• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヨーストのブログ一覧

2015年11月22日 イイね!

ななななな

なななななもうすぐゾロ目だったので、これを使って南はりんくう、西は明石まで走って達成してきました。

色々気になるところもありますが、もっと一体になれるように走っていきたいと思いますw
Posted at 2015/11/22 20:44:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | Fiesta ST150 | 日記
2015年11月13日 イイね!

タイヤ交換→慣らしの夜ドラ

タイヤ交換→慣らしの夜ドラ先日のAsa-Roc!の時、ウエット路面を普通に走行していてもESPが介入するので怖い、と書きましたが…
その二日後ぐらいに新しいタイヤが届いたので、早速交換してきました。



今回選んだのはトップ写真の銘柄。
ハンコックのVentus V12 evoです。
元々はアジアンタイヤにチャレンジするつもりでいましたが…、買う予定だったピンソ PS-91が運悪く在庫切れで、別の選択肢を考える事に。
それで色々探していたら、今回のタイヤが候補に挙がったのでした。

選んだ理由としては、みん友さんが履いていて、悪くない評価だった事、
また、一世代前とはいえ一応ハンコックのフラッグシップに当たり、高性能でしかもコスパが高いので(交換費用を含めても、4万円を割るお値段でした)。
あと、先日ご紹介した本にもハンコックのタイヤへの言及があり、気になったのもあります。

本来は純正サイズ(205/40R17)がいいのでしょうけど、サイズが無かったのと、
外径の差があまり無いので215/40R17を選択。
どうでもいいですが、このサイズは02モデルのNSX-Rの純正フロントタイヤと同じだったりします(笑)
(※もっと言うと、これを機会に16インチに下げたかったのですが、主に費用面で断念(汗))

そういう訳でタイヤは買ったのですが、これもメーカーに在庫が無くて入荷待ち(=韓国からの輸入)の状態に…
1ヶ月間、死にかけのDNA Sドライブで過ごす事になりました。いやー、長かった(苦笑)

長い1ヶ月間を経て、ようやく自宅に到着。
クルマに積み込むついでにどんな感じか確認です。


本国発注と聞いた時点でもしかして…と思ってましたが、15年第40週製造と非常に新しいタイヤでした。
ここは、待った甲斐がありますw


トレッドパターンはこんな感じ。「Hankook」と彫ってあるのがカッコいいです。
あと、排水性も良さそう?

という事で交換です。

近いのと、身近な方々が利用されていて評判がいいとの話だったので、新大阪のよつばタイヤさんにお願いしました。

お店の方と雑談が盛り上がっているうちに作業は完了。
雑談していて分かったのですが、こちらのお店にはフィエスタSTが何台かタイヤ交換に来てる(うち一台は、赤ストライプのあの個体)のと、Asa-Roc!の事もご存じのようでした。


それで、慣らしの為に夜ドラに出かけました。
そうそう、慣らしについてはこちらの記事を参考にさせて頂きましたm(_ _)m

「80km/h以下で100km以上、急の付く操作は避けて」という事なので、その範囲で行けるところを…

明石海峡大橋近くのスターバックスまで(笑)
24時まで営業していて、しかも行って帰って大体90kmなので、いい感じに夜ドラできます。


テラスでゆっくりしてました。
例年に比べると気温が高めというのもあってか、外でも快適。
今ぐらいの時期がちょうどいいかと?
あと、一人で来るにはアレかもしれませんw

気が済んだので、また走り出します。
今回のタイヤはXL規格故、通常よりも空気圧は多めに…という事で、ひとまず2.6で試してます。

コーナリングはそこまでしてないので分かりませんが、100kmちょい走った感じだと、
どうやら素直な性格っぽいです。
比較対象が5年落ちのDNA Sドラなのでアレですが(笑)、スポーツタイヤと言われる割に、
乗り心地がよくてパターンノイズもそこまでひどくないです。
中立付近からステアリングを切っていくと、あくまで穏やかに横力を出していく印象。
(↑溝が一部無くなりかけていたSドラでは妙にクイックな切れ込みをしていたので、そのせいもありそう)

装着写真はこんな感じ。

交換前と比較すると…

10mmほど幅が広がっているので、扁平は同じでも新しい方がタイヤが分厚く見えます。


100km走ったので、トルクレンチで増し締めしておきました(ブレーキダストでホイールが汚いのはご愛敬w)

これから更に距離を重ねて、グリップ性能やウエット性能、燃費への影響などその他諸々を確認していきたいと思います~。



※通り道だったので、帰りに新長田の鉄人28号を見てきました。
が、真っ暗…(^^;
Posted at 2015/11/13 21:08:05 | コメント(8) | トラックバック(0) | Fiesta ST150 | 日記
2015年11月08日 イイね!

雨のAsa-Roc!

雨のAsa-Roc!先週に引き続いて、今日はAsa-Roc!の為に六甲山に行ってきました。



予報通り雨で、そのせいもあって気温は低め…


それでもアレコレと話題は尽きず、お茶しに行った「喫茶 ベルグ」でも色々と盛り上がりました。



先日東京モーターショーに行ってきたモアイくんに、お願いしていたパンフレットを頂きました
(写真はそれが入っていた紙袋です(^^;)。

ありがとうございます!

そして、今日お会いした皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m


※ベルグでの解散後、所用があったので彦根に赴きました。

行き帰り、ESPの介入を知らせる警告灯が何回も作動…
溝自体は前3.5mm、後ろ4mmと若干残っていますが、5年落ちのDNA Sドライブはそろそろ限界のようです。
タイヤは先月発注したものの、メーカーに在庫が無くて入荷待ちの状態。
今月中には来てほしいところです…(汗)
Posted at 2015/11/08 21:39:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | Off Meeting | 日記
2015年11月01日 イイね!

Car MAGAZINE Weekend Meeting2015 with Ford FOCUS 六甲山編に参加

Car MAGAZINE Weekend Meeting2015 with Ford FOCUS  六甲山編に参加今日は六甲山ホテルの駐車場にて開催された、「Car MAGAZINE Weekend Meeting2015 with Ford FOCUS」に参加してきました。


参加車両は欧州系フォード車が多いかなと思ってたら、カーマガジンのミーティングだからか古今東西の貴重な名車が多かったです。


↑このNSX-Rは、後ほど再び登場

それでも、この手のミーティングとしては欧州系フォード車は多い方でした。
フォーカスは歴代3代が1台ずつ、フィエスタはmk6が2台、mk7が1台、そして初代クーガが1台。
中でも、このST170には驚きました。

実は、全然関係ないところで最近目にしていた個体だったのでw
そして聞くところによるとこのオーナーさん、フォーカスを4台(!)所有されているとか。
フィエスタとフォーカスがある我が家も大概珍しいと自分で思っていましたが、それを上回る珍しさです。
一度その光景を拝んでみたい…

7月のTOHMでお会いできなかったいぬねこ改さんやAsa-Roc!な皆さん方とお話に夢中になっていたら(おかげで写真が全然撮れてないw)、ジャンケン大会の時間に。
現行アルトのボールペンを頂きました。

今回のイベントでは試乗はできず、代わりにカーマガジン編集部の方々の運転での同乗試乗がありました。
こちらも抽選で、残念ながら外れてしまったのですが、以前から何かと懇意にして頂いているKさんにお誘い頂いて同乗試乗できました。


先日試乗した時にも思った通り、乗り心地はマイルドな方向に寄せられています。
試乗前にFJLのTさんにお聞きしたところ、足回りについてはダンパーのセッティングやブッシュの形状変更などが為されているとの事。
一部メディアでの試乗記には「MC前よりもコーナリング性能はマイルドになっている」との記述もありましたが、それを窺わせるものでした(それでも、同セグメントでは1、2を争う性能には違いないはず)。

で、試乗を終えるとボチボチ皆さんもお帰りの模様。
そこで気づいたのですが、さっきのNSX-R、実はKさんの愛車でした(^^;
しかも「乗ってみる?」との嬉しいオファーを頂いたので、駐車場内でちょろっと動かさせて頂きました。


当然のようにパワステは付いていませんが、超低速だからかそこまで重さは感じず。
発進もかなり気を遣うかなと思っていたものの、これも想像よりもずっとしやすかったです(自分のフィエスタの方がよほど気を遣うw)。
ただ、路面の悪さも手伝って、超硬い乗り心地は良く実感できました。

NSXは一生かかっても乗る機会はないかなと思っていましたが、このような機会を与えて頂きありがとうございました。
新型フォーカスのイベントなのも忘れて一人で興奮してしまいました(笑)

そしてまたお話に夢中になっていると、気が付いたら殆どの方がお帰りでした。
いぬねこ改さんのフィエスタmk7と広報車の新型フォーカスが並んでいたのですけど、やはり兄弟という感じですね。


そろそろ帰ろうかと思って、その前に近くの公衆トイレへと寄ったら、

未知との遭遇w
STSさんがたまたま来られたので、そこから更に1時間以上駄弁り…w
お帰りになったはずのGTI-toshiさんご夫妻にも再び遭遇したりしてから、下界に降りて昼食を取り、STSさんとはお別れ。


何故か大阪に来られていたhironyaNさんご夫妻と、エスコートされていたカーターさんご一家を↑で迎撃して、ようやく帰宅しました。

何か、盛り沢山過ぎて何が何だか訳が分かりませんが、非常に楽しい一日でした。
お会いした皆さん、ありがとうございました。

あっ、来週11/8も、六甲にてオフ会(Asa-Roc!)だそうです。
近くの方も、遠くの方も、また宜しくお願いします。
Posted at 2015/11/01 19:30:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | Off Meeting | 日記

プロフィール

「メガーヌⅣ RSですかね?」
何シテル?   04/16 20:33
大阪在住の会社員、ヨーストです。 家のクルマとしてやってきた欧州フォードのフォーカスmk1をキッカケに、 初めての愛車であるフィエスタSTと出逢ってルー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

レヴィテック PowerShot L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/20 00:31:59
Clio4RSってどうなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/18 22:39:37
ルノー(純正) メガーヌGT220 シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/18 19:29:40

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フィエスタSTに4年近く乗り、いいところも悪いところも分かってきて、また修理箇所が増えて ...
その他 その他 その他 その他
2011年5月14日、納車されました!たまにしか乗れませんが、じっくり走っていきたいです。
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
最初の愛車でした。 北海道→福岡→大阪、と列島大移動の末に自分のもとへやってきました。 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
人生の半分以上を一緒に過ごしたクルマ。 2013年8月31日にサヨナラ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation