているような感覚で、どこかなつかしく、心安らぐドライブでした。







弥彦山のふもとにつき、弥彦山スカイラインを走りぬけ、弥彦山の頂上に到着しました。



ちょうど空も青くなってきました。

ちなみにこちらには、更に上に登るためのリフト?ゴンドラ?(有料)と、




天高く舞い上がり、かつ回転する展望台(こちらも有料)とがありました。





とりあえずリフトで上がってみる事にします。






リフトで登るとそこは…












片や日本海、片や田んぼが広がる、なかなか新鮮な景色でした。






また小腹が減りましたので、アイスを食べます(笑)
新潟限定?コシヒカリアイスです。
中につぶつぶしたコシヒカリ?か何かが入っていました。




さて、宿の時間も押してきましたので、弥彦山を下り宿を目指す事にします。







走る事、2~3時間…










本日のお宿に到着です。












小川のせせらぎが心地よいお部屋でした。

まるで良い旅!夢気分で出てくるようなお部屋にテンションが上がります(笑)



思ったより早くつき、食事の前にお風呂に入る事に。

お風呂の方も…





まるで旅番組で見るかのような、せせらぎの音が心地よい檜風呂でした♪


さて、お風呂の後はお食事です。

本日の夕食は、とってもヘルシーな山菜メインの料理♪






その量…









とてもじゃないけど食べきれない(゜Д゜)ガーン!!

ちなみにこのお風呂とこのお食事の量で、アジアンタイヤ2本買うより安いか同等くらいのお値段です(←わかりづらいw)

普段食べない山菜ばかりに、困惑しつつも美味しく頂きました♪




好物の舞茸の天ぷらもあり




一見普通のお刺身が、ぷりっぷりの食べ応えだったり♪




そんなこんなで、二日目が終了しました。






きょうのかんそう:

新潟県って広い!!

本日の走行距離 約260km
Posted at 2014/10/17 23:53:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 【ドライブ】中部 | 日記

プロフィール

「ご返答ないので一旦締め切ります。笑」
何シテル?   12/09 20:49
2011年よりトヨタ カローラレビン(AE111)に乗っています。 2016年にポルシェ ボクスター(986)を増車しました。 20代の自分には身分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ヨーロッパへの車の輸送 (見積もり編) Vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 12:25:45
ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 07:54:23
セレスピード/F1マチックのお話し^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 00:25:13

お友達

皆様のスムーズなカーライフのため
「突然の申請」
「一回お会いしただけでの申請」
はご遠慮いただければと思いますm(__)m

気が合いそうと思われたら宜しくお願いします!

長期に渡りコメントや実際の交流がない方は解除する場合があります。
その逆もお気軽にどうぞ。
92 人のお友達がいます
_/_/_/えむすり_/_/_/えむすり * 林道茶会首席参謀林道茶会首席参謀 *
Mr.REDMr.RED Garage KGarage K
y1800sey1800se masa-111masa-111

ファン

215 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE111 カローラレビン BZ-G ボディーカラーはスーパーレッドII **** ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
待ちに待ったロードスター!! 友人達と共同購入しました。 写真も見ないで購入したら、 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
人馬一体再び!! 今回も経費削減のため共同所有です。 2度にわたりオールペンさ ...
その他 カメラ Canon EOS 40D (その他 カメラ)
キャノンのAPS-Cサイズ デジタル一眼レフ、EOS 40Dです。 2011年10月に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.