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イイね!
2012年07月13日

メッシュホースに嫌われとるな…

メッシュホースに嫌われとるな… 夏が来ましたね~
エアコン死亡している車内も灼熱ですが、エンジンもきっと大変なことになっていることでしょう^^;

ということで今回は油温計とオイルクーラーの取り付けにチャレンジしました!

MR2用のオイルクーラーキットを買うお金も無いので汎用ですw
コアは25段(ヤフオクです)のものを選びました。
かなりデカイですw 縦横330mmです^^b
油温計はKOSOというバイク用のメーターを使いました。
デジタルで見やすいです!


オイルクーラーのコアはトランク右下に持ってきました。
しかし早速問題が発生しました。

「ホースをどうしよう…」

一応ホースは行き帰り1mずつ買いましたがストレートフィッティングしか買っていなかったせいで想像してたより長さが足りなくなってしまいました。
最短ルートで行くとドラシャやアームに干渉します。

時間が刻々と過ぎてゆき夕方から始めた作業が午前様に…

とりあえずで干渉しないようにタイラップでロアアームの付け根付近に3本巻いときました。
油温計と冷えたら良いなってことで付けてみたS-MXのラジエターファンの配線を室内に送り込み、電源を取って(ヒューズ飛んだんでリレーかませました)終わったの朝の4時です…orz


帰りに軽くシェイクダウンしてみましたが効果は抜群ですね☆
80度以上になるまで結構時間かかりましたw
さあ、サーキットで試そう!

と思った矢先。

オイルクーラーを取り付けて2日目の朝。雨降ってます。
この日はYZに行ってフリー走行でした。
後輩のアマトとコンビニで待ち合わせてたんですが。

あれ、

なんか、すごい油ギッシュな駐車場やな…

まさか・・・俺!?

クルマ動かしたら通ったとこ油だらけw
最悪や。。。


待ち合わせたコンビニが会社近くだったためリフト借りて取り外しました…



原因はやっぱりドラシャにホースが干渉してたため。
コルゲートチューブのおかげで一日は持ってたっぽいです。



皆さんはどうやってホース取り回してますか?
アドバイスください!



んでどーしても走りたかったので
最初についてたメクラ蓋をして走りに行きましたw
考え方を変えれば、今まで油温がわからなかったので全開してどれだけオイルクーラーが必要かというのも知れたら買った甲斐があるじゃないですか。



大雨でしたので油温もあまり上がらなかったのですが、10分くらい走ると100度越えします。20分で110度くらいですね。
きっとオイルクーラーをつけていれば水しぶきやらでガンガン冷えるコンディションだったと思います。


走りの方はかなり手応えのある一日でした。
雨だったのがよかったのかきっかけが作りやすく、苦手な進入も低いスピードで練習できました。
終わりがけには本コース(ショート)1コーナーも滑らせながら走れました☆

しかし乗れてるときが一番危ない。

やっぱり起きましたよ。

終了3分前に起きました。

疲れてきたしパドック戻ろう、と思ってたのですが、
あと3分。戻ったら今日は終わり。
うーん、やっぱりもうちょっと…

そうしたら1コーナーのアウト側のダートにドサドサ。。。
ふうあぶねえあぶねえ。

エンジンかけてヘアピンに行くと

あれ、
ブレーキが戻り遅せえ。てか効かねえ…

ダートに落ちたからなのかブレーキのメッシュホースがパンクしました。
踏むとフルード駄々漏れです…

途中でショップに寄り応急処置だけしてもらってなんとか自走で家路に着きました。
もう嫌なんで純正ゴムホースにします。

いやあ、毎回なんかあるなあ。
最近無傷でサーキット出られないんですけど。。。
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Posted at 2012/07/13 23:49:54

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この記事へのコメント

2012年7月18日 21:10
オイラがクーラー付けてた時は運転席側のフレーム下にホースを這わせて数箇所を
ステーで固定して取り回していました。
画像の取り回しで行くならば、フロントパイプ、ホース双方にサーモバンテージを
巻いてやれば行けるかもしれませんね。ただ、ホースはしっかり固定したほうがいいですよ。
コースアウトなどでダートに出た際に引っ掛けたら・・・エンジンアウトですから。
あと、コアには薄くてもいいんで塵取り形状の導風板を付ければ
冷えやすくなるかと。飛び石対策にもなりますしね。(^^)
コメントへの返答
2012年7月19日 1:32
アドバイスありがとうございます!
ステーを何個か打ち込んでみようと思います。
あとはL字フィッティングを使ってやればホースも短めに出来そうです。

頑張ってやってみます!

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