• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つかぽん.のブログ一覧

2013年08月29日 イイね!

色々キレました




またお前か




マフラー太鼓を支えているバンドが切れました。
 
 
時をさかのぼれば…

https://minkara.carview.co.jp/userid/1086811/car/840408/1802404/note.aspx
 
2012年2月に一度破断したので新品交換しましたが、一年半ほどでまた破断しました。

 
もう太鼓つりさげバンド式なんか大っきらいだ(><) 
 



というわけで応急処置。
メンバーから釣る。
太鼓も針金で釣る。


とりあえずまた新品のバンドを購入し、今度はシャシブラ吹いて抵抗してみようと思います。

 
ここで疑問。
 
 AE101用のメンバーの上に取り付けるタイプのマフラーステーって、111にポン付けできるんでしょうかね?

(メンバーの中にネジ切ってなさそうだから、どうやって止めるのかな…という疑問です。





 
 

ロドスタ君の車検が切れました。


前後でサスペンションが違う、タイヤはいつもバラバラと、某C1ランナー(マンガ)の偽FDのような状態でしたが(笑)それでも人馬一体の感覚を大変楽しむ事ができました。

パワースライドも1速なら定常円、8の字が5周以上はつながるようになったし。
 




 ※連れに撮ってもらいました。暑い中ありがとうございます(^^)

日光耐久を目前にしてクラッチが滑り始め、CVTのような加速をしたり、その他色々とトラブルが出てきたのでレース出走と車検の継続はあきらめました。

  

 


※先輩に撮っていただきました。ありがとうございます(^^)
 
最後の記念には筑波1000を10周ほど走りました。
 (諸事情でダートタイヤでww)
 
タイム的には47秒台と自己最遅(笑)でしたが、クラッチすべってる、タイヤうんぬん関係なしにフロントがぐいぐい入っていく愉しい子でした♪


 1コーナーを完全ニュートラルで飛び込んでいけるあの気持ちよさは忘れられないw 愉しすぎて車内で叫んでましたw


(つか、ダートタイヤでも45秒台はいける気がしたw あ、ちゃんとターマックの上を走ってですよ?w

  

 

短い間でしたが、本当にいい経験させてもらえました。
 
オープンの愉しさ、人馬一体の感性の愉しさを教えてくれてありがとう。

死ぬまでにもう一度、ロードスターに乗ろう。そう思わせてくれるクルマでした。




ロドスタ君ありがとう!!!

 
Posted at 2013/08/29 00:23:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年08月24日 イイね!

感動の旅 人生初の北海道2013 報告

感動の旅 人生初の北海道2013 報告





 


 
この夏、れびんで人生初の北海道に行ってきました。





 

一言で表現すると、まさに







 






 
感動の旅





 
でした!!




















 






 

前半の曇りや雨から一転し、日本最北端を目指し、オロロンラインを北上するにつれ晴れてくる天気と、オロロンラインの地平線を目指すまっすぐな道…

 
 
今回の感動を上回る旅には、もう一生巡り合わないんじゃないかってくらい感動しました。

 





 







 












 
 













  




 









 


 北海道のスケールの大きさと、めまぐるしく変わる天気のおかげで、最北端を目指すオロロンライン以外に何度も感動する場面がありました。まさに「旅」と呼ぶにふさわしいドライブとなりました。
 純粋にドライブを愉しむべく、写真は記念写真程度にしか撮っていません。そのせいか、「この一枚がこの旅の全てを表している!」というような一枚が残念ながら撮れなかったように感じます。(今のところ)
 ただ、本当に感動した場面は自分の脳裏に焼き付いているので、いつまでもそれを忘れないようにしたいと思います。

 
 また、この旅の途中には様々なハプニングがありました。
特に、北海道の先端:宗谷岬でハブベアリングがお亡くなりになった疑惑になったときは、果たして無事に帰れるのか?不安になり割と同様しましたが、モスカワ@AE111さんと日本最北端のガソリンスタンド出光の方々が親切に対応して下さったおかげで無事解決することができました。この場を借りて感謝します。


 最後に、threetroyさんの北海道の写真集に出会わなければ、自分がマイカーで北海道に行き、今回の感動の旅を経験する事はできなかったと思います。threetroyさん、ありがとうございました。「旅」とはこういうものなのですね、と現地で何度も思いました。これからも素晴らしい「旅」の写真を楽しみにしています。

 
Posted at 2013/08/24 02:49:03 | コメント(11) | トラックバック(1) | 【ドライブ】北海道 | 日記
2013年08月03日 イイね!

純正至上主義

先日、AE111のBZ-Gで純正形状社外足+純正アライメントの状態を試乗させてもらいました。



アライメントでクルマは激変すると聞いた事がありましたが




まさにその通りでした(・∀・)♪




ノーマルストラットでも十分気持ちイイ!!








自分用メモ

・予想以上にカケヨロ
・うちのよりハンドル重かった
・タイヤが無理して曲がってる感が全然ない。
・アッカーマンジオメトリに基づいているのかな?
・グーグルでアッカーマン調べるとラジコンばっかでてきて実車が全然出てこないんだがw
・やっぱりメーカーが何百万、何千万出して算出した値は偉大です。シロートがいい加減に「こんな感じじゃね?」とやったのとはケタが違う。
・助手席のってると、思ったより乗り心地は悪かった(細かい揺れが思ったより多い 伸び縮みのストロークはあるから跳んだり底付きはしなかった)
・赤レビンを車高調に変えた時の乗り心地の悪さはそれこそプラシーボ効果が大きかった?!


シロートがそこらへんをテキトーに走る分にはFFの方がオーバーステアになる事は割と少ないし安全で楽しめますね♪
まぁ、FFでも回るんだけどさ…w
Posted at 2013/08/03 00:12:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | レビン AE111 | 日記

プロフィール

「フェラーリF430の中古車を眺めていたら、マニュアル、赤、スパイダー、走行11万kmで約1250万円という個体を発見…色々ゴイスー」
何シテル?   02/15 07:39
平成生まれのつかぽんと申します 2011年より2018年までトヨタ カローラレビン(AE111)に乗っていました。 2016年から2018年までポルシェ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

991スタジオ撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/21 00:22:07
ドイツの車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/24 23:16:06
ヨーロッパへの車の輸送 (見積もり編) Vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 12:25:45

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2011年3月12日から 2018年7月8日まで日本で所有していました。 80,000 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
待ちに待ったロードスター!! 友人達と共同購入しました。 写真も見ないで購入したら、 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
人馬一体再び!! 今回も経費削減のため共同所有です。 2度にわたりオールペンさ ...
その他 カメラ Canon EOS 40D (その他 カメラ)
キャノンのAPS-Cサイズ デジタル一眼レフ、EOS 40Dです。 2011年10月に ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.