就職して、車をまともに運転するようになりましたが、当時は金利も高く、すぐには車も買えないし、実家通いだったので、実家にミニカとファミリアが2台あったので、両親と3人で使いまわし、そのファミリアのディーゼルで通勤等してました。
そこに父の同僚が車を買い換えるとのことで、いただいた車です。8~9年落ちぐらいでしたが、走行距離は少なく、1.8リットルディーゼルながら、ターボ付きで車体も軽かったので、気持ちよく走りました。ファミリアに比べたら十分速かったです(基準のレベル低いですね)、当時軽油はすごく安かったので、年間2万キロ以上走行、あちこちに遊びに行きました。
ディーゼルなので、アクセルをほとんどいれなくても発進するし、車体が軽いのでターボが効きだすとそれなりに坂も走ったので、とても運転しやすく疲れずらい車でした、また燃費がいい上に軽油ですから、とっても経済的でした。当時としてもめずらしくなりつつあったフェンダーミラーで、格好は悪かったですが、タクシーで多用された理由がわかる車で、これで次もディーゼルと決めてました。当時は乗り味より、運転する事が楽しいし、いろんな所に行けることがうれしく、日帰り一般道1000キロ走行とかしてました。数年乗りましたが、周りがクロカンに乗っているのに憧れ、衝動買いでサーフに乗り継ぎました。
(父がその後ファミリアを廃車にし、この車を愛用しましたが、タイミングベルトを変えないで乗っていたので、11年落ちのとき、交差点でベルト切れ、廃車となりました。)