• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つかぽん.のブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

年末のご挨拶と2014年メモ



 2014年も残りわずかとなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?自分は学生時代最後の一年にふさわしい、本当に充実した一年を過ごす事ができました。(まだ書ききれていない旅ブログもありますが笑)

 今年は例年以上に、「初めての方にお会いしに行く」機会が多い一年だった気がします。おかげさまで、実際にお会いした方々、みんカラのネット上で交流させていただいている方々から、本当に色々な事を勉強させていただき、様々な貴重な経験もさせていただきました。本当にありがとうございました。

 2年ほど前から、「チャンスは貪欲に活かす!」を自分のモットーに過ごしてきて、そのおかげで得た幸せや経験もあれば、思った通りにいかない失敗もありました。ですが、どれも「自分にとって必要な経験だった」と前向きに捉えて、今後は「チャンスを活かすタイミング」を見計れるように試行錯誤を続けて行こう、そう思っております。
 
 また近頃レビンのマイナートラブルが積み重なってきまして、まもなく車検を控えた今、もう2年乗る場合は今の自分にとっては多額の修繕費が必要になる事が明確になってきました。お金と場所が無限大にあればグランツーリスモのごとくフルOHしてガレージに置いておく…という事もできますが、現実はそうもいきません。この年末は、今後のカーライフについても色々検討してみようと思います。

 それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えください。









2014年ログ

●撮影枚数
14408枚
***_1203~3556(2354枚)
100_0001~9999(9999枚)
101_0001~2055(2055枚)

●走行距離
約17450km
(147750~約165200km)
例年に比べ走行距離が5000kmほど減…

●サーキット
TC1000 ?回(グリップで7回くらい?ドリフトで2回)
TC2000 4回
日光 1回
茂原 1回
Posted at 2014/12/29 20:41:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月06日 イイね!

日光走行会☆

日光走行会☆









本日はケロケロレーシング主催の日光走行会に行ってきました。

先日のTC1000でブレーキやハイグリップタイヤがほとんどなくなってしまったので、街乗り仕様で「あくまで」ギャラリー&同乗のつもりで行きました。

写真を撮りに行ったはずが…





2枠だけ…f^_^;(ありがとうございます)
日光のコースは「攻めてる感」が高く大変楽しかったです♪
街乗り仕様のATRで初走行で45秒出たので個人的には満足!

肝心の写真の方はフォトギャラをどうぞ!
(参加者の方には主催者さん側からの別途アップロード案内をお待ちくださいm(_ _)m)


そして今回も豪華な車達に同乗させていただけたので素晴らしいサーキット納めになりました!!

NSX、35GTR、S2タイプV、FDどれも素晴らしかったです!
(215と245でも上手い方だと41秒出るということと自由自在に曲がるということで、自分はフェンダー加工しないで済むサイズで行きたいと妄想中ですw)

同乗させていただいた皆様、ご一緒させていただいた皆様、誠にありがとうございました!
2014年12月02日 イイね!

土屋圭市氏vsつかぽんマイカーチャレンジ!(?)


気温が下がったアタックシーズンにも関わらず、先月は一度もサーキット走行をしませんでした。

その理由は…
















かの土屋圭市さんのドライビングレッスンに参加する為!!
(に、タイヤ、ブレーキ、走行費等色々温存していました。)









ホットバージョンやべスモでおなじみ、ドライビングの神様的存在の土屋さんにマイカーを運転してもらえる、夢のような走行会です!!

(基本的にヤシオファクトリーのお客さんの身内の走行会、な雰囲気もあったのでかなりアウェーだったのですが、ケロケロの方々も参加されていて心強かったです(´ω`))

そしてあのちょっと怖そうな(?)外見の岡村さんの実際のお話の仕方がとても穏やかだったのも印象的でしたw








さて、肝心の土屋さんによるレビンのドライブを真横で体験した感想は…

操作のメリハリがすごい、
コーナーの横Gが全部同じ、
Gのかかり方がスムーズすぎ、
立ち上がり時にコース目いっぱい使うww



そして何より、あの土屋さんのドライビングを真横で体験できるという感動がすごい!!

(せっかくの機会だったので、減衰変えたりタイヤ替えたりして、4回くらい乗っていただきました。)

車載動画もロガーもばっちり採らせていただきました♪


土屋さんの同乗走行のおかげで、自分の走行でも以前よりも増してGや操作を客観的に見られるようになりました♪サーキット走行って楽しい♪







んで、ベストタイムの方ですが…



うーん、グラフの比較の仕方がよくわからない…


TC1000のポンダで、

自分:44.225
土屋さん:45.053(←つかぽんという錘がのっかっています)

といった結果でした。
土屋さん曰く、助手席の有無で0.5秒は変わるとのことでした。



恐らく、「客の車を壊さない」ためにも相当遠慮されていたものと思われます…(^^;)
(多分、本当のマイカーチャレンジだったらクラッチ蹴ったりetc…)

某イニDの館智幸的に言えば、「素人にしてはまぁまぁだったな。」「プロとアマの違いを良く見ておけ!!」「だがそんなことよりも、この111は同乗走行の後から確実に集中力を増してきている…」ってとこでしょうかww






自分はグリップ枠での参加でしたが、なんとヤシオのS15で土屋さんのドリフトを体験させていただきました!!





もう、楽しいの一言に尽きます♪

土屋さんも終始ニヤニヤ。

「このクルマグリップしねぇんだよ~」等と言いながら、フットブレーキだけですーっと向きを変え自由自在にドリフトしていきます!

ヤシオのデモカー?でドリキンのマジモンのドリフトを体験するという、本当に一生モノの思い出ができました♪




ファンサービスも忘れない、大変親切な土屋さんにちゃっかりサインもいただきました。本当にありがとうございます。

額に入れて部屋に飾りたいレベルです。(AE86のポスターもあればなぁ…)




というわけで、現状の仕様のレビンでやりたかった事も、大方終了しました。(TC1000に限る)

次は他のミニサーキットや国際サーキットにチャレンジしてみたいので、機会があれば走ってみたいと思います。

今のレビンで北海道から九州まで行き、サーキット(といってもTC1000だけど)で練習を重ね、かの憧れの土屋さんに乗ってもらう…帰り道に、ふとそんな事を考え、レビンには本当にたくさんの思い出が詰まっていると思うと、目頭が熱くなるものがありました・・・。

明日からも安全運転で、車を大切にしましょう♪

プロフィール

「ご返答ないので一旦締め切ります。笑」
何シテル?   12/09 20:49
2011年よりトヨタ カローラレビン(AE111)に乗っています。 2016年にポルシェ ボクスター(986)を増車しました。 20代の自分には身分...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ヨーロッパへの車の輸送 (見積もり編) Vol.2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/27 12:25:45
ヴァイザッハ流 ナラシとは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 07:54:23
セレスピード/F1マチックのお話し^_^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/27 00:25:13

お友達

皆様のスムーズなカーライフのため
「突然の申請」
「一回お会いしただけでの申請」
はご遠慮いただければと思いますm(__)m

気が合いそうと思われたら宜しくお願いします!

長期に渡りコメントや実際の交流がない方は解除する場合があります。
その逆もお気軽にどうぞ。
92 人のお友達がいます
ケロヨン(keroyon)ケロヨン(keroyon) * ヒデきちヒデきち *
Garage KGarage K * type-Ctype-C *
いなたま@JF3えぬぼいなたま@JF3えぬぼ ( `・∀・&#180;)ノ やぁ( `・∀・´)ノ やぁ

ファン

215 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
AE111 カローラレビン BZ-G ボディーカラーはスーパーレッドII **** ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
待ちに待ったロードスター!! 友人達と共同購入しました。 写真も見ないで購入したら、 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
人馬一体再び!! 今回も経費削減のため共同所有です。 2度にわたりオールペンさ ...
その他 カメラ Canon EOS 40D (その他 カメラ)
キャノンのAPS-Cサイズ デジタル一眼レフ、EOS 40Dです。 2011年10月に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.