
CTで都内の様々な場所にお出掛けしたいので、気になる場所の駐車場の位置や収容台数などを昨日ネットで調べていました。そこで気になるワードを発見しました。それが「低公害車割引」です。低公害車といえばハイブリッド、当然CT200hでもこの割引が受けられるだろうと思いもう少し調べてみました。
そこで分かったのが、東京都では低公害・低燃費車に係る有料駐車場料金割引措置という制度があるそうで、東京都や区市町村が経営する有料駐車場を、最初の1時間は無料や50%割引で利用できる便利な制度が存在した事です。
たぶん、プリウスからの乗り換えた方やハイブリッド事情に敏感な方にとっては常識的な情報なのでしょうが、CT200hで初のハイブリット体験する私にとっては、このような優遇制度がある事は昨日まで知りませんでした。何よりも魅力的なのは平成23年4月に公表されている低公害車割引が受けられる駐車場の数が325箇所もある事です。参考URL:
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/vehicle/sgw/pollution/discount.html
内のリンク先「対象駐車場の一覧表(544 KB)」※エクセルデータ
ここから先はネットでチマチマ調べるよりも直接出向いた方が早いだろう思い、比較的近場の公園の駐車所窓口に今日行ってきました。窓口近場の場所が空いていなかったので、離れた場所に駐車して車検証を持って窓口まで行き、口頭で申請したところその場で発行してくれたのが写真の「低公害・低燃費駐車料金割引カード」です。当然CT200hもOKでした!これで325箇所の駐車場で無料や割引の特典が受けられるようになりました。
申請場所や係りの人によって変わる可能性もあるので厳密な申請方法は良く分かりませんが、車検証持参で車で行けばOKだと思います。シールをチェックする場合もあるようですが、剥がしている人も多いと思うのでコレは無くても平気だと思います。
利用方法は場所により少し違いはあるかもしれませんが、基本型としては、入庫又は出庫の際に窓口に駐車券とこのカードを提示して(スーパー等で使うような)一時間無料券を貰い、出庫の際に駐車券と無料券を機械に挿入するパターンだと思います。あくまでもオマケ的な存在らしく、洗練されたシステムではありません。のんびりした駐車場なら問題ありませんが、混雑する場所ではその場その場で使い方をアレンジする必要があるかもしれませんね。
手続きも簡単ですし、有名な場所や大規模な駐車場が多く含まれているので、都内でCTを所有されている方は持っていても損はないかと思います。
地方でもこのような割引を採用している箇所があるようですので、近場に低公害車割引制度を採用してる場所があるのか調べてみてはどうでしょうか?
◆以下5月22日追記分
質問を頂いたので、資料と体験と憶測を元にお答えします。
公表されているエクセルデータから割引対象ランクのページをスクリーンショットしたものです

A(3つ星)
B(4つ星)
C(4つ星+燃費)
D(4つ星+燃費105%以上)
E(4つ星+燃費110%以上)
F(4つ星+燃費120%以上)
G(4つ星+燃費125%以上)
この表によればCT200hは「4つ星+燃費125%以上」のGランクだと思います。
ただし私に発行された「低公害・低燃費駐車料金割引カード」には★★★★15%以上と記されているので表に照らし合わせるとEとFの間の存在しないランクのように感じますが、駐車場一覧表の「割引対象車」のランクを見ると「E+」と記されている駐車場が多く見受けられますので私が受け取ったカードは「E+」ランクだと思われます。
E+以上であればほとんどの場所はOKなので特に問題は無いと思います。
カードを選んでいる様子は無かったので、たぶん受付にはこのランクのカードしか用意されていなかったのだと思います。末端の現場はそんなもんだと思います。
場所によってはFやGで発行されるんではと思います。現状ではG以上のランクが必要な駐車場は無かったように思うので、どーしても必要な場合はFやGで発行して欲しいと言えばいいのでは無いでしょうか。
大半が憶測になってしまいましたが、私がお答えできるのはここまでです。
そもそもカードにランクが記されていませんし、資料の表記に統一性が無いのでなかなか厄介です。
ブログ一覧 |
CT200h | クルマ
Posted at
2011/05/20 21:51:33