• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sing mode ☆☆☆☆☆☆彡の愛車 [ホンダ ジャイロキャノピー]

リヤホイールハブ、スペーサー塗装

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以内
作業日 : 2018年02月13日
1
ずっと手間取っている塗装関係ですが、四輪のパーツの塗装練習も兼ねて、ハブとスペーサーを塗装しました。

というか、キャノピー放置しすぎて、タイヤの空気が抜けてベコベコになってましたわ(汗)そんな状態でもコケずに止まってたとは、さすはが三輪。
タイヤは多分China製バルブがイカれてると思う。新品の時からひび割れ品質でしたからね。

で、塗装ですが、まず目玉は、ガンコート(GUN-KOTE)ですよ!ご存じですか?9Hという圧倒的な表面硬度と、耐薬品性を兼ね備えた塗料で、前からやってみたかったんです。

これ1本(1L)で、消費税や送料合わせたら確か一万円くらいするという、お値段も法外な塗料デス。。

そういえば横にある、取り外したスペーサーも確かジュラルミン製です。なぜこれをはり込んだか覚えてない…。
2
このスペーサーは大事にしたいので、ガンコートで塗装します。
今回は装飾というよりも保護のためなので、足付け→脱脂後、軽~く吹きました。
多少のホコリも気にしません。
しかしこれだけでも、妖艶なツヤです(汗)
3
リヤホイールハブは、別途中古を入手。
TA02-15系なので19山。

お決まりの亜鉛塗装。消耗品はこれで十分じゃ。
4
六角穴付ボルトの錆取りをしている途中、ステンレス製の新品を買ってきた方が早いことに気付く。
5
ほいで、ガンコート最大の難点は、焼付けをしないと強度が出ないということです。

本来は釜で焼付けるんですが、んなもん無いので、このオーブンを中古で購入。オレ色に焼いてやります。

80℃くらいで30分ほどプレベイクしてると、換気扇では追いつかないくらいの臭い。強烈です!

さらにオーブンのドアを開けた瞬間、涙が出るような刺激。これ、劇物ですぜ。

本焼は170℃以上で1~2時間なのですが、当然戸外でやりました。
6
リヤホイールハブはこんなもんでしょう。
もちろん下が塗った方。錆びんかったらオーケー。
7
で、肝心の焼き終えたガンコートですが、軽くやった割にこの質感!これ、マジ凄い!
8
手間暇かかるし、何よりも塗料が高すぎますが、この輝きを見たら全て納得です!

四輪のキャリパーをガンコートするのが主な目的ですが、これは楽しみです!

キャリパー塗装なら、素人には2日仕事かなあ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

空気圧調整を

難易度:

前回の続き

難易度:

SSR スターフォーミュラ〜②

難易度:

SSR スターフォーミュラ〜

難易度:

ジャイ子二世 オイル交換しましたぁ〜!

難易度:

フロントスクリーン磨いてみた。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/13 23:38:21
このオーブンレンジ、郡山転勤時に買って三沢には持ち込めず、箱に入って山小屋保管してます(笑)
画像見て思い出しました(>_<)
コメントへの返答
2018/02/13 23:47:11
同じ機種ですか?
こるりさんも、焼付塗装を始めましょう!(笑)
2018/02/14 20:41:16
次はSVXをガンコートで全塗装か・・・
コメントへの返答
2018/02/14 22:45:30
そんなことしたら、K-STAFFの秘蔵svxが買えるくらい¥かかっつちゃう(汁)

プロフィール

「@よーへいk https://minkara.carview.co.jp/userid/1087133/blog/36212266/ の最後の方の写真を見て下さい!(笑)」
何シテル?   09/17 23:03
東京も長くなりましたが、大阪魂は抜けません。 車はアルシオーネSVXに乗ってます。巨匠ジウジアーロ氏のデザインに惚れぼれです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

公道復帰を目指して・・・ その2 リアホイールシリンダー編① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/21 01:47:48
立山砂防軌道乗車/学術的鉄道研究グループ夏季合宿① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 23:54:44
沼に入るのかも? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/26 10:46:27

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
3ナンバースペシャリティクーペ、アルシオーネSVX [Alcyone SVX] に乗って ...
ホンダ ジャイロキャノピー ホンダ ジャイロキャノピー
ホンダ ジャイロキャノピー TA02(TC50Y-Ⅱ) 2ストモデルです。ミニカー登録な ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
丸目4灯のインテグラ。当時はこの4連丸目にグリルレスって斬新でしたが、今では結構採用され ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
豪華仕様のXGi (B6型 EGI)4WD。結構レアなグレード。 当時の親父の車で、免許 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.