
太陽光より、蛍光灯や水銀灯の下の方が洗車傷は目立ってみえると思いますので、洗車傷がどういう作業によってできたかすぐ分かります。
それとこの季節は日中まだ暑いので洗車ご水分がどんどん乾いていきますので夜洗車という訳です。
昨日はコーティングの後、乾かしすぎて乾拭きの時に拭き取れず、力を入れすぎ洗車傷を作ってしまいました。
といっても洗車傷ができるかもしれないと思いちょっとだけ試しに1部分だけ試しにやりましたので、2センチ×3センチ程度のものですので大した洗車傷ではありませんが水銀灯などの下では分かります。
コーティングはクリスタルガード・ワンを使用していますが、乾かしすぎたらもう一度洗えば簡単に落ちるのですが面倒なのでゴールドクロスで水拭き仕上げしました。
それで本日昼間に仕上がり具合をみたのですが(画像は昼見た時のものです)、特に問題はないです。
昨日の洗車傷も場所は覚えてますので太陽光の下で見てみましたが、微妙にあるかな~くらいで水銀灯などの下でみた時ほど目立ちませんでした。
夜洗車は暗い部分が見にくいのですが、夜は私が行くコイン洗車場貸切状態ですので、車を移動させて横向きでとめたり後ろ向きでとめたりすればそう暗い部分っていうのはあまりないです。
本日2回目の夜洗車行ってきました。
昨日は乾かしすぎてしまったので今度は乾く前に拭き取りムラもない状態でいい感じでしたが、最後の方で雨がポツポツ降ってきまして急いで拭き取ってたら、また洗車傷・・・
う~ん・・・あまり急ぎすぎるのもいけないですね。
また、勉強になりました。
とこんな感じで夜洗車をこの時期しているのですが、皮膜がある程度できたら早朝か夕方頃に洗車したいと思ってます。もう少ししたら寒くなりますしね♪
Posted at 2005/10/03 00:12:06 | |
トラックバック(0) |
洗車 | 日記