• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年04月30日

勝手に腕時計インプレ〜GrandSeiko SBGR011

勝手に腕時計インプレ〜GrandSeiko SBGR011 2012年に普段使い用として導入した時計で、今はその機会がぐっと減りましたが、当時は得意先訪問などがしばしばあり、目立たないような地味な時計として購入したものです。

この時計は2000年モデルでして、しかも限定のチタンモデルです。そのため大変軽量で、サイズも小さくて使い勝手は大変に良好です。それでいて視認性も抜群で、ビジネスユースには大変重宝し、何度か海外出張にも持って行きました。

搭載したキャリバーは9S55で、今や最新ではありませんが、SEIKO社がスイス勢に対抗すべく本格的に機械式時計を再開発した直後に登場した、いわば同社渾身のキャリバーと言えるでしょう。スペック的には8ビートのグランドセイコー規格品ですので、並み居るスイスクロノメーター軍団と同等の性能は有しています。残念ながら裏スケではないので、色気の面ではちょっと惜しいところですが・・・

このSBGR011を買うまでは正直GSなんて、と感じておりまして、ほぼ興味なしの状態でした。なんというか、デザインがオーソドックス過ぎて、スイス時計軍団にとても比肩できる存在と思えなかったのです。しかし・・・

実際に手にしてみるとその高評価の所以が良くわかり、以降GSの時計作りが結構好きになりました。実際に手にして見ないとわからない魅力が判ったって事ですよね、きっと。

この時計も含めたGSの時計はデザインテイストがよく似ているわけですが、何が凄いかといったら、見えているパーツの製作精度が桁違いに凄いんです。文字盤上のインデックス、長短針は極めて高精度に面取りがされており、しかも高度にポリッシュ処理されています。この面取りの精度が高いというのは、とにかく平面になっているという事で、この高精度の、面取りやポリッシュ仕上げが光をよく反射し、キラキラと美しく光ります。その輝きがほんのちょっと腕を動かすだけであちこちがキラキラと輝くのです。この光具合は恐らくは各パーツの面取りを絶妙な角度でつけてあるからだと思われます。しかもその光るというのがまさに光源を反射しているという状態で、これは平面性と磨きがしっかりできていないと恐らくは出てこない輝きだと思います。こういう良さは時計雑誌などの写真では伝わらないでしょうね。

ただ、インデックスに夜光塗料は塗布されていないため闇での視認性は期待できません。とは言え日中の使用では視認性の点で非常に良好なため、今でもちょくちょく着用しています。国産の優良時計として高い価値を感じますが、市場での評価は今ひとつで、これも中古で格安にて購入しました。そういう意味では良い買い物でした。なお、精度の面でも2週間実装で+60秒程度と、優秀な時計です。まだOHは要らんですね(ニコ)

令和最初の記事は国産ブランドの記事にしました♪
ブログ一覧 | 時計 | 日記
Posted at 2019/05/01 00:16:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

マッタリニャンコ
z-keiさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2019年5月1日 13:29
GSはシンプルさの作りこみの究極にあるような気がします。
GSは時計としてはマジいいですね。
いつかはGSみたいな思いですw

実は、クレドール・フェニックス購入検討時期に、試しにY奥でGS機械式10ビートと8ビートに入札しました。アンダー20万円で落とせたらと思ったのですが、甘かったw  結局、フェニックスを購入ということになりました。

一方、Rolexはステータス性は相当あるものの、SSモデルの高騰価格(正規店定価より高い)は時計としての実力を上回り過ぎていて、理解不能な状況です。
コメントへの返答
2019年5月1日 18:21
GSは実用性といい、丈夫さといい、作りの丁寧さといい普段使いには最強だと思います。また、ROLEXのような過剰なオシの強さも無く、顧客相手でも嫌味もなく使い易いです。
この時計を買ったときはそうでもなかったんですが、最近GSは値上がり傾向で、ハイビート機やオールドGSはかなり高くなりましたね。
ROLEXはわかり易いブランドと、堅牢さの点では良い時計なんですが、GSに比べると作りの粗雑さが気になります。そのくせあの相場ですから、最近じゃ全く興味が湧かなくなってしまいました・・・(苦笑)

プロフィール

「我が家の10振動な連中 http://cvw.jp/b/108746/47676504/
何シテル?   04/25 07:07
静岡県某所でカプチ&RX-8を所有しとります♪ カプチは購入後青空駐車→フルボディカバー→簡易ガレージ→自作木製ガレージ(1号)まで行った後でヤサをRX-8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 4 56
78910 111213
141516171819 20
21 2223 24 252627
282930    

リンク・クリップ

富士山オールドカーフェスタ 2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 07:41:54
イベント:ミニマムcarミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/02 23:57:53
夏屋根 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/07 00:04:43

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H8に新車購入後月あたり500km走行を超えないように大事に乗ってきました。おかげで月5 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
黒のオーテッ君に替わりまして我が家の1stカーになりました、真っ赤なRX-8です。既存の ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
現在でも寝強い人気を誇るP10プリメーラですが、その中でも約200台しか生産されなかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation