• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

green_openmindのブログ一覧

2020年06月21日 イイね!

もう?まだ??ひとまずの通過点

もう?まだ??ひとまずの通過点規制の道中で突破しました・・・・

ウチのRX-8は2006年式ですので、14年目にして5万キロです。

そういえば最近任意保険でもずっとカプチーノと同じく5000km以下走行で割引の恩恵を受けていますので、やはり少ないですねぇ・・・

なんか、

二台要るの?

の声が聞こえて来そうです(滝汗)
Posted at 2020/06/21 19:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2020年06月21日 イイね!

アルミテープチューンの検証、になるかな?

アルミテープチューンの検証、になるかな?実は施工したのは随分前なのですが、まともなデータを取る動きができなかったので検証が遅くなりました・・・・

世の中でオカルトか、はたまた世紀の大発明かと話題になっていますアルミテープチューンを我がRX-8に施しました。

効果効能にはいろいろ言われているようですが、燃費改善やレスポンスアップなどが期待できるようなので、その辺りを気にしつつ、検証をしてきました。

まず、実は施工してすぐに

あれ?なんか吹け上がり良くなったんじゃ?

と感じたのですが、いくらなんでもプラセボ効果だろう、と思って普通に使っていました。なんせコロナ騒ぎの中の買い物稼働ばかりで全然まともに動かす機会がなく、効果検証ができていませんでしたが、今回親類の法要に絡めての帰省が発生し、これは良い機会と捉えて往復での燃費計測に臨みました。

これまで帰省のたびに燃費計算を何度もやってきましたので、厳密な比較とは言えない中でもそれなりに条件揃うかな、と思ったので。。。。

で、今回の往復での状況はざっと以下になります。

往路:終始雨降りで、制限速度にほぼ忠実な運行(120km制限区間でも100km程度)。エアコンは曇り止めでの使用が主で、渋滞は一切なく、給油してから高速に乗るまでほぼ下道なし(ほぼベスト条件)
復路:終始晴天でエアコンをほぼ点けっぱなし。一般道を20kmくらい走り、その間ほぼ渋滞に巻き込まれ。速度はほぼ制限速度程度だが、新東名区間では120kmに迫る走行が若干あり。

結果:往路 11.45km/L
   復路 10.34km/L

考察
過去の帰省時に比べ走行条件は良い印象だが、特に往路は新記録の好成績。復路も走り方を考えると10km/Lを超えるとは正直ちょっと驚き・・・

まぁ、数%の改善はあるかもな、というのが正直な印象です。

たったあれだけの施工ですから、コスパは良好と思いました。
Posted at 2020/06/21 18:39:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2020年06月21日 イイね!

無反射コートよさらば

無反射コートよさらば最近時計関係のサイトへの出入りが激しくなりました・・・

その中で無反射コートの剥がれについての意見交換がありました。
この無反射コートというのはガラス表面での光の反射を防ぎ、瞬間的な視認性の悪化を防ぐために施行されている物ですが、基本的になんらかの薬剤をガラス表面に塗っているわけで、使用していると細かい傷が入り、そして徐々に剥がれてきます。

購入直後はうっすら紫かかった色合いで反射を防いでくれるので、クールな感じがいいんですが、劣化してくるとくたびれ感が一気に出てきてしまいます。時計の風防は最近では硬質のガラスが多く、ガラス自体は傷や割れに強くなっていますが、この無反射コートはあまり強くないのです・・・・

で、傷が入ったらどうするかなんですが、無反射コートって再施工はできないんですよね。つまり元に戻すには風防を交換するしかないのです。風防交換は機種にもよりますが万単位でかかりますし、また使用によってスグまた傷が入りますから、現実的にはそのまま放置するか、いっそ剥がしちゃうか、の2択が現実の対応になります。

この剥がす、ってのはショップに頼むという意見が愛好家の中ではされているのですが、はいそうですか、とはちょっと行きたくないのでやって見ましたDIY施行!

とか言いながらやることは全然簡単で、

お得意のホワイトダイヤモンドで磨くだけ

です。自分は時計本体のポリッシュ部分にはこのホワイトダイヤモンド処理で小傷メンテナンスをずっとしてきているのですが、ガラス面には処理すべきではない、と思い込みずっとマスキングなどして施行しないように注意してきたのですが、今回この封印を解除し、やって見ました。しかもいきなりほぼ我が家で最重要な一台であるZenith Chronomaster GTに対して(こういうところは思い切りが良い♪って実は無反射コートのハゲムラが気になっているのはこの機体だけだった)

そうしましたら、無反射コートのムラっぽさは綺麗さっぱり消え去りました。その代わりガラス表面の光の反射はかなり派手になりましたが、逆に言えば時計のキラキラ感が増したとも言え、自分には不快には感じません。

結果的にはコストもかからず、しかも手間も全然かからないので自分的にはアリと判断しました。ただ、これはメーカーが推奨しているわけではないので、もし参考にされる際にも自己判断でお願いします・・・・

写真はホワイトダイヤモンドでコート剥がし後で、光の当たるあたりがムラのない反射になっているのがわかると思います。

Posted at 2020/06/21 13:02:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時計 | 日記
2020年06月13日 イイね!

ちょっと大きめの使い勝手の良い時計

ちょっと大きめの使い勝手の良い時計比較的最近ゲットした時計、オリエント(FETON 003Y0)とSWATCH(SISTEM MESCHE)のですが、普段使いできるものとして導入しましたので、結構出撃頻度が多いです(ほぼ毎日時計を付け替えるので、出撃機会が回ってくる)。

これらは偶然ですが、サイズはどちらもほぼ同じで外寸約40mmで、自動巻、6ビートです。しかもほぼ同価格帯の2万台半ばになっています。

時計の良し悪しなんて個人の主観ですので、あくまで自分の意見として比較をしてみたいと思います。

①外装
オリエント:マット仕上げノンポリッシュで唯一竜頭だけポリッシュ+革ストラップ
SWATCH:全面ヘアライン仕上げで裏スケ+メッシュストラップ

個人的にはどちらも気に入っています。ただ、オリエントの方が軽く、着け心地も良好です。SWATCHは結構重いですが、裏スケなのが嬉しい・・・

②機能
オリエント:デイデイト機能、24時間計付き、蓄光引きインデックス
SWATCH:シンプルな3針+デイト

これはオリエントの勝ちですね。自身初のデイデイト時計ですが、これが仕事などでは結構役に立ちます。なお、デイト表示窓はSWATCHの方がやや大きく、3時位置も見やすくて良いです(自分感覚では3時位置が定位置と思っています)。なお、防水性能はオリエントがねじ込み竜頭の100m防水ですので、3気圧防水のSWATCHには差をつけます。

③クオリティ
これもオリエントが上かな。文字盤の質感や植え付けのインデックスなどはコストかかっている感じです。また風防もミネラルクリスタルであり、樹脂風防のSWATCHに差をつけます。ただ、SWATCHも量産効果を生かしてそつない作りで、IRONY系のモデルだけに樹脂ボディのSWATCHとは圧倒的な差を見せています。

④キャリバー
オリエントは同社の代表的な機会である46系のDと言うタイプで、6ビート、40時間巻きの自動巻です。保証日差は+25〜-15秒とのことです。
一方のSWATCHは最新型の自動巻キャリバーであるSISTEM51で、全自動組み立てのコストカットの鬼のような機械ですが、スペック的には6ビート、90時間ものパワーリザーブ、保証制度は±10秒と圧倒的です。自分の時計達はどちらも保証制度を軽くクリアしてほんの数秒しか狂いませんので、日常生活にはなんら影響がない(滅多に時間合わせはしなくて良い)です。なおどちらもノンハックですので、時間合わせはやや面倒くさいです。

サイズと自分の中での立ち位置がよく似ているこれら二台ですが、どちらも買って良かったと思わせる良い時計だと思います。どちらも視認性もいいし、ビジネスユースでも使えます(ちょっとサイズが大きいかな・・・・)。
Posted at 2020/06/13 21:14:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月07日 イイね!

車庫の活用方法

車庫の活用方法週末天気悪い、って天気予報の中意味不明にぬいぐるみを洗い出した娘・・・

一体どうやるのか見ていたら、風呂釜にお湯を張って突っ込んでバシャバシャ軽く洗っただけで、外に新聞紙を敷いた上に置いておく、なんて暴挙に出ました。

そんなもん、乾くわけないじゃん!しかもいつ雨降るかわかんないってのに。

仕方ないので、

・洗濯機で脱水
・陰干し

を仕込みました。こういう時に車庫はほんと便利です♪

ちょっと見た目はヒドイですが、空中に吊るして下からサーキュレーターで夜通し風を当てておいたらちゃんと乾きました。

考え無しの馬鹿娘には乾燥時の空気中の湿度と空気循環による効率化を数式を添えてレクチャーしてやりました。

ちっとは親を敬いやがれ!(爆)

Posted at 2020/06/07 12:44:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車庫再建 | 日記

プロフィール

「青の模様替え〜ただし鍵の方 http://cvw.jp/b/108746/48752703/
何シテル?   11/07 13:37
静岡県某所でカプチ&RX-8改めCIVIC Type R(FL5)を所有しとります♪ カプチは購入後青空駐車→フルボディカバー→簡易ガレージ→自作木製ガレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123 456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

お眼鏡にかなうメガネ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 08:53:41
ナンバーフレーム位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 18:25:54
☆フロントナンバーメッシュグリル取外し施行☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 18:25:18

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2024.11.24納車 前車のSE3P/RX-8は本当に素晴らしいクルマで、最後の最後 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H8に新車購入後月あたり500km走行を超えないように大事に乗ってきました。おかげで月5 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
現在でも寝強い人気を誇るP10プリメーラですが、その中でも約200台しか生産されなかった ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
黒のオーテッ君に替わりまして我が家の1stカーになりました、真っ赤なRX-8です。既存の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation