• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mekのブログ一覧

2011年06月29日 イイね!

日産 株主総会

日産 株主総会本日、日産の第112回株主総会に行ってきました。

日産の株式総会に行くのは初めてで、ゴーンさんがどんな感じで受け答えするのか見てみたかったからです。この前システム障害を起こした銀行の頭取や原発問題で実質国有会社の社長よりは全然受け答えに自信をもっていました。
会社の置かれた状況を把握していて、自信の言葉で話している感じがしました。それに比べて前述の会社の社長たちは部下が用意した原稿をただ読み上げるだけで。。。

さて、日産は「Nissan Power 88」というスローガンを掲げ、今後2016年度までの6年間でグローバル・マーケットシェアを8%に、また営業利益率を8%を目標とします。

2010年のグローバル需要は7261万台、日産の販売台数は419万台で シェアは5.8%でした。また、2011年3月期の売上8兆7730億円、営業利益5370億円で、営業利益率は6.1%です。
2011年06月06日 2011年3月期 主要自動車メーカー決算 参照
https://minkara.carview.co.jp/userid/1087201/blog/22707418/


日産予想の2016年のグローバル需要は9550万台、したがって8%のシェアを確保するには760万台、現在よりも約340万台も販売を増やさなくてはなりません。また、営業利益率8%を確保するには売上が同レベルだと営業利益を7000億円まで増やさなくてはいけません。結構タフな目標です。

今までルノーネームで進出していたロシアやブラジルにも日産ブランドでガンガン販売していくそうです。また中国でのシェア6%を10%までもっていきたいそうです。

ゴーンさんの報酬(今年は約10億円)に関して、何人かが質問してました。ゴーンさんはグローベルレベル、競合他社と比べたら高くないことを強調してました。

リーフに関する質問もいくつかありました。5年間10万キロの走行に耐えうるように設計しているとのこと。また発表以来の累計販売台数は9400台だそうです。

最後に流していた海外向けプロモビデオはカッコよかったです。ZカーやGTーRで如何に復活したかみたいな。総会終了後の懇親会を復活してもらいたいのと、ノベルティーグッズでもくれればいいのにと思いました。

Posted at 2011/06/29 20:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | Nissan | クルマ
2011年06月29日 イイね!

458 イタリア by アロンソ

458 イタリア by アロンソアロンソの真横という特等席に座って、458イタリアでフィオラノ・サーキットを周回する楽しみ!!



Posted at 2011/06/29 00:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ
2011年06月28日 イイね!

P4/5

P4/5 ジェームズ・グリッケンハウス氏が所有するワンオフモデル「フェラーリP4/5ピニンファリーナ」のレース仕様車「P4/5コンペティツィオーネ」がニュルブリンク24時間耐久レースを走った。

オリジナルのベース車はエンツォだったが、レースに出場するためコンペツィオーネは430ベース。

Scuderia Cameron Glickenhaus
N.Technology - P4/5
E1 - XP2
Driver: Luca Cappellari, Mika Salo, Nicola Larini, Fabrizio Giovanardi
Engine 8 cyl. / 3.998 ccm weight 1200 kg
Starting Number 23



ミカ・サロやニコラ・ラリーニを擁してレースに臨み、総合39位で完走。レクサスLF-A(#88)が41位だから立派なもんでしょう。




Posted at 2011/06/28 00:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | Ferrari | クルマ
2011年06月27日 イイね!

ヨーロッパGP 決勝

ヨーロッパGP 決勝案の定、単調なレースになってしまった。典型的なポール・トゥー・ウィンでベッテル優勝。

地元ではメチャクチャ燃えるアロンソは根性で2位獲得。 マクラーレン勢はここバレンシアでは不発。ハミルトンのオレオレ走行が見られず。

マッサが地味に5位入賞。シュー様は早々にフロント・ウィングを交換して後退。

可夢偉は全然ペースが上がらず16位。彼女が来なかったのかもね。

 ドライバー             チーム     レースタイム
1 セバスチャン・ベッテル (GER) レッドブル  1:39'36.169
2 フェルナンド・アロンソ (ESP)  フェラーリ     +10.891 
3 マーク・ウェバー (AUS)     レッドブル     +27.255 
4 ルイス・ハミルトン (GBR)    マクラーレン    +46.190 
5 フェリペ・マッサ (BRA)     フェラーリ      +51.705 
6 ジェンソン・バトン (GBR)    マクラーレン   +1'00.065 
7 ニコ・ロズベルグ (GER)    メルセデスGP   +1'38.090
8 ハイメ・アルグエルスアリ (ESP) トロ・ロッソ    +1周 
9 エイドリアン・スーティル (GER)  フォース・インディア +1周 
10 ニック・ハイドフェルド (GER)  ルノー         +1周 
Posted at 2011/06/27 00:25:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2011年06月25日 イイね!

ヨーロッパGP 予選

ヨーロッパGP 予選相変わらずのベッテル。なかなかポールがとれないウェーバー。最近の問題発言でちょっと大人し目のハミルトン。半分諦め気味のフェラーリ2台。

ちょっと退屈な決勝になる可能性も無きにしも非ず。さてさて。


  ドライバー        チーム      タイム
1 S.ベッテル (GER)     レッドブル    1'36.975
2 M.ウェバー (AUS)    レッドブル     1'37.163
3 L.ハミルトン (GBR)   マクラーレン    1'37.380
4 F.アロンソ (ESP)    フェラーリ      1'37.454
5 F.マッサ (BRA)     フェラーリ      1'37.535
6 J.バトン (GBR)      マクラーレン    1'37.645
7 N.ロズベルグ (GER)  メルセデスGP    1'38.231
8 M.シューマッハ (GER) メルセデスGP    1'38.240
9 N.ハイドフェルド (GER) ルノー        1'38.781
10 A.スーティル (GER) フォース・インディア  1'39.034
Posted at 2011/06/25 23:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ

プロフィール

ブログが何かのお役に立てば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ F355 (クーペ) フェラーリ F355 (クーペ)
This car makes me brand-new and forever youn ...
その他 その他 その他 その他
出来事
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.