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2013年06月14日 イイね!

初の試み 早朝イタリア街 with やぁさん

初の試み 早朝イタリア街 with やぁさん







ここんとこロドスタ君にゾッコンな自分ですが

ちゃんとれびん君にも愛情を注いであげようと思いますw


先日やぁさんと初の試み「早朝イタリア街」をしてきました。

明るい時間にイタリア街で撮りたい、けど昼間は人が多そう…

日曜の朝5時なら通行人もいないんじゃあ?

ということで行ってきました!


いざ着いてみると、インプレッサ?XV?の人がめっちゃパシャパシャされていました(^^;)
他にも撮影車が入れ替わりで2~3台来ました。


とりあえずやぁさんが来るまで先にパシャパシャタイム




 


現地でWBをオートにすると味気ない白っぽい色合いだったので、RAWをイジイジして暖色系男子好みの色にしました♪


















 



オレのれびんくぅ~~~!!←イツキかお前はw
 
確か後期のカタログに似たようなショットがあったような。















 



最近トーンカーブのRGBが別々にいじれる事を知り、色々試しているのですがなかなか自分の思うような色合いになってくれません。とにかく手を動かして学んでいこうと思います。


 




そうこうしているうちに




4AG 5バルブサウンドが聞こえてきて


 


 

 
 


やぁさん登場




ニューマシンのD7100でバシバシ撮ります!


 





こっちも白レンズで対抗w
 
 

でもこの薄暗い時間でISO200だと手ぶれ写真を増産してしまうだけでした(´ω`;)




50mm F1.4の解像度はスバラシイ☆
 
 

やっぱれびんかっこいいw
 
そして何よりも日陰ならではのツヤにうっとりします♪


 
2時間ほど撮って?疲れてきたので朝食を取りにジョナサンへ移動。

眠かったので何をだべったか覚えていませんがwデータをやりとりして解散しました。
  

この後赤れびんはお台場散策にでも行こうと思いましたが、昨晩から一睡もしていなかったので大人しく家に帰りました。

日曜昼間の辰巳に行ったら「ジタジタジタッ」って音がするクルマがたくさんw


水冷とかインジェクションの方が少なかったかも?w


 



-------------------------------------------------------------------

 
帰ってきてから写真を見返してみると、ぶれが多い、ピントがズレてる写真が多い、中途半端に傾いていてカッコ悪い写真が多い、そして何よりも
 

 
 
被写体と背景とカメラの位置関係がテキトーすぎる


 
 
これが顕著になるのは50mmのF2.8くらいで撮った時です。

背景が被写体と近すぎるせいか?頭の中にイメージしているボケ方になりません。


 
今度、「カメラと車の距離」を固定して、「クルマの位置を変えることで写したい背景とそのボケ具合をコントロールする」練習をしてみたいと思います。

  


 

  
 

やぁさん朝早くからお疲れ様でした!!
Posted at 2013/06/14 00:19:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年06月13日 イイね!

ロドスタ君で深夜ドライブ

ロドスタ君で深夜ドライブ
数日前から、寝ても起きてもロドスタ君のことしか考えられず、大学の用事が今日で色々ひと段落したのでついつい乗ってきてしまいました。笑








もー何なんですかってくらい愉しい。笑

 








いうても2001年製の185/60R14なのに…

クルマはタイヤで決まると思っていたけど、よっぽどサイドウォールが固いorやわらかいか、限界領域でもなければクルマの占める割合は非常に大きいようで。
 
増し締めしてから、クルマの応答がかなり良くなりました。
ちょっと道幅広いところでスラロームしようものならそれだけでも人馬一体。

貴島先生がかつて自転車のスプロケットがくるくる回るのをいつまでも飽きずに見ていたように、自分もひたすらハンドルを右に左にひらりひらり。笑

1600ccのB6エンジンの加速は、そりゃー5バルブ4AGと比べればがらくたですよって東堂塾の二宮さんに言われそうですが、クルマ全体の演出がホントよくできているので1→2→3速とベタ踏み加速するとなんか愉しくて心の底から笑っちゃう。笑

レビンは純正マフラーはもちろん、レガリスも直官でも、6500rpm以上回すと「ぎーーんっ!!」ってメカサウンドしか聞こえないけど

ロドスタ君は排気音と直4らしいメカニカルな音のバランスが心地よいです。
(というか、ミラージュもシビックもSR20も、ライバルは皆「直4エンジン」って感じの音がするのに、4AGだけやたらモーターチックですなw)

そして何よりも不思議なのが、乗り始めてまだトータルで5時間もたっていないのに、普段乗りではレビンと同じくらい今まで乗ってたんじゃないかってくらい自分の手になじむ事。
(アクセルのレスポンスの悪さとヒルトゥーにはまだまだ慣れていませんがw)



ホント最高のおもちゃ。


ロードスターに熱狂する人が大勢いるのもうなずけます。

平井さん、貴島先生、やってくれますなw

土曜日までにタイヤ組んで山いこーっと♪
 
(そして、ロドスタ乗り終えてレビンで家に帰るときレビンが高級車に感じたww 内装豪華だしスイッチの感触ひとつとってもしっかりしているしw)
Posted at 2013/06/13 03:14:11 | コメント(11) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年06月12日 イイね!

ついにやってきました!!


時は2か月前、ちょうどエイプリルフールの日…

 

 
04/01 17:16 
同級生と割り勘でロドスタ買いますひらめき NCのレンタカーより安いぜわーい(嬉しい顔)



「はいはい、今日はエイプリルフールでしょ」

 って思った人もいたかもしれませんが?



















 
ついにきました!!!





 











 
…赤…



 
……赤…



 
……………赤(^ω^;)

  またかよ!!w




 
時をさかのぼれば、レビンを探していた時も
 
「壊れないノーマルストラット」をひたすら探していたら、たまたまグーネットとカーセンサーに安くて走行距離そこそこのノーマルストラットの個体が出てきて、ホンモノ見に行ったら…

 


 

うわ、めちゃめちゃ懐かしいw 車高ノーマルのサイドステップなしでころころころりんだったw 

 
赤…ハデww
 
てか、めっちゃきれい☆




 
と、赤を狙ってたわけではなかった

 のですが、今回またしても赤い車に乗る事になりましたw
(マツダといったらメーカー純正オプションの艶消しクラシックピンクを想像していたのですが、ちょっとつやがないだけで全然綺麗でした。(むしろレビンのトランクの方がドイヒーcrz)

 
  
もちろん2台持ちできる財力などありませんので、友人たちと共同購入です。




友人たちも「自分の車じゃない」事をいいことにわけのわからない改造を始めようとしますw 

 
ちょっとだけ街乗りしてきましたが、コーナーっぽいところを曲がるたびにロドスタ君が「本気の人馬一体コーナリング」 のカケラをチラチラ見せるので早く山に行きたくてしょうがありません。笑
パワーは…んまぁないっちゃないんですが、「頑張ってる感」の演出が愉しいので今のとこ気になりません♪

 
 
今日も濡れていたのでちょっとドリドリしてみましたが定常円のしやすい事といったらw
本体よりもデフの方が3諭吉高いという怪奇現象が起きましたが、カスビスじゃなくてトルセンにして正解だと直感的に思いました。

 
こんなに愉しいと感じたのは免許取って初めて峠行ったときと、レビン買って初めて峠行ったとき以来かもw



 
平井さん、貴島先生、そして元オーナー様、我々にユーノスロードスターをお与え下さりありがとうございます!

 
そしてロードスターオーナーの皆さま、新たにロードスターの虜になった22歳の若造を宜しくお願いしますm(__)m
Posted at 2013/06/12 00:12:38 | コメント(13) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年06月08日 イイね!

ピロアッパーマウントについて

ピロアッパーマウントについて定価7万円代の格安と言われるラルグスの車高調を中古1万キロで譲っていただいてから早3万キロ走行し、フロントのピロにガタが発生していた超赤れびん君。


http://www.largus.co.jp/sports/product/damper_repair_parts.html

ラルグスのHPでピロボールだけ単品購入できるそうなので、とりあえず自分の環境&技術で交換できるか予習すべく、初めてアッパーマウントというものを分解しました。

整備手帳はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/1086811/car/840408/2366002/note.aspx

当たり前すぎる方法の為か、情報が少なくて不安でした。同じ悩みを抱えている方の参考になれば幸いです。
 
 
やってみたところ、インパクトなくても外れて、意外と簡単でした。












 
が、ここで問題発生。

 

肝心のガタついているピロボールが外れ(せ)ません!!

19のソケット当ててゴムハンでこんこんやってみたんですが、外れる気配もない…(もっと気合入れてゴンゴンやればいいんですかね?笑)



ここで今後の選択肢。

①放置w (そもそもここのガタって成長してもショックがすっこ抜ける前に車の寿命がきますよね…?)

②新品ピロボール(送料入れたら7000円?)を購入してなんとか交換する。
→4万キロで寿命:2年ごとに7000円かかる。
 
③めどくさいのでラルグス新品ピロアッパを購入する。でもこれって俗に言うチェンジニアになっちゃうよね?(一つ8400円)

→2年ごとに17000円

④クスコなどのピロアッパーに交換する。(15万キロ持った人がいるらしい…)

→これが本当なら8年間で24000円、2年間で6000円。ラルグスピロより安いしメンテナンスフリー!

(そもそも付くのかどうかの疑問も…カラーは今あるのを使うとして、その径が合うかどうか?)
 
⑤街乗り多いしキャンバーつけるのあきらめて純正ゴムアッパーに戻す。(意外と面倒&スプコンもってない) 


皆さんならどうします?

  
 

Posted at 2013/06/08 14:50:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | レビン AE111 | 日記

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