
ファイスト号にはWest-JのスーパーヒューズのP2キットが装着されていて2006年8月にヒューズ追加しました。
よく聞かれたりするのですが、West-Jのスーパーヒューズは通常のスーパーヒューズと違うようです。
簡単に言えばカメウチさんの所でチューニングされていて、スーパーヒューズ本来の効果を最大限に引き出しているとの事です。
詳細が気になる方は
こちらを見ていただければよいかと思います
ですので、通常量販店で販売しているスーパーヒューズとはものが違いますので勘違いのないようにして下さい。
見た目は同じスーパーヒューズなので紛らわしいのですが効果が違うので、ここでは勝手にこれから
スーパーヒューズ改と呼ぶことにします。
さて本題ですがカメウチさんの所のスーパーヒューズ改♪
P2キットをつけた当初は変わったなぁ~と感じて満足でしたが、慣れてくるともうちょっと低中速トルクが欲しいとか不満がでてきたりします。
そこでスーパーヒューズ改を追加するまえに謎の物体(RW-01S)というシガーソケットに取り付けるタイプのものを同じくカメウチさんのところから購入しました。
効果は若干ある程度で燃費も若干のUPという感じで思ってたような効果がなく(私の要求が高かっただけかも・・・)2006年8月にブレード4本スローブロー1本追加しました
それで燃費ですが、いつもの通勤片道(約20km)で測定しました。
スーパーヒューズ改P2キット 20.81km/L
スーパーヒューズ改P2キット + 01S 21.39km/L
それで追加後の燃費が19.35km/L・・・
落ちました・・・(^^;
これは8月から12月までにかけて何度かチャレンジした記録ですがこの辺が限界でした。
なぜヒューズ追加して燃費が落ちたかと考えると定速走行でのアクセル操作で低燃費のツボというのでしょうか・・・
これ以上アクセルを緩めると速度が落ちる、踏み込むと速度があがるその間の領域の中でも瞬間燃費は変わるわけですがその中で低燃費がでるアクセルの踏み幅が非常にヒューズ追加してからが少ないので燃費向上させるにはとても厳しい状態だったといいわけしておきます(爆)
私にはこの仕様で今までの記録を上回るような事はできませんでした。
そして体感的な事ですが、以前ブログでもあげましたが、
その時のカメウチさんの話によると
① 今回のブレード追加は、すでに有効回路の重要な部分は装着しているので残りの有効回路を追加しても劇的な変化はないとの事・・・
② スローブローを追加する事により、よくはなるとの事ですが出足が滑らかになるとの事・・・
③ ヘッドライトのヒューズを追加したのですがそれも今までのスーパーヒューズ取り付けの相乗効果により明るくなっているので体感できる程にはかわらないとの事・・・
①ですが、かなり変わりましたね~♪
今まで物足りなかった部分が満たされてニヤニヤしてたのを覚えています。
低速から中速までその当時いい感じになりました。
②ですが、普段エコ運転をなるべくしている私にとって出足は今までよりよくなりました。でもエンジン全体のふけ上がりで今までと比べると、中高速がよくなったので若干低速が甘くなったような感じがしますが、普段そんなに回さないので言われる程まで滑らかになったという感じではなく、普段使う低回転域が前よりはよくなりました。
③はヘッドライトは明るくなった感じはしませんでした。
ブレードの残りの有効回路のうちヘッドライトがありましたとのでつけてみただけです。
とこんな感じで体感的には凄くよくなったのですが、慣れというか欲望というかまたまた
、もう少しトルク感がでないかな~と思いはじめてしまって・・・
ちょっと、冬休みちょっとプチ弄りしました。
それで只今豹変してます。
そしてさらに・・・・・
また後ほど順番にブログUPしていきたいと思ってます♪
Posted at 2007/01/07 22:44:10 | |
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燃費 | 日記