• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月05日

半年間のポイント獲得率

半年間のポイント獲得率 お久しぶりです、久しぶりのブログ更新となります。
少し前の話ですが1月のポイント獲得率により2月からゴールド星2つとなりました。



2月のポイント獲得率が4.6ptなので星1つになるのかな・・・よくわかりません(笑)
まぁ1月の結果をもってポイント獲得率もそろそろお腹一杯になったので、ランクインしないラインでの走法に移行中です。

記録はいつでも見れますがその時々の感想は段々と記憶が薄れてしまうので備忘録代わりに簡素に記しておこくことにしました。

■2011年06月→4.341pt
ポイント獲得率に興味が湧いたのが納車二ヶ月目の昨年5月からで、写真は用意しませんでしたが4.3ptでランクインできるならと思いチャレンジして4.3pt達成で5位獲得。

■2011年07月→3.724pt
新境地を開拓する為、初旬~中旬にかけてスポーツモードとノーマルモードで存分に楽しみました。中旬以降からエコモードにもどしてスポーツモードやノーマルモードと同じような感覚で自由に走ったところ、我慢して走った先月に比べてエコモードに関してはほとんど獲得率が落ちない事が分かりました。結果3.7pt

■2011年08月→4.704pt

6月と7月の結果から、加速は基本自由にして速度が乗ってからポイント獲得率向きのアクセルワークでOKだろうととの予測でチャレンジして4.7pt達成
夏休み期間と言うこともあり、息子の送り迎えが減ってマイペースで走れたのも大きく貢献したのかもしれません、。

■2011年09月→4.528pt

8月の結果でちょっと一服。スポーツモードも使ってちょっとリフレッシュした月となりました。

■2011年10月→4.517pt

この月は全体的にパフォーマンスが悪かったような印象でした。ギリギリ4.5pt達成。

■2011年11月→4.556pt

三ヶ月連続で4.5ptですが次なるステージへの走法が徐々に確信へと変わりつつある月となりました。

■2011年12月→4.678pt

7月に一度月間4.7ptを獲得しているのでゴールは4.8ptです。その目標値が直ぐ目の前まで来ている事を実感できる月となりました。それ以上の数値を月間で残すのは非現実的ですから、自分にとってのゴールとする事としました。

■2012年01月→4.826pt

あくまでも結果論で書いているので予定調和になってしまいますが、月の初めから4.9ptを連発した事もあり完全に4.8ptを狙って達成できました。あまり走る機会がなくて距離は少し物足りないのですが、ポイントの為に走るのは意味不明なのでこれは仕方ありません。これをもってポイントランクからは卒業です。

以上が半年間のポイント獲得率物語です。
印象・感想だけで具体的な走法を書いていないのは、感覚でしか走っていないからです。検証のような事は一切していないので書きようがないのです。

ただ、個人的に感じた印象としては
・ポイント重視をしたつもりのノロノロ運転は意味なし
・流れに沿った加速は必須
・ポイント重視は速度が乗ってからでOK
・パワーゾーンも気にしない
ザッとこんな感じでした。4.7pt以上を目指すなら細かい点は色々ありますが、4.5pt以上なら上記の項目だけで楽に到達できると思います。速度が乗ってから定位置に戻すアクセルワークが身に付けば誰でも可能な事だと思います。

長文失礼致しました。
ブログ一覧 | CT200h | クルマ
Posted at 2012/03/05 00:03:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

竹。
.ξさん

私たちの夫婦関係について (〃ω〃)
エイジングさん

インターホンの交換は時短、簡単だっ ...
トホホのおじさん

みんカラ定期便
R_35さん

MK1は例に漏れず液晶死んでる🤭
ベイサさん

今日のまゆげ😺いつまでこんなに暑 ...
天の川の天使さん

この記事へのコメント

2012年3月5日 0:33
こんばんは

また、勉強させて頂きました
ありがとうございまさした

獲得率も燃費も、突き詰めると大変なんですね
エゴにならないように注意してはいるつもりですが、普通に走ってる人にとっては制限速度近辺の車は邪魔な存在かもしれません

流れに沿った加速
肝に命じます
コメントへの返答
2012年3月5日 1:09
こんばんは。
半年以上もサボっていたブログへのコメントありがとうございます。

やしをさんの獲得率への熱意は凄いなぁーといつも思って読ませて貰っています。

獲得率に関してのアプローチの手法は人それぞれだと思いますしそれが可能なので、そこが一番面白い点だと思っいてます。完全ノーマル仕様の私でも獲得率は善戦できたので誰にでもチャンスはあるはずです。

私自身今だに獲得率については謎な印象の部分が多々ありますので後続の方達のためにも今後の検証をお願い致します&楽しみにしています。

ありがとうございました。

2012年3月5日 12:11
お久しぶりです。

生存されていましたか?(笑)

ポイント頑張っていますね。

またブログ再開ですか?

コメントへの返答
2012年3月5日 23:06
ご無沙汰してます。

ノーマル仕様で乗ってると書くことがないんですよね(笑)

登録台数も増え情報発信も行き渡っているようなので他の詳しい方達にお任せしています。

今年は月一程度更新したいと思っています。

プロフィール

CT納車を機に「みんカラ」デビューしたGuzutaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

レクサス CT レクサス CT
CT200h ”VersionL” ホワイトパールクリスタルシャイン/ウォーターホワイ ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation