• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月18日

2017年夏 北海道を巡る旅8日目:曇り空の出会いと晴れ間の出会い

2017年夏 北海道を巡る旅8日目:曇り空の出会いと晴れ間の出会い ※賞味期限切れも甚だしく、今更感満載だけど(笑)、備忘録のために纏めてます、よって日付も遡ってます、2018年7月現在(笑)

8/18(金) 曇りのち晴れ

目覚めると・・・曇ってる(T_T)・・・あれ???
気象予報と天気予報を確認すると・・・薄曇りのようだ。。。
しばし作戦会議・・・やっぱり出会いを求めてみることにします(笑)


モーニング中~(笑)


早速、目的地(前回も出会えたとこ)へ、エゾナキウサギに会うためだ(^^)v
いざ勝負!前日までの雨のためずぶ濡れになって到着っ!
※濡れるのは想定内のため服装は雨対策済(笑)

今回は状況が厳しそうな気がする。
これまでは、到着するや否や「キュン!」と鳴き声がしていたが、全く聞こえてこない(T_T)聞いた事ない動物?獣?らしき声?が微かに聞こえてくる、感じ(-_-;)
少し別の緊張感の中(笑)、気を許してたら(撮影のスタンバイをしていない状態ね)、いきなり目の前(1m以内(・_・;))に現れる!?
鳴き声などの何の前触れもなかったので、ちとバタついてしまった(笑)
改めて気合を入れなおして・・・うっわぁぉ!出たぁ~(^^♪





その後何度か「キュン!」と鳴き声がすれど、見つけらず。。。
とすると、雨対策万全のカメラマン、バズーカ砲みたいなカメラレンズを持って登場(笑)
雰囲気も我々が到着した時より、明るくなってきてるし、最初感じた動物?獣?らしき声?もしなくなり時折鳴き声もするので、まだまだ出てきそう気配だけど後の予定があるため退散することに(T_T)
とはいえ何とか再会出来ました♪野生動物なので出会えるかは運次第なのでラッキーでした(^^♪


では「十勝西部森林管理署東大雪支署」へ、「タウシュベツ川橋梁」を間近で見るために!
2年前にも行きましたが、今旅の唯一の目的である(^^ゞ
※今は国道沿いにあるタウシュベツ展望台から見るか、ツアーに参加するか、徒歩で向かうか(←推奨されてません)です。
タウシュベツ橋梁へ向かう糠平三股林道は2009年よりゲートが設置され通行規制されています。
2017年時点では、十勝西部森林管理署東大雪支署へ赴き林道走行上の危険性等についての注意事項を聞き所定の手続きを行うことで林道ゲートの鍵を貸し出してくれます。
但し全ての鍵が出払っていたり勤務時間(月曜日から金曜日(休日を除く)の8:30~17:00)外はダメです。

直前情報で林道ゲートの鍵の貸し出しが例年より多いと聞いていた。前回手続きしたときは我々だけだけだったのに、今日は既に6名も並んでいた(*_*)・・・今旅で一番驚いた瞬間です(笑)

気象予報を確認すると、この後天気が回復する感じです(^^♪
糠平温泉街にやってくると、晴れ間が見えてるよ♪では、早速向かいましょう~。


前日の朝に熊の目撃があったようです(-_-;)







水位は2年前と同じ位・・・この時期にしては少ないのだそうだ。
タウシュベツ展望台からみた2010年は完全に水没していた。
通行規制前の2007年の時は水位もあって・・・もっとゆっくり見ておくんだったと今更にして思うよなぁ~(笑)








今日はひっきりなしに手続き済の許可車両(車やバイク)が進入してきます(驚)

※駐車エリアには今まで(今回で4度目(笑))一番多くの車両が停まっていた(・_・;)
来年以降は橋が崩れているかもしれませんが、次回は水位がある時に狙ってみようと思います。。。


何度目かのリベンジ、三股山荘でランチ~(^_-)-☆
素材の味がしっかりしていて大変美味しく頂きました♪





糠平温泉街へ戻り「ひがし大雪自然館」でお勉強・・・今更かい(笑)
いつ出来たんだろう?トイレしかない駐車スペースだと思っていたよ(^^ゞ
でも、無料とは思えないくらい充実した資料館です!嫁が展示物一つ一つにへばりついて離れません(・_・;)
いやぁ~見応えありましたね~、しかもまだまだ展示物が増えるようですし。。。

鍵の返却に上士幌町に戻ってくると曇ってきた(>_<)


道の駅ピア21しほろ・・・移転してた(-_-;)・・・作戦会議。。。
じゃがいも大福だって(^^ゞ

この後と明日はどうしようかな・・・本気で悩む。
宿題のままの道南の一部(晴れて再訪)が残っているのです(爆)
その地方の明日の予報は午後から回復(曇り→晴れ)するらしい・・・今は十勝地方(しかも上部)。。。
襟裳岬周辺の予報も回復(曇り→晴れ)予報だったのでその予報を信用し、このまま南下していくことにした。
雨又は曇り予報だったら道南に向かっていたと思われ・・・(笑)

曇ってるので白樺並木道をドライブスルーし、

3年ぶりの「ウエモンズハート」へ。

受け取った瞬間から溶け出す感はない(食感が微妙に違う)が、これも牛乳ソフトなんだよね~(笑)

この後、近くを通った「新嵐山スカイパーク展望台」の下見をしとくんだったよ(+_+)
理由は翌日判明。。。

曇ってたけど夕景探し~(笑)




HotChefが続いたので今日は普通に食べることにします(笑)
豚丼は数日前に食べたのでカレー(インデアン)が候補に・・・いやいや、久しぶりの「中華ちらし」(帯広B級グルメ)やろ!
前回の「あじ福」へ向かうも、休みとな(-_-;)お盆休みなのか???
気を落ち着かせ、「春花楼」へ。。。
こちら中華料理店でした(・_・;)(「あじ福」は中華料理やさん(笑))


単品で注文した点心もヤバ(旨)過ぎぃ~♪


風呂:十勝幕別温泉華のゆ
出会い:キツネ(4回)、ナキウサギ

走行距離:389km/日 道内走行距離 2806km
ブログ一覧 | 北海道ドライブ~2017年夏 | 日記
Posted at 2018/07/03 22:03:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

鎌倉小町通り
ベイサさん

地元外食店応援企画【42回】
とも ucf31さん

午後からは各ルノー店へ
P.N.「32乗り」さん

燃えよ剣!
レガッテムさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お疲れ様でした、そしてありがとうございました。 http://cvw.jp/b/10878/46577900/
何シテル?   12/02 22:11
こちらのサイトに登録してとうとう15年が経過しました! 愛車と一緒に旅すること、出掛けることに拘っています(笑) そのため旅行記ばかり・・・って自分...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2015年 初夏の北海道 その8 ~大地の鮭、石の車~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 17:42:52
スバル(純正) レガシィ用シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/01 20:53:32
紅葉ドライブ8「さくらともみじ」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/25 20:47:31

愛車一覧

スバル XV スバル XV
勢いとタイミングで乗り換えたXV(笑) 乗り換えた今でも何故XVだったのか明確な理由が見 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2010年6月26日オドメーターが10kmで我が家にやってきたアウトバック。 ツーリン ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
1995年7月31日納車 2002年10月 100000km(長野県にて) 2006年 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation