• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月21日

オートサロン2016~国内メーカー編

オートサロン2016~国内メーカー編 今年もこの季節がやってきました。最近は大手メーカーもモーターショー並みに力を入れており、メーカー自身が自社製品をカスタマイズしています。

生産システムの効率化に伴い、より顧客のニーズに対応していると言えますが、はたしてどこまでアピールできるのやら。確かにそのカスタマイズの洗練度は高いと思いますが、これって今までオートサロンのメインだった巷の業者のビジネスを奪っていることにもなるんですよね。

まずは大御所トヨタから。このFT-1を見てると天狗のお面を想い出すんですよね。また、S-FRってどうもカッコいいと思えないのが正直なところ。最近のレクサスも含めたトヨタのデザインってちょっと奇をてらっている感じで、もっと王道のデザインを見てみたいんですけど。最近観たアメ車のカスタマイズの番組でトヨタのフロントライトをピックアップに取り付けていたんですが、そういう変なデザインが妙にフィットしていて、アメリカではこのデザインが受けるんだと納得。


関谷氏が何やら話し込んでました。


子会社の方がいいセンスしている。


今年のカスタマイズの傾向として、LBの影響なのかフェンダーを膨らませ八の字のクルマが多かった気がします。こういうヤンチャ系が幅を利かせるのがオートサロンの醍醐味。




日産は誇らしげにGTの展示。その他は特に見どころなし。


相変わらずGT-Rのカスタマイズは多数あり。そう言えば、当初のカスタマイズ禁止は今どうなったんだろー。ここまで増えていれば有名無実になっているんでしょうね。


ホンダはレースモードがバリバリの展示。ただライティングが非常に下手くそなので、人影が展示車に写りこんでとても見苦しい感じ。もう少し如何にクルマをキレイに魅せるかを研究してもらいたいものだ。


国内雑誌ではホンダを擁護する内容が多かった気がするが、はたして今年は。。。多分ダメじゃないかと思います。




GTでは思ったようなポテンシャルを発揮することができず(あれだけレギュレーションに合わせて改造が求められれば当然か)イメージダウンになっていると思いきや、メインの販売マーケットは北米なので大丈夫か。これだけ発売前から見ていると新鮮味はないですよね。


最近イケイケどんどんのマツダ。ビジョンの色違いでも展示してくれれば良かったのですが、ホントにワンオフなんですね。




余裕資金が出てくると、やはりあのレースに出たくなりますよね。ロータリー復活にはもってこいの舞台だし。


こんな八の字じゃ折角のキビキビ感もなくなりますね。


スバルはどのショーでも統一した展示。この暗さが展示車を美しく見せます。




ダイハツは自社自身がカスタム業者かと思えるほど、造形豊かなクルマを展示していました。




このパーツ着せ替えを実際にやっている人がいるのだろーか。


アルトワークスと聞いて胸躍ると年代がバレてしまいますね。


スズキはこうしてライフスタイルにまで突っ込んだ展示をしていて、好感がもてる。おまけに傍らに立つお姉さんの選択が抜群。いい趣味しています。


さて個人的に今回のショーのベスト・カスタムと思える2台を。







ブログ一覧 | モーターショー | クルマ
Posted at 2016/01/22 00:41:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さばやまさばお海に行く!
ma_miさん

オーディオ試聴&亀八ホルモンプチ
ブイニーさん

チャレンジメニュー?! そば処ふる ...
タビトムさん

【シェアスタイル】岩盤浴とリーガ・ ...
株式会社シェアスタイルさん

煌めく、クリスタルボディを体感した ...
龍騎士さん

気になるぅ~(笑)
☆哲也☆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ブログが何かのお役に立てば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ F355 (クーペ) フェラーリ F355 (クーペ)
This car makes me brand-new and forever youn ...
その他 その他 その他 その他
出来事
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.