• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月25日

今年最初のAsa-Roc!(2018年版)

今年最初のAsa-Roc!(2018年版) 2018年最初のAsa-Roc!に参加してきました。


今回はサクッと写真中心で…



車高調入り(左)とノーマル(右)、並べてみると違いますね。



山登り中。前のルーテシアはタイヤがスタッドレスですが、なかなかいい感じのペースでした。
今日は尾根道でトレイルランの大会をやっていて、走るのがなかなか大変でした…
(皆さん目の前の坂を走るので大変だとは思いますが、クルマやバイク、チャリ、ランナーetc皆の公道なので、もうちょっと配慮してほしい…)

いつもの展望台に着いてからは、いつものようにウダウダとw


モーニングは武庫川のUKカフェにて。
前来た時に料理の量が多かった記憶があったので、控え目にしておきましたが、カレーとかでも全然いけたな…



解散後は、ひで225さんとSTSさんとジーライオンミュージアムへ。
前から気にはなっていましたが、一人だとなかなか行かないので、ちょうどいい機会でした。

お目当てはドライブシミュレータだったのですけど、知らない間に撤去されてました(^^;
が、折角来たのでブラブラします。

まず目に入ったのは…





こちらの中古車(一応クルマの博物館ですが、中古車も売ってたりします)。
アメリカ仕様のフュージョン(欧州名:モンデオ)です。
なかなかマニアックなクルマを置いてますね。



博物館では、T型フォードの足回りの構造をずっと見てました。
何故この構造なのかと考えたものの、結局分からず…
まだまだ勉強不足ですorz



個人的に結構好きなトヨタ2000GTも置いてました。オーバーフェンダー化+ブレーキの冷却口が前輪の直後に開けられてました。
こういう風に手を加えてある個体は初めて見ました。


このホイールも初見…



あとはハコスカに…


初代スカイラインスポーツのコンバーティブルなど。
スカイラインスポーツ自体がかなり希少なクルマなのに、そのコンバーティブルを拝めるとは…



ヨタハチもありました(こちらは中古車)。


水平対向2気筒がかなりコンパクト。

という感じで、ボチボチ楽しめました(笑)

また来月(あるいは5月連休?)、宜しくお願いしますm(_ _)m

(おまけ)
サンバーのミニカーのガチャガチャを3回引いたらオレンジが3台(笑)出てきたので、モアイくんの緑の個体と交換してもらいました(モアイくん、ありがとうございます!)。





クルマの精巧さは勿論、幌のシワまで再現されててビックリ!

と…、


↑撮る人は撮られる人シリーズw







ブログ一覧 | Off Meeting | 日記
Posted at 2018/03/25 22:42:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

所用で神戸まで
パパンダさん

祝・みんカラ歴8年!
あっちブラックさん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

タケノコ
chishiruさん

自由研究 2nd
VANさん

この記事へのコメント

2018年3月26日 14:47
ジーライオン、お付き合いくださったのに
T3Rは撤去済みとのことで申し訳ありませんでした。
関西にはもう無いみたいですね!残念です。

久しぶりに行きましたが、まえより少し車が入れ替わってました。
古い車は好きですが、古すぎるとどう見たらよいかよくわかりませんね!
ヨタハチ、2000GT、コスモ、スカイライン、この頃の車は現在の国産にはない魅力を今でも感じます。

コメントへの返答
2018年3月27日 22:17
日曜日はありがとうございました。
T3Rが体験できなかったのは残念ですが、東京や名古屋にはあるようなので、どこかの機会に体験できればと思っています。

ジーライオンミュージアムは自分だけで行くにはちょっと敷居の高さを感じたので、こうして行けたのは良かったと思います。
確かに、いわゆるクラシックカーの部類になると、見方が難しくなりますね(^^;
トヨタ博物館で同年代のクルマを何回見ていても、未だに悩むところです…

高度成長期のクルマは、無機質さがあまり無いように感じます。
作り手の熱気が伝わってくるというか…
そういうのは、見ててとても面白いですね。
2018年3月26日 20:31
お疲れ様でした~
アフターも充実して過ごされたみたいですね!
自分も、アフター充実してましたよ(笑)
コメントへの返答
2018年3月27日 22:20
日曜日はありがとうございました。
翌日からの仕事がしたくなくなるぐらいには楽しかったです(笑)

展望台でお話を伺っていたので青天の霹靂…とまではいきませんでしたが、なかなかの勢いを感じました。
自分もそういうところは見習いたいです。なかなか優柔不断なので…w

次のAsa-Roc!で拝見できるのを楽しみにしておりますm(_ _)m
2018年3月28日 22:56
日曜日はありがとうございました。

Gライオン行かれてたんですね。
箕面にあったグループ会社がミュージアムに移転して、アメ車が増えました。
次期愛車探し、悩ましくもあり、楽しみでもありますね😊

また次回お会いできるのを楽しみにしています。
コメントへの返答
2018年4月6日 23:30
先日はありがとうございました。
お返事が大幅に遅れて申し訳ありません。

その場のノリで行ってみました。
同じ自動車系の博物館でも、トヨタ博物館などとは随分雰囲気が違いますね(^^;

あれ、次期愛車のお話なんてしてましたっけ…?
主にフィエスタを乗り続ける事に関して、色々とシミュレーションするようにはしてますが…w

こちらこそ、次も宜しくお願い致します!
2018年3月31日 19:11
お疲れさまでした。

撮る人を撮るシリーズ
ナイスショットです♪
私も今度チャンスがあれば
朝カレーにします(^^)

アフターも充実していますね。
また次回もよろしくお願いします♪
コメントへの返答
2018年4月6日 23:33
先日はありがとうございました。
お返事が大幅に遅れて申し訳ありません。

ちょうど目の前で撮影されてたので、ちょっと撮ってみました(笑)

UKカフェは2回目ですが、モーニングだとちょうどいい量ですね。
ひでさん達が頼まれていたカレーを横目で「いいなー」と見てましたw

こちらこそ、次も宜しくお願い致します!
2018年4月1日 1:44
お疲れ様でした。
ところで215馬力のくだりは、なんなんでしょうか?
気になって、夜も眠れないこともないです(えぇっ

あと、あのお店なら一応担当営業がいるので、ご連絡下さいませ(笑)
コメントへの返答
2018年4月6日 23:36
先日はありがとうございました。
お返事が大幅に遅れて申し訳ありません。

本来二つある触媒が…という感じだったかと思います。
そのおかげで排気系の抜けが良くなったのかと考えてました(それは関係なく、日頃からキッチリ回してメンテもしっかりやっておられるおかげでしょうか…?)。

そ、そうなんですね…
でも、今は色々と時期尚早ですかねぇ…((^^;

プロフィール

「メガーヌⅣ RSですかね?」
何シテル?   04/16 20:33
大阪在住の会社員、ヨーストです。 家のクルマとしてやってきた欧州フォードのフォーカスmk1をキッカケに、 初めての愛車であるフィエスタSTと出逢ってルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

レヴィテック PowerShot L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 00:31:59
Clio4RSってどうなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 22:39:37
ルノー(純正) メガーヌGT220 シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 19:29:40

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フィエスタSTに4年近く乗り、いいところも悪いところも分かってきて、また修理箇所が増えて ...
その他 その他 その他 その他
2011年5月14日、納車されました!たまにしか乗れませんが、じっくり走っていきたいです。
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
最初の愛車でした。 北海道→福岡→大阪、と列島大移動の末に自分のもとへやってきました。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
人生の半分以上を一緒に過ごしたクルマ。 2013年8月31日にサヨナラ
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation