• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sing mode ☆☆☆☆☆☆彡の愛車 [ホンダ ジャイロキャノピー]

整備手帳

作業日:2017年11月6日

塗装状況

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
GWからバラバラな状態のジャイロキャノピーですが、何に時間がかかっているかと言うと、塗装であります。

近所の板金屋さんで、クリアだけ吹いて欲しいと聞いてみたら、あらかじめバラしてパーツ持ち込みでも8万円と言われたので、これを買いました。

ミナトワークス
静音オイルレス型エアーコンプレッサー
CP-20Si (100V/タンク容量20L)

また余計なモン買ってもうたな…。
2
サンダーも用意して、足付けしていきます。

【備忘録】
RYOBI パッドスポンジ MS350
3
今回はインナーカウルも足付けして、塗ってしまいましょう。
4
塗料は、最初1液ウレタンを使ってましたが、上塗り塗料の溶剤で旧塗膜が侵さる、いわゆる「ちぢみ」が発生したので、2液ウレタンに変更。

ちなみに旧塗料は、市販のクルマ用スプレー缶と、2液ウレタンクリア。足付けでクリアが剥がれた状態に、上塗りしたので、失敗した模様。

サフも2液ウレタンにして、前の塗装をシールします。
5
2液ウレタンクリアの段階で垂れまくり、各パーツとも乾燥後削ってはやり直してましたが、夏の繁忙期と台風シーズンなどで、こんな季節になってしまった…。

もうある程度垂れててもかまへんわ!
しかし最も苦戦しているのがボックスっすよ!

シールを剥がして、モール類も取ったまではいいですが、
6
ほんと酷いくらいに垂れまくり、挙げ句の果ては、焦ってヒートガンで乾燥させていたら、ゲルコートまで熱で浮いてきてしまって、結局パテでやり直しっす!!
7
これで4~5回目くらい。今世紀中に完成するんかこれ?
8
今回の休みでの成果。
これ塗っただけ。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ジャイロを塗装

難易度:

ヘッドライトとブラブラ🤣

難易度:

フロントタイヤ交換。

難易度:

ガソリンタンクをブルーマジックで磨く‼️

難易度:

ヘッドライトのメンテナンス

難易度:

モールとステッカー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年11月6日 23:05
コンプレッサー導入なんて凄いです!
エアブラシアートとか挑戦して下さい!!(笑)
コメントへの返答
2017年11月6日 23:10
いやあ、コレが難しいんですよ!
塗装屋が8万円といったのも、少しだけ分かります(苦笑)
シリンダの中イジッてる方が、はるかに簡単です。
これで徹底的に練習して、SVXの部分補修くらいは自分でできるようになれば、元をとったことになるかな?(笑)
2017年11月6日 23:47
インナーカウルってPP製じゃないのかな?スプレー缶の自家塗装では無理なんで試したことないけど、軟化剤入りの塗料、ありますか?

プロの塗装工程を数回、見せてもらったことがあるんですが、全然思ってたことと実際の作業は違ってて、結構な衝撃を受けました。
塗料の調合、ノズル、エア圧、速度etc、相当練習と経験がないとガン塗装は習熟できないなーと思いました。
あとブース。ブースが欲しくなるw

頑張ってくださいw
コメントへの返答
2017年11月6日 23:53
インナーはPPと思います。
それで、足付けした後、バンパープライマーを吹いてから、サフ塗ってます。
他のキャノピー乗りが、インナーも塗装してるので、多分大丈夫とは思いますが…、

とざっきーさん不安になるじゃないですか!(苦笑)

エアガンて本当に難しいですが、いきなりSVXじゃなくてヨカッタ(笑)
今度、てつさん弐号機で練習させてもらおうかな(笑)

ブースが無いので、台風シーズンが終わったら、今度は花粉の時期までが勝負っす!

プロフィール

「[整備] #RV125i RV125i ドライブベルト、ウエイトローラー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1087133/car/3057368/7683508/note.aspx
何シテル?   02/20 01:54
東京も長くなりましたが、大阪魂は抜けません。 自分でできることは、自分でしないと気が済まない性格ですが、時々やらかします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リヤタイヤ交換 その-② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/11 15:03:16
マツダの黒歴史 幻のアマティ1000 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 10:10:48
ドライブベルト《Sym純正品での互換》の交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/07 00:20:59

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3ナンバースペシャリティクーペ、アルシオーネSVX [Alcyone SVX] に乗って ...
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
ホンダ ジャイロキャノピー TA02(TC50Y-Ⅱ) 2ストモデルです。ミニカー登録な ...
SYM RV125i SYM RV125i
RV125JPが廃車になりましたので、代替機として導入。 程よい全長と車幅で、大変乗りや ...
キムコ ダウンタウン125i キムコ ダウンタウン125i
KYMCO DOWNTOWN125i (2010 SK25AA) モデルチェンジ後のS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation