• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(V)o¥o(V)の愛車 [日産 ノート]

自作 オイルキャッチタンク

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年04月28日
1

HRエンジンは、ブローバイガスによるスロットルバルブの汚れが、発生しやすいとのことなので、オイルキャッチタンクを自作して取り付けました(`・ω・)

必要になる物
・瓶詰め
・ホース
・ニップル
・ドリンクホルダー
・タイラップ
etc


まずは、瓶詰めの蓋に穴をあけてニップルを装着します。

ニップルには二次エア侵入防止のために液状ガスケットが塗ってあります。

2

次に、エンジン側に繋ぐニップルの下流に10cmくらいのホースを繋ぎます。

こうすることでブローバイガスに含まれるオイルミストと空気が分離しやすくなります。

3

後は、配管して瓶詰めの設置場所を考えるだけです。

HR16エンジンはバッテリ-がHR15に比べて小さい物を使用しているので助手席側にもスペースにゆとりがあります。

1つ気を付けることとして、配管に弛みができないようにする必要があります。

冬場ホース内部に水分が溜まり凍結する恐れがあるためです。
4

オイルキャッチタンクは、定期的に溜まったオイルを掃除しなければなりませんが、タンク本体を瓶詰めにすることで、蓋と瓶が簡単に分離するので中のオイルの処分が楽に行えます。

オイルがブローバイガスの出口を塞いでしまうとエンジントラブルの原因となりますので定期的な点検をおすすめします(´ω`)ノ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

サスペンションマウントカバー

難易度:

じょうご一味追加!

難易度:

ベルト交換_E11ノート

難易度:

オイルブロック取り付け

難易度: ★★

エンジンルーム清掃✨

難易度:

梅雨対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

(V)o¥o(V)←バルタン星人(笑) 平成4年式のS13シルビアが欲しいと思っている今日この頃…。 ダレカ(・ω・)クレロ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

募集してます(´ω`)ノ
19 人のお友達がいます
S.o(o^_^o)S.o(o^_^o) mk81mk81
まいどどーも!!まいどどーも!! いわぶちいわぶち
furanky@Pitfuranky@Pit まっすぐまっすぐ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
人生初のマイカー(^_^)v 専門学校に通学するために、購入 ちなみに、マニュアル ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
2008年4月30納車( ̄∀ ̄) 2008年限定モデル 人生初のエンジン付の乗り物 ...
ホンダ MBX50F ホンダ MBX50F
親父の高校時代の 50㏄とは思えない加速力(≧∇≦) 乗っていて飽きないです ...
日産 ルークス 日産 ルークス
弟の車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる